映えるよりウマいしか勝たん!「これはリピ確」な都内の居酒屋8選

最近、”ネオ居酒屋”や”おしゃれ居酒屋”が流行っていますが、映えよりも美味しさ重視という方必見!映えなんて気にしないで美味しいメニューがそろう都内の選りすぐりの居酒屋を8選ご紹介いたします。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1. お酒と料理 えいよう / 三鷹

最初に紹介するのは、武蔵境にある「お酒と料理えいよう」です。飲食店の多い三鷹エリアでも人気の居酒屋です。古民家のような建物で、丁寧に作られた料理をいただくことができます。食器にもこだわっていて、レトロな感じ。
冬に人気なのが”おでん”。一人前に盛ってくれる丁寧な接客にも心が安らぎます。なんといっても、どのメニューも高クオリティーなんです。一度行ったら虜になってしまうかも?落ち着いた和食を食べるならここ。

詳細情報

2. SUGAR Sake&Coffee / 阿佐ヶ谷

続いて紹介するのは、阿佐ヶ谷にある「SUGAR Sake&Coffee(シュガー サケ&コーヒー)」です。店名からはあまり想像がつきませんが、こちらは中華料理の出てくる居酒屋。スパイスがとっても好きな店主さんの作る中華をいただくことができます。迷ったら、”おつまみ盛り合わせ”を頼んでみてくださいね。
もちろん、居酒屋っぽいメニューもたくさん。日本酒と中国酒が豊富にあるので、お酒飲みの方にはぜひおすすめしたいお店です。一軒目の時にはお刺身なんかを、二軒目の時にはがっつりチャーハンで〆るなんてこともできますよ。

詳細情報

SUGAR Sake&Coffee

東京都杉並区阿佐谷南3-34-9 フォレストワン2階

3.02 06

3. 泪橋 / 中野

続いて紹介するのは、中野にある「泪橋(なみだばし)」です。駅から少し離れた先にある”ディープ”なお店。やきとん、焼鳥を中心にメニューが並ぶ居酒屋です。またまた、銀のお皿で出てくるお店ってなんかいいですよね。
綺麗なお刺身…と言いたいところですが、こちらは”鳥刺し”なんです。しかもコスパ最高なんだとか。新鮮でプリプリ。レモンできゅっと召し上がってくださいね。中野って居酒屋がとっても多いイメージがありますが、こんな奥深いお店があったなんて・・!

詳細情報

泪橋

東京都中野区中野5-53-10

3.16 21

4. 酒呑気まるこ / 渋谷

続いて紹介するのは、渋谷にある「酒呑気まるこ」です。渋谷でも超人気の居酒屋で、ひっきりなしにお客さんが出入りしているのをよく見かけます。このメニューが書かれた札がなんとも言えない哀愁がありますよね。こういうの好きな方、いますよね?
相変わらずの旨さとコスパの良さは言うまでもないです。そしてこちらの愛されるポイントは店員さんにもあるのではないでしょうか。威勢がいいのに、お客さんの会話は邪魔しない。ここで気持ちよく食べることができるのは、店員さんのおかげなんです。

詳細情報

酒呑気 まるこ

東京都渋谷区鶯谷町4-1,アバヴ渋谷ビル1階

3.52 5124

5. Niru / 渋谷

続いて紹介するのは、渋谷にある「Niru(ニル)」です。Niru=煮る。という意味だそうで、実際に煮込み料理が多数揃っているお店。スパイスを効かせているものが多く、後を引く料理に自然とお酒も進んでしまいます。
もちろん、煮込み料理以外にもメニューはたくさんありますよ。三角形がユニークなこちらは、”ささみとツナの揚げ春巻き”です。シナモンが効いているというのもポイント。ちょっと一クセある料理をいただきたい方におすすめですよ。

詳細情報

Niru

東京都渋谷区東1-25-5 1階

3.46 071

6. なかめのてっぺん / 中目黒ほか

続いて紹介するのは、中目黒に本店を構える「なかめのてっぺん」です。魚介をメインとしたメニューが並ぶ中目黒の人気居酒屋で、渋谷などにも同じ名前で店舗があります。中でもお刺身の種類が豊富で、その時の旬のお魚をおすすめしてくれますよ。
〆にいただきたいのは、”からすみ蕎麦”。文字通り冷たい蕎麦に削ったからすみをたーっぷり。シンプル極まりないですが、〆にさっぱりといただける激うまメニューです。日本酒がと焼酎が多くあるので、お酒好きにはうってつけ。

