天気を気にせず楽しめちゃう!マニアックな関西の○○ミュージアム7選

梅雨に入り雨が多くジメジメした毎日、せっかくのお出かけが雨で楽しめない...なんて思う方も多いのではないでしょうか。そんな時でも安心なのが、室内で十分楽しめる穴場スポット博物館!今では食べ物やマンガなど色んな分野の博物館があるので、きっと自分の興味がある博物館が見つかること間違いなしですよ!(なお情報は記事掲載時点のものです。事前に公式サイトなどで確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

① 京都国際マンガミュージアム / 京都府

まず最初にご紹介するのは、日本最大の漫画博物館「京都国際マンガミュージアム」です。廃校になった小学校を改築して利用したこちらの博物館では、なんと約5万冊もの漫画が読み放題。1945年から2005年までの時代を象徴する漫画が並んでいます。
フロアごとに漫画が種類別に並んでいて、1階は少年向け、2階が少女向け、3階が青年向けと分かれています。更に有名な漫画家のサインが見れたり、プロの漫画家による作画工程が見れたりと漫画好きにはたまらない博物館になっています。

詳細情報

② 宇治市源氏物語ミュージアム / 京都府

続いてご紹介するのは、源氏物語の世界を体験できる「宇治市源氏物語ミュージアム」です。映像や模型が展示されていたり、3000冊以上もの蔵書を実際に読むことが出来たりと、源氏物語や歴史好きにはたまらない博物館です。
展示ゾーンは平安の間や宇治の間、物語の間などそれぞれ分かれています。宇治の間では、源氏物語のラストシーンを再現した実物大のセットを見ることが出来ます。ミュージアム内には宇治の抹茶などが堪能できる喫茶もあるので休憩におすすめです。

詳細情報

宇治市源氏物語ミュージアム

京都府宇治市宇治東内45-26

3.14 6141

③ 大阪くらしの今昔館 / 大阪府

続いてご紹介するのは、昔の住まいの歴史と文化が体験できる「大阪くらしの今昔館(こんじゃくかん)」です。日本で最初の住まい専門博物館で、江戸時代から明治・大正・昭和時代の人々の暮らしを体験することが出来ます。
明治・大正・昭和のフロアでは近代の大阪の暮らしの風景を再現した小さな模型が展示されています。江戸時代のフロアでは、この時代の大坂の街並みがなんと実物大で再現されていて、まるで江戸時代にタイムスリップしたかのような気分になれますよ。

詳細情報

大阪くらしの今昔館

大阪府大阪市北区天神橋6-4-20

3.62 1081

④ 六甲オルゴールミュージアム / 兵庫県

続いてご紹介するのは、六甲山上にある「六甲(ろっこう)オルゴールミュージアム」です。綺麗な音色のオルゴールが展示されている他、オルゴール専門店やオルゴールの演奏が楽しめるコンサートなどを楽しむことが出来ます。
こちらの施設では、オルゴールの組立体験もすることが出来ます。自分の好みの曲を選び、正確な音が出るように一つ一つ組み立てていきます。普段では体験出来ないような職人作業を体験できますよ。是非自分だけの素敵な音色のオルゴールを作成してみてください!

詳細情報

⑤ あずきミュージアム / 兵庫県

続いてご紹介するのは、世界初のあずきをテーマにした博物館「あずきミュージアム」です。製あん行程を見学出来る工場見学や約70種類もあるあずきの現物を見れたり、様々な体験が出来ます。更に、額縁にあずきを敷き詰めてイラストを作成したり、ここでしか出来ないこと盛りだくさんです!
一通り見学をしたら併設しているミュージアムレストランであずきを使ったお料理を楽しみましょう。あずき御膳やあんかけうどん、ぜんざいなどあずきミュージアムならではのメニューが堪能出来ます。是非ここに来てあずきのことを知り尽くしましょう!

詳細情報

あずきミュージアム

兵庫県姫路市阿保甲611-1

3.47 68

⑥ 金魚ミュージアム / 奈良県

続いてご紹介するのは、日本の金魚三大産地とも言われいてる奈良県にある「金魚ミュージアム」です。約44種類、1000匹もの金魚によって表現された金魚アートを楽しむことが出来ます。7つの部屋に分かれていてそれぞれ幻想的な風景が広がっています。
金魚の絵のトリックアートコーナーもあり、金魚鉢の中に入ったり、金魚に乗ったりしている写真を撮ることが出来ます。また、縁日エリアではおなじみの金魚すくいから射的、スーパーボールすくいなどお祭り気分が味わえます。

詳細情報

⑦ ヤンマーミュージアム / 滋賀県

最後にご紹介するのは、子供から大人まで楽しめる体験型のミュージアム「ヤンマーミュージアム」です。こちらの施設は、大地・海・街の3つのエリアに分かれていて、本物のパワーショベルを動かしたり、ボートを操縦したりと実際に体験出来るのが嬉しいポイントです。
映像を駆使した最新の技術を使った体験施設が多いのが特徴です。画面を使って野菜を育て、畑を耕す農作業が体験出来たり、魚を育て捕る漁業を体験することが出来ます。子供の頃に戻ったように楽しめること間違いなしですよ!

詳細情報

興味のある博物館は見つかりましたか?

歴史、食べ物、漫画など博物館にはまだまだ数えきれない程の種類があります。自分の興味のある分野の博物館に行ってみるとそのことについてもっと深く知ることが出来てとても楽しいですよ。これからの雨の日や暑い日にぴったりの博物館に是非足を運んでみてください!

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する