• はてぶ
  • あとで
台湾気分を日本で味わえちゃう?東京都内の台湾グルメスポット7選

台湾といえば定番の小籠包やあまり知られていない屋台グルメなど絶品グルメがたくさんありますよね。そんな台湾グルメを日本でも手軽に食べたいと思いませんか?実は東京都内にもそんな台湾グルメを堪能できるお店がたくさんあるんです。そこで今回は東京都内にある台湾グルメスポットをご紹介したいと思います。(なお情報は記事掲載時点のものです。事前に公式サイトなどで確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

① 點心飲茶酒館 祥門 / 中目黒

最初にご紹介するのは、台湾といえばやっぱりこれ!小籠包が名物の「點心飲茶酒館 祥門(テンシンヤムチャシュカン ショウモン)」です。手作りの皮で包んだ小籠包は本場同様の美味しさです。一度食べたらやみつきになること間違いなし!
小籠包の他にも、日本の餃子の味と少し違う台湾式の羽根つき焼き餃子も人気メニューです。ランチは小籠包セット、ディナーの時間帯はお酒と一緒に餃子や小籠包と、オールタイム楽しめますよ。是非足を運んでみてください!

詳細情報

② 東京豆漿生活 / 五反田

続いてご紹介するのは、台湾式の朝ごはんを堪能できる「東京豆漿生活(とうきょうとうじゃんせいかつ)」です。朝8時から開店しているのでちょっと早起きして、豆乳のスープにパンという台湾の朝ごはんを体験しちゃいましょう!
お店に並んでいる豆乳スープによく合うパンは、全てお店で手作りしています。ピーナッツや大根など、甘い具材からしょっぱい具材まで種類豊富にあります。お好きなパンと豆乳という台湾の朝ごはんを食べて素敵な朝にしましょう!

詳細情報

東京都品川区西五反田1-20−3

3.78 15229
11時、初めて訪れました。

兼ねてから気になっていた「東京豆漿生活」さんに、先日訪れました。 平日の11時で店内は満席でしたが、2分も待たずに入れました。 「台湾式朝食」「現地の空気」 どんなものだろう。 本やテレビのようなメディアで取り上げられたり、Instagramでも使われているこのワードが気になっていました。 たしかに。 味はもちろん、入り口や店内の席配置、キッチンや働く方の雰囲気が日本とは異なりました。 行ったことはないけど、これが台湾の朝かなーという想像がしやすく、旅行欲を掻き立てられました。 人気ナンバーワンの揚げパン入り豆乳スープは、おぼろ豆腐のようなものがたっぷり入っていて、ラー油とお酢が効いていて優しいけどアクセントのある味わいでした。 それに合わせて、ピーナツ饅頭(甘い部門1位)と豚饅頭(しょっぱい部門1位)も注文。 ピーナツ饅頭はなかなか塩がきいてるけれど、クセになる甘じょっぱさでした。ピーナツ餡もギチギチに入っていて、周りはパイ生地なのでなかなか満腹になります。豚饅頭もおいしかったけどピーナツのが私は好みです。 店員さんはテキパキと、でも素っ気なくない接客で好印象でした。 食べ終えた食器は、4枚目の下げ台に自分で戻します。お水もセルフです。 他の饅頭も気になるので、ぜひ再訪しようと思います。

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

③ 浅草 安心や / 浅草

続いてご紹介するのは、浅草の新名物になりつつある「浅草 安心や」です。台湾の夜市で人気の台湾唐揚げ・ザージーパイを食べることができます。手作業で仕込みをしたザージーパイは本場の味そのものの美味しさです。
顔より大きい特大サイズが特徴的のザージーパイには、食べる前から気分が上がってしまいますね。ボリューム満点でこれだけでお腹いっぱいになりますよ。日本ではあまり見られない台湾ならではの唐揚げを是非食べてみてください!

詳細情報

東京都台東区浅草2-3-3

3.08 18

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

④ 東京豆花工房 / 神田

続いてご紹介するのは、台湾の国民的スイーツ豆花専門店「東京豆花工房(とうきょうまめはなこうぼう)」です。こちらのお店は、東京都内初の豆花専門店です。白玉やサツマイモなどのトッピングは何種類でも選ぶことが出来ます。
お店で作っている豆花は、防腐剤や香料などは一切使用せず、毎朝新鮮な豆乳で作られています。豆花にかかっているシロップも、最後まで飲むことができるような優しい味に仕上げられています。こだわりが詰まった台湾の味を是非、堪能してみてください!

詳細情報

東京都千代田区神田須田町1-19

3.46 556

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑤ 富錦樹台菜香檳 / 日本橋

続いてご紹介するのは、2019年9月にオープンしたばかりの「富錦樹台菜香檳(フージンツリー)」です。今や台湾を代表するレストランの第2号店であるコレド室町テラス店では、シャンパンにあう台湾料理が楽しめます。
台湾揚げ出し豆腐や豚バラ肉の角煮、台湾ビーフンなど台湾の味がそのまま楽しめます。更にセットメニューもあり、中でも5種類以上のメニューがセットになった富錦樹セットがおすすめです。1日100食限定なのでお早めに!

詳細情報

東京都中央区日本橋室町3-2-1 COREDO室町テラス 2階

- 011

⑥ 海底撈火鍋 / 池袋

続いてご紹介するのは、アツアツの火鍋が食べれる「海底撈火鍋(かいていろうひなべ)」です。キノコスープや麻辣スープなど様々な味のスープを選べるのが特徴的な火鍋を高級感漂う店内で堪能することが出来ます。
ランチメニューのセットは、2000円以下で食べることが出来ます。野菜中心の具材が入ったヘルシーセットはダイエット中の方にも嬉しいメニューになっています。少人数でも大人数でも楽しめる火鍋、是非ご賞味ください!

詳細情報

tabelogで見る

東京都豊島区南池袋1-21-2ヒューマックスパビリオン南池袋5F・6階

3.09 456

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑦ 台湾茶Cafe KIKICHA TOKYO / 吉祥寺

最後にご紹介するのは、台湾の定番ドリンク・タピオカ専門店「台湾茶Cafe KIKICHA TOKYO」です。女の子のキャラクターがとても可愛いこちらのお店は、イートインスペースもあり、店内も台湾らしい雰囲気が溢れています。
美人タピオカミルクティーというユニークな名前のタピオカドリンクは、実際にある台湾でしか採れない東方美人茶を使っているんだとか。更にタピオカだけでなく夏限定のマンゴーかき氷やお食事メニューなどもおすすめです。

詳細情報

台湾気分に浸っていただけたましたか?

東京都内には、台湾の本場の味がそのまま楽しめるお店がたくさんありましたね。台湾のグルメを堪能出来るだけでなく、台湾らしい店内の雰囲気なども楽しんでいただけるのではないかと思います。是非みなさんも台湾気分を日本で味わってみてください。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する