詳細情報

なかめのてっぺん 本店

東京都目黒区上目黒3-9-5 プラージュメグロ1階

3.75 12132
居心地の良い空間で炉端焼きを堪能

東京都(中目黒)・なかめのてっぺん 本店 中目黒駅から徒歩1分という好立地で 美味しい炉端焼きが食べれるてっぺんさんへ。 照明は程よく暗く カウンター席は豊富だし テーブル席も基本横並びで座れるから デートで使っても良いと思う。 深夜5時まで営業しているから 終電逃しても、朝まで飲めるよ。 機械的な接客ではなく、自然な立ち振る舞いをされていて しっかり教育されているんだなと感じた。 良い意味でフレンドリー。 そんな素敵な接客をしてくれる店員さんがいることで 店内の雰囲気をより良くしている。 肝心の料理は もちろん素晴らしかった。 【注文内容】 ◆鯖の浜焼き1450円 炉端焼きされた立派な鯖。 かなりボリュームがあるから 食べ応えはある。 身はふっくら焼き上がっていて 美味しくないわけがない。 ◆ハトシ 940円 長崎の郷土料理とのこと。 海老のすり身を食パンに挟んで油で揚げたもの。 外はサクッと、中はしっとり。 香ばしい良い香りがする。 これ美味しいわ。 辛子が添えられているんだけど それをつけても美味しい。 ◆まこも茸 670円 見た目はネギっぽいけど、味は筍っぽい。 シャキシャキとした食感、後味に甘味を感じる。 筍とはまた違った爽やかな香りがする。 レモンをかけて食べるのも合う。 レモンの酸味がまこも茸の甘味を引き立たせる。 ◆からすみ蕎麦 1690円 からすみがふんだんにかけられている。 蕎麦の麺が太めで、食べ応えがある。 ◆かきの塩辛 820円 濃厚な味で、塩味が強め。 日本酒をくいっとやりたくなる一品。 ◆あつあげ 680円 火入れ最高。 外はしっかり揚げられていてカリカリしているけど、中はみずみずしい状態で美味しい。 ◆そら豆 680円 臭みはそこまでなく食べやすい。 ホクホクしていて美味しい。 〈日本酒〉 ◆ 而今 日本酒飲みたいなーと連れと話していたところ 店員さんから『メニューには載ってないんですけど而今ありますけど、飲みますか?』と提案していただいたので もちろん注文。 柔らかい口当たりで、上品な味わい。 頼んで正解だわ。 ◆ 众 独特な味わいで、濃いめの味付けをした料理と合いそう。 混んでいたのに、料理の提供スピードは早かった。 ドリンクもすぐ提供してくれて、ストレスなく過ごせた。 ごちそうさまでした。 ---------------------------- 価格:約5000円 ----------------------------

【旬な鮮魚と炉端焼きが楽しめる名店🍻】

🏷 保存しておくと後で見返せます. 📍なかめのてっぺん / 中目黒 ------------------------------ 中目黒の言わずと知れた名店‼︎ デートでもグループでもワイワイ楽しめる👏 野菜、お肉、お魚は旬の素材そのままに、 大人に嬉しい料理の数々😊 日本酒や焼酎も色んな種類取り揃えてあります! 本日のお魚紹介パフォーマンスなど、 盛り上がること間違いなし!! 最後にサッパリ美味しいカラスミそば必須です🔥 ■ @nakamenoteppen_official ■ 中目黒 ■ ¥4,000〜¥6,000 / 1人 ■ 東京都目黒区上目黒3-9-5 プラージュメグロ1F ■ 営業時間:18:00~翌5:00 (L.O.4:00、ドリンクL.O.4:30) ------------------------------ 東京を中心に『美味しくてオシャレ』なお店をご紹介. PRやグルメ会もやってます🥂 お店に悩んだらお気軽にDM下さい❕ 【コメント】【リアクション】が励みになります‼︎ 他の投稿はこちら ☞ @tabetaro_gurume ワインアカウント ☞ @tabetaro_vino . #中目黒グルメ #中目黒ディナー #中目黒居酒屋 #渋谷グルメ #渋谷ディナー #東京グルメ #東京ディナー #東京居酒屋 #美味しいもの好きな人と繋がりたい #グルメ好きな人と繋がりたい #学芸大学グルメ #恵比寿グルメ #恵比寿居酒屋 #しん_中目黒

7. 大衆酒場レインカラー / 学芸大学

続いて紹介するのは、学芸大学にある「大衆酒場レインカラー」です。開拓がグングン進む学大の中でも、いつもお客さんでぎっしりな居酒屋。元気いっぱいのスタッフさん達で居心地もいいのです。
何よりコスパ最強で、メニューは隅から隅までほしくなる品揃え。ちょっとイタリアンのアクセントが加わったものが多く、パスタやシカ肉のハンバーグなども。写真のこちらは”ガーリックトースト”。もりもりのガーリックソースとじゅわっと染み込んだフランスパンがビールに合いすぎ!

