とにもかくにも麺が好き!1度は行きたい都内の名店10選

好きな料理は麺料理!と答える方は多いのでは無いでしょうか?ラーメンにそば、うどんなど色々な種類があって全て違った味わいなのが麺料理の魅力。そこで今回は都内にある1度は行っておきたいおすすめの麺料理をご紹介いたします!

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

麺散 / 原宿

原宿駅から徒歩8分ほどