• はてぶ
  • あとで
こんなとこにも隠れてた!大阪のディープな穴場スポット12選

商人、そして演芸、娯楽施設に絶品ご当地グルメ。多種多様な魅力で溢れかえる、国内有数の活気に満ち溢れた都市「大阪」。観光やお仕事で訪れたことがある方も多いのではないでしょうか。デートスポットやショッピング、人気テーマパークなど、何度でも行きたい、何度でも楽しめる「大阪」ですが、意外と王道スポットばかりを巡ってはいませんか?そこで今回は、掘れば掘るほどザクザク出てくる、大阪のディープな穴場スポットを12選ご紹介していきたいと思います。新たなる魅力爆発ですよ。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどで事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

① 生きているミュージアム『NIFREL』 / 万博記念公園

まず最初にご紹介するのは、大阪の有名観光スポットである万博記念公園内にありながら、意外にも穴場なスポット「生きているミュージアム『NIFREL(ニフレル)』」です。メインの水族館に加え、動物園、さらには美術館までが融合した見所満載のスポットなんです。
メインの水族館は、大阪でも人気のデートスポットの海遊館が展示をプロデュースしている本格的な内容です。自然や生物、さらにはアートカルチャーに全身で触れることができるこちらのスポットでは、五感で楽しむことができる様々な展示に、感性を揺り動かされること間違いなしですよ。

詳細情報

大阪府吹田市千里万博公園2-1

4.15 401679

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

② キッズプラザ大阪 / 扇町

2つ目にご紹介するのは、家族連れに特におすすめの、国内でも有数の参加体験型博物館「キッズプラザ大阪」です。児童館、科学館、博物館としての顔を併せ持つこちらのスポットは、遊んで学べる子供のための博物館というテーマ通り、まさに子供のためにある夢のような空間なんです。
ものづくりや体験型の展示だけでなく、社会の仕組みや自然環境など、大人も興味をそそられる内容が分かりやすく楽しみながら学べます。子供がメインターゲットのスポットではありますが、訪れてみると童心に返って楽しめること間違いなし!

詳細情報

3. かすが娯楽場 / 新今宮

3つ目にご紹介するのは、ディープな大阪を体験したいなら外せない観光スポット、通天閣のお膝元に位置する新世界にある、レトロな雰囲気がたまらないゲームセンター「かすが娯楽場」です。活気あるジャンジャン横丁にある、長年愛され続けるゲームセンターなんですよ。
幅広いジャンルのゲームが揃っているこちらのゲームセンターでは、新しいビデオゲームなどもありますが、やはりレトロなゲームを体験するのがおすすめです。昭和の雰囲気そのままの外観や内装に、お子さんよりも思わず大人がハマってしまう、穴場スポットです。

詳細情報

④ 富田林寺内町 / 富田林

4つ目にご紹介するのは、大阪の歴史を語る上では外せない、江戸時代から昭和初期までの町並みを、今もなお楽しみながらお散歩できる散策スポット「富田林寺内町(とんだばやしじないちょう)」です。日本の道100選にも選ばれる、おすすめの穴場スポットなんです。
国の重要伝統的建造物群保存地区にも指定されているこちらの町並みでは、江戸時代から昭和初期へと徐々に移り変わる個性的な建築物を、散策しながら楽しむことができます。町並みの景観を損なわず、建物を活用した雑貨屋さんや工房、レストランなど様々なお店も点在しているので、今までと違った大阪デートを楽しみたいカップルにおすすめですよ。

詳細情報

大阪府富田林市富田林町1321

3.02 024

⑤ 上方浮世絵館 / 難波

続いて5つ目にご紹介するのは、昔から様々な商売や娯楽で栄えた大阪の芸能に関わる、歴史的な文化を学べるスポット「上方浮世絵館」です。今もなお舞台芸能の魅力がたくさん詰まっている都市としても知られる大阪。中でも江戸時代から代表的な人気の舞台芸能が、歌舞伎です。
東京で言えば、銀座の歌舞伎座。大阪では、天王寺区の新歌舞伎座や大阪松竹座などの歌舞伎座が有名ですよね。そんな日本の代表的な文化でもある歌舞伎において、江戸時代当時、広告としての役割も大きかったのが浮世絵。こちらのスポット、そんな浮世絵の中でも上方の浮世絵を、実は世界で唯一常設展示している世界的にも注目のスポットなんです。

詳細情報

大阪府大阪市中央区難波1-6-4

3.49 16

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑥ 堺・緑のミュージアム ハーベストの丘 / 泉ヶ丘

6つ目にご紹介するのは、楽しい遊具や生物達との触れ合い、さらには農業体験などが楽しめる、デートにも子供連れの家族旅行にもおすすめの体験型農業公園「堺・緑のミュージアム ハーベストの丘」です。地元、堺産のグルメなども楽しめるスポットとしても注目の場所なんです。
夏から秋にかけて特におすすめのスポットで、自然を活かした日本最大級の芝滑り台や、身体を動かして楽しめるアスレチックなど、夢中で楽しめるワクワクスポットが満載。また、季節の花を楽しめる絶景スポットとしても注目の場所で、初夏におすすめのアジサイロードやヒマワリ畑など、デートコースにもピッタリのスポットなんですよ。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する