蒜山の人気・おすすめ観光スポット15選 自然豊かな高原地帯を満喫

「蒜山」は岡山県の自然豊かな観光地。四季折々の風景、ジャージー牛とのふれあい、美味しいソフトクリーム、絶景スポットなど、訪れるたびに新しい発見があります。地元の新鮮な野菜を使ったグルメスポット。インスタ映えスポットなどもあり若者にも人気の観光地。蒜山で日常を忘れ、自然豊かな蒜山で心地よい時間を過ごしましょう。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

ひるぜんジャージーランド

上蒜山の麓にある牧場「ひるぜんジャージーランド」。500頭近いジャージー牛が放牧されている姿を見ることができます。広大な蒜山と牛たちを眺めているとゆっくりと時間が流れている気がしてきますね。
牧場に来たら必ず食べたいのが、こちらの濃厚なアイスクリーム。アイスクリームがほんのりと黄色なのは、ゴールデンミルクといわれるジャージー乳だけを100パーセント使用しているからなんだとか。牧場には乳製品の加工工場もあり、ヨーグルトやチーズなどが製造されているのを見学することができます。

神庭の滝

断崖絶壁を流れ落ちる滝の絶景「神庭の滝」。日本の滝百選にも選ばれた名瀑です。初夏には滝周辺に広がる渓谷の新緑を楽しむことができます。気温が上がり毎年暑さが厳しい夏となりますが、マイナスイオンを全身に浴びて避暑してみてくださいね。
滝周辺には、200匹ほどの野生の猿が群生しています。滝までの道のりでかわいい猿たちも私たちのことを出迎えてくれますよ。麓から、滝までの道もしっかり舗装されているので安心です。

神庭の滝

岡山県真庭市神庭

3.41 376

蒜山ハーブガーデン

西日本最大級のハーブガーデン「蒜山ハーブガーデン」。こちらには、1万株以上のラベンダーや、200種類以上のハーブが植えられています。初夏の季節には約3000株ほどのあじさいが咲いているのを見ることができますよ。
園内を散策して歩き疲れたら、併設されたカフェでひと休み。こちらで採れたハーブを使ったピザやパスタなどのランチや、スコーンや紅茶などを味わうことができます。色とりどりのハーブティーやソーダなども用意されていますよ。

蒜山ホースパーク

馬と触れ合えるスポット「蒜山ホースパーク」。蒜山の大自然の中にあるホースパークです。70頭ほどのポニーや競馬のレースで走っていたサラブレットの馬たちが飼育されているんですよ。間近で見ると、普段気づかない馬たちの表情に気づくことができますね。
こちらのホースパークでは、餌やり体験、引き馬体験馬、乗馬体験などが体験できます。馬と実際に触れ合うことができる機会は滅多にありませんよね。蒜山に訪れたら愛くるしい馬たちに会いに一度訪れてみてはいかがですか?

鬼女台展望台休憩所

蒜山の町並みの一望できる絶景スポット「鬼女台展望台休憩所」。春や熱には山の爽やかな風と共に深緑を、秋には紅葉が楽しめます。県外からも観光客が訪れる人気観光スポットnの一つになっています。自然を感じれるスポットで新鮮な空気と絶景を見るのはいかがでしょうか?
上の写真は「ススキ」です。ススキの群生地あり見惚れてしまいます。上から眺めるススキも綺麗でカメラを持っていくことをおすすめします。青天の空の時のススキと夕日がさしかかったススキとでは見え方が違うので面白いですよね。

ヒルゼン高原センター・ジョイフルパーク

ヒルゼン高原センター・ジョイフルパークは、岡山県蒜山高原に位置する楽しいアクティビティの宝庫です。ここは子供から大人まで楽しむことができ、四季折々の美しい自然と共に、様々な遊びや体験が待っています。
さらに、ミニ動物園やハーブガーデンなど、自然に親しみながら学べるスポットもあります。この施設の一日は、美味しい地元の食材を使ったレストランで一日の終わりを飾ることもできます。ヒルゼン高原センター・ジョイフルパークは、家族や友人との絆を深めるための最適な場所で、素晴らしい思い出作りを約束します。

湯原温泉 砂湯

川から湧き出る天然温泉「湯原温泉 砂湯」。24時間無料で解放されている天然の温泉で川底から温泉が湧いてきているんですよ。男女混浴ですが、女性はレンタルで湯浴み着を着用して入浴することができます。
こちらの温泉は、かつて「たたら製鉄」の過酷な現場で働く人々の療養にも利用された温泉です。最近では、美肌になれる温泉と言われています。周辺のお土産屋さんでは、温泉水を使用したスキンローションなども販売しているのでチェックしてみてくださいね。

湯原温泉 砂湯

岡山県真庭市湯原温泉

3.20 719

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する