• はてぶ
  • あとで
地元民の私が教える!人生に一度は訪れてほしい魅惑の岐阜スポット7選

知る人ぞ知る魅惑の地、岐阜。しかし、岐阜旅行といっても正直何をすればいいのかなかなか分からない人も多いのではないでしょうか。そこで今回は、岐阜で生まれ育った筆者がオススメする究極の観光スポットをご紹介します。穴場スポットも多いので是非チェックしてみてくださいね。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

1. 岐阜のマチュピチュ / 揖斐郡

まず最初にご紹介するのは、岐阜県揖斐郡揖斐川にある「岐阜のマチュピチュ」です。いきいきとした緑と茶畑が有名で、大自然に囲まれてゆったりとした時間を過ごせます。無料の駐車場もあるので車で行くことをおすすめします。
”天空の茶畑”とも称される岐阜のマチュピチュ。実は、電動レンタサイクル等も楽しむことができるのでアクティブな方にもオススメです!1日900円でご利用できるので、より一層楽しみたい方にぴったりです。レンタルする際は、事前にWEBで予約を忘れずに。

詳細情報

2. 付知峡 / 中津川

続いてご紹介するのは、中津川市付知町にある「付知峡(つけちきょう)」です。春は新緑を感じられ、夏はキャンプ場に様変わり、秋には紅葉が楽しめるというように四季に応じた味があるのが特徴です。
近くにある「岩魚の里 峡(いわなのさと はざま)」で、幻の魚・岩魚をいただくのもおすすめです。綺麗な清流を横目にいただく魚料理は絶品で、岐阜観光の素敵な思い出になること間違いありません。

詳細情報

岐阜県中津川市付知町6−39

3.41 15323

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

3. モネの池(根道神社) / 関

続いてご紹介するのは、岐阜県関市にある「モネの池 根道神社(ねみちじんじゃ)」です。山の中に佇む小さな神社で一見普通の神社のようにも見えますが、敷地内の池が綺麗過ぎるとインスタグラム等でも人気の観光スポットなんです。
透き通るような青色が特徴のこちらの池では、鯉も優雅に泳ぐ癒しの空間です。昼以降の時間帯よりも朝方の方が人も少なく、池も綺麗に見えるので個人的にオススメです。また、神社の周辺にはビニールハウスの花屋さんや売店もあるのでちょっとしたお土産を買うこともできますよ。

詳細情報

岐阜県関市板取396

4.42 541109

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

4. 岩村醸造 / 恵那

続いてご紹介するのは、岐阜県恵那市岩村町にある「岩村醸造」です。江戸時代から続く老舗の酒屋。女城主の里と呼ばれ、季節限定のものから、にごり酒・スパークリングまで幅広いラインナップが特徴です。
現在はオンラインショップも開設されており、遠方の方も気軽に注文することができます。実店舗周辺はお菓子屋さんやカフェなどんも多く立ち並び充分に楽しめます。日本酒好きの方はもちろん、そうでない方も是非一度訪れてみてください。

詳細情報

5. 寿老の滝 / 恵那

続いてご紹介するのは、岐阜県恵那市三郷町にある「寿老の滝」です。車で行く際、結構な山道が続くので運転には充分に気を付けてください。寿老の滝は夏になると多くの人で賑わうスポットで水遊びやバーベキューなどにもうってつけです。
岩の上を歩いて、滝のすぐ近くまで近づくことができるのも人気の秘密。滝の水しぶきを浴びながらマイナスイオンをたっぷり感じてみてくださいね。また、トイレ付近には山から湧き出た水で手を洗うこともできるので訪れた際には是非試してみてください。

詳細情報

岐阜県恵那市三郷町椋実

3.07 02

6. 馬籠宿 / 中津川

続いてご紹介するのは、岐阜県中津川市にある「馬籠宿(まごめじゅく)」です。妻籠・馬籠間を歩くコースは観光名所としても人気で、宿泊施設等も数多くあります。緩やかな坂になっており、両サイドには様々な飲食店や売店が立ち並んでいるのが特徴です。
馬籠宿では、岐阜の名物でもある五平餅やかき氷、おやきといったグルメを食べたり、昔ながらの石畳の道を散歩したりと様々な楽しみ方が可能です。また、”HILLBILLY COFFEE COMPANY”のようなイマドキなお洒落カフェもあるので是非立ち寄ってみてください。

詳細情報

7. 明智鉄道沿線 / 恵那

続いてご紹介するのは、岐阜県恵那市明智町にある「明智鉄道沿線」です。大自然の中をゆっくりと進む昔ながらのワンマン列車。四季折々の景色を楽しみながらまったり観光なんていうのもいいですね。
明智鉄道沿線上の明智駅には”大正ロマン館”などの観光スポットもあり、充分に遊べるはずです。また、山岡駅には現在は使用されていない列車を使用したカフェも。列車の中でケーキセットや抹茶あんみつセットなどがいただける珍しいカフェです。

詳細情報

岐阜県恵那市明智町 国道 363 号線

3.05 029

都会を離れて一息。

「何もない」と思われがちな岐阜県。まだまだ知られていない穴場スポットも数多く、知れば知るほど深い場所です。是非、恋人や家族と一息つきに訪れてみてはいかがでしょうか。都会とはまた違った良さを発見できるはずですよ。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する