• はてぶ
  • あとで
九州旅行ではずせない!ユニークな紫陽花の絶景7選

気分が落ち込みがちな梅雨の季節は、可愛い紫陽花に癒されたいですよね。そして2022年は全国的に梅雨入りが早く東海、近畿ではもうすでに梅雨入りが発表されました。そこで今回は、九州にある紫陽花の絶景スポットを7つご紹介いたします。ぜひ、参考にしてみてくださいね。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

① 筥崎宮 あじさい苑 / 福岡

はじめにご紹介するのは、福岡県にある「筥崎宮(はこざきぐう)あじさい苑」です。こちらの紫陽花の見頃は、例年6月頃です。あじさい苑が開園されているときは、赤、ピンク、青などのカラフルな紫陽花が咲いています。
花手水風に紫陽花が飾られているのが筥崎宮の見どころです。紫陽花が見頃の時期には、ゆりも一緒に楽しむことができます。福岡の日本三大八幡である筥崎宮では、御朱印を購入することもできるので、御朱印巡りが好きな方にもおすすめです。

詳細情報

福岡県福岡市東区箱崎1-22-1

3.13 9189

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

② 見帰りの滝 / 佐賀

続いてご紹介するのは、佐賀県にある「見帰りの滝」です。日本の滝百選にも選ばれているこちらのスポットでは、滝と紫陽花のコラボを楽しむことができるんです。マイナスイオンを浴びて、癒されながら紫陽花鑑賞できそうですよね。
見帰りの滝までの約1km以上の山道や遊歩道に紫陽花が咲いています。足元は良いところばかりではないため、歩きやすい靴で行くといいかもしれません。他ではなかなか見ることのできない紫陽花を楽しめそうです。

詳細情報

③ 眼鏡橋 / 長崎

続いてご紹介するのは、長崎県にある「眼鏡橋(めがねばし)」です。日本初の石造二連アーチ橋として知られており、橋自体と水面に映る橋が合わさった姿が名前の由来なんだそう。そんな眼鏡橋では、ユニークな橋と紫陽花のコラボを楽しむことができるんです。
眼鏡橋は日本三名橋に数えられ、国の重要文化財に指定されるほど有名な橋なんですよ。また、こちらのスポットでは、ハートストーンがどこかに隠れているんだとか。愛を願うパワースポットとしても人気なスポットなので、ぜひ探してみてくださいね!

詳細情報

④ 住吉自然公園 / 熊本

続いてご紹介するのは、熊本にある「住吉自然公園」です。三角大矢野海辺県立公園の一角にある、有明海に面した公園です。この公園の周りには、約1000株の紫陽花が植栽されており、例年6月は紫陽花を見にくる人で賑わっているんだそう。
公園内には住吉神社があり、神社の周りにもたくさんの紫陽花が咲いています。遊歩道を登ると、記念碑などもあります。そのため公園をお散歩しても、いろんな発見があって楽しいかもしれませんよね。

詳細情報

熊本県宇土市住吉町

3.08 289

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑤ 宝八幡宮 / 大分

続いてご紹介するのは、大分県にある「宝八幡宮」です。境内や参道には約1万株の紫陽花が咲いています。見頃は、例年6月中旬から7月下旬です。なんだか神秘的な紫陽花の写真が撮れそうです。
こちらのスポットは、白イノシシの家族が住んでいます。そのため、幸運をもたらすパワースポットとしても有名なんです。他にはない空間となっていますよね。紫陽花と白イノシシに癒されに行ってみてはいかがですか?

詳細情報

大分県九重町松木

3.12 124

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑥ 桃源郷岬 / 宮崎

続いてご紹介するのは、宮崎県にある「桃源郷岬(とうげんきょうみさき)」です。約20万平方メートルの敷地には、たくさんの紫陽花が咲き誇っています。日本一の紫陽花園を目指しているこちらのスポットでは、まさに紫陽花の絶景を見ることができます。
インスタグラムでもよく見かけるこちらのスポット、海と一緒にこの角度から写真を撮るのが人気みたいです。可愛い服を着て、ここで写真を撮りに行くのも楽しそうですよね。かなりたくさんの紫陽花があるので、みたことのない紫陽花に出会えちゃいそうです。

詳細情報

宮崎県東臼杵郡門川町庵川

3.03 028

⑦ 東雲の里あじさい園 / 鹿児島

最後にご紹介するのは、鹿児島県にある「東雲の里あじさい園」です。こちらのスポットは、山の起伏をそのまま生かして、遊歩道を整備した西日本最大級の紫陽花庭園です。展望台もあり、紫陽花の絶景を見るには抜群のスポットです。
毎年6月頃にはたくさんの紫陽花が先、秋になると紅葉を楽しむことができるんです。茶屋やギャラリー、オブジェなどが展示されているので、楽しみ方は様々です。自然の中に入り込んで、癒されに行ってみませんか?

詳細情報

紫陽花に癒されたい

いかがでしたか?今回は、九州にある紫陽花の絶景スポットを7つご紹介いたしました。ぜひ、九州へ旅行へ行く際の参考にしてみてくださいね。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • 梅雨の時期の風物詩と言えば、紫陽花ですよね。色とりどりの紫陽花が咲き誇る風景は…

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する