• はてぶ
  • あとで
定番から流行りのお店まで!横浜中華街で絶対に食べたい絶品グルメLIST

横浜中華街に訪れたら楽しみたいのが中華の食べ歩き。しかし、中華街には魅力的なお店がたくさんあるのでどこへ立ち寄るか迷ってしまいますよね。今回は筆者のオススメのお店を7店ご紹介します。ぜひお出かけの際の参考にしてくださいね。(※なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

① 王府井

最初にご紹介するのは「王府井(わんふーちん)」。焼き小籠包で有名なお店です。モチっとした生地の表面はカリカリに焼かれていてとても美味しいんですよ。中には熱いスープがたっぷり。お肉の旨みがしっかりと感じられます。
1日に50,000個も売れるという焼き小籠包はコラーゲンがたっぷり。味の種類は、豚肉の旨みが凝縮された正宗生煎包(まさむねさんちぇんぱお)、野菜の甘みが感じられる翡翠(ひすい)生煎包、魚介のコクがたまらないフカヒレ入りの生煎包があります。

詳細情報

② 鵬天閣 新館

続いてご紹介するのは「鵬天閣(ほうてんかく)」。こちらも中華街でとても人気な焼き小籠包のお店です。オーダー式の食べ放題ができる本店とは別に、食べ歩き用の焼き小籠包をいただけるのが「新館」と「酒家」。
お店では焼き小籠包の製造実演販売が行われており、職人さんたちが焼き小籠包を作る様子を眺めることができます。その手際の良さに目が釘付けになってしまうこと間違いなし。出来立て熱々の小籠包はとても美味しいですよ。

詳細情報

神奈川県横浜市中区山下町192-15

4.01 3081

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

③ 崎陽軒シウマイBAR

続いてご紹介するのは「崎陽軒シウマイBAR」。焼売で有名な崎陽軒の味を中華街でも味わうことができるんです。ここでは、少し斬新な焼売「焼焼売(やきしゅうまい)」をいただくことができるんです。カリカリとした食感がクセになると人気なんですよ。
焼売と是非とも一緒にいただきたいのがキンキンに冷えたビール。ビールによく合う「筍煮」もここでの人気メニューです。筍煮は、シウマイ弁当で密かに人気だったサイドメニューが独立したものなんですよ。

詳細情報

神奈川県横浜市中区山下町185

3.08 121

④ 横濱大飯店

続いてご紹介するのは「横濱大飯店」。こちらのお店で人気なのは「杏仁ソフト」です。その人気は杏仁の香りがしっかりと感じられる濃厚なソフトクリームを求めて、行列ができてしまうほど。ご飯を食べた後のデザートにいかがですか。
高級アイスクリームにも匹敵する濃厚さなので、杏仁だけでなくミルクのコクもしっかりと感じることができますよ。おすすめの食べ方は、マーラーカオとのペアリング。ふわふわのマーラーカオと冷た〜い杏仁ソフトは絶妙な組み合わせです。

詳細情報

⑤ 老維新

続いてご紹介するのは「老維新」。横浜中華街の中でも特に目立つお店なので、知っている方も多いのではないでしょうか。こちらでは、とてもフォトジェニックな「パンダまん」をいただくことができます。なんとパンダの色によって中の味が違うんですよ。
定番の「元祖パンダまん」の他には、抹茶パンダまん、いちごパンダまん、肉パンダまんなど様々な味が用意されています。豚の見た目が可愛い「ブタ角煮まん」にはトロトロにとろけた角煮がたっぷり入っています。

詳細情報

神奈川県横浜市中区山下町145

3.55 1861

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑥ 古茶 中華街店

続いてご紹介するのは、台湾タピオカミルクティー専門店「古茶(こちゃ)」。台湾の高級な茶葉を使用して作られたミルクティーは、芳醇な香りがたまらない本格派。しっかりと濃いお茶の味を楽しむことができるんです。
甘いミルクティーはもちもちのタピオカとも相性抜群。タピオカは大粒なので、食べ応えがありますよ。味のラインナップは、定番のミルクティーの他に、ピーチウーロンやコクトウギュウニュウ、マッチャギュウニュウなどとても豊富です。

詳細情報

神奈川県横浜市中区山下町130

3.36 01

⑦ 大珍楼

最後にご紹介するのは「大珍楼」。こちらは中華街の中でも定番の老舗店。食べ歩き用からお土産まで幅広いシーンに対応したサービスがとても人気です。点心をはじめ多くのメニューがありますが、中でも人気はゴマ団子。
ゴマ団子は揚げたてのカリカリとした食感がとても美味しいです。生地はモチッとしていて、中の餡は程よい甘さ。ゴマの香りが引き立つ、とてもバランス良い風味なので、1つ2つと、たくさん食べたくなってしまいますよ。

詳細情報

eparkGourmetで見る

神奈川県横浜市中区山下町143

3.05 270

横浜中華街で絶品グルメを堪能

いかがでしたか?気になるお店はありましたか。横浜中華街に訪れる際は是非この記事を参考に食べ歩きを楽しんでくださいね。(※なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

14Fleurコーヒーとお散歩が好きです。マイブームは高級食パン。

このまとめ記事に関して報告する