詳細情報

大衆酒場レインカラー

東京都目黒区鷹番3-7-13 ホワイトウエル鷹番 1階

3.31 557

8. 江戸政 / 東日本橋

最後に紹介するのは、東日本橋にある「江戸政(えどまさ)」です。この辺のエリアで知らない人はいないほ度の名店。予約することができないので、いつも行列ができているんです。主に焼鳥を提供していて、ザ・昭和のノスタルジックな空間。
絶対に食べたいのが”つくね”。それも、生、半生、焼きから選ぶことができるのですが、圧倒的人気を誇るのがこの”生つくね”なんです。ねっとりとした鶏肉の食感と、ちょっと濃い目の醬油。ビールが進む!

詳細情報

江戸政

東京都中央区東日本橋2-21-5

3.68 115
惜しくも突然の閉店...

行列必須、1巡目に入れたら良いこと尽くしとの 江戸政に生つくねを目的に...🥰 錦糸町でお祭りの牛と馬に夢中になりすぎて 到着は16時ごろ🕓行列多い!長い! ドキドキしながら並んでるとまさかの2巡目先頭😔 あと馬1頭見てなかったら1巡目だったかも😭 そして待つこと1時間半、とうとう入店❤️ 入った瞬間から美味しい香りと一緒に ピーマン肉詰めとハートスタミナが丁寧に焼かれてる🤤 たまらんやんこの感じ!!! お酒をキャッシュオンで頼んで、 つくねの焼き加減を生、半生、焼きから選ぶ🫶🏻 (お店ではタタキという名前) 生つくねを食べに来たのでもちろん焼かず🫡 盛り付けしてるところも見てて楽しすぎるのよ🥺💓 そして生つくね到着!美しいピンク🥺! ちょっとずつお箸で分けながら ワサビをたっぷりつけて食べると... 柔らかくて食感最高😍タレとの絡みも抜群!! タレが甘みがあってとってもハマる🤭 白米に全部かけて食べたい🍚🥢笑 そしてお次はハートスタミナと焼鳥とピーマン肉詰め🫑 小さめのお皿にてんこ盛りで来るのも 見てて食欲しか湧かないのです🥹🧡 全部のポーションがかなり大きめ、でも火入れ最高👏🏻 ピーマン肉詰めが今までの人生で食べたことないほど 美味しくて毎日食べたいくらい感激した🤩! ピーマンとお肉の焼き加減がバランス良すぎた! お肉はしっかり焼かれててピーマンも柔らかい💕 焼鳥は所謂ねぎま🤘🏻 柔らかくて一つ一つ大きくても苦じゃない🥺 ハートスタミナは間にハツが入ってて これまた今まで食べたことのない美味しさ☺️💓 そして最後は今まで出たメニューと 追加でオーダーできるレバーから選ぶルール😍 1巡目に入れたら かわorふじのどちらかが本当は頼めるのです🤫 〆はレバーとタタキの半生に💕 レバーも同じくポーション大きめだけど 臭みもなく、焼き加減も抜群で美味しかった🥳 なめらかで口に入れて噛むと溶けていく👼🏻 タタキの半生、中だけレアなのです💛 こちらもタレとワサビで楽しむけれど 半生も好きすぎてずっと食べていられる🤣 焼きも食べたくなってしまう、こうなると笑 どの焼鳥も美味しすぎるのと、 目の前で心を込めて焼かれている大将を見ていると あれだけみんな並ぶ理由がよくわかる☺️ 今度は1巡目を狙って早めの時間から並ぼう🙌🏻

やっぱりこういうのでしょ!

いかがでしたか?話題のおしゃれ居酒屋もいいですが、やっぱり、「ウマい!」にかなうことはないですよね。着飾らないでグビっとビール、飲みに行きましょう。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

nasugasuk1ビストロも居酒屋もこよなく愛しますが、一人でカフェも愛してます。嫌いなものは特にありません( ◠‿◠ )早くなすブーム来ないかな・・できるかぎり行ったお店を紹介してます・・!

このまとめ記事に関して報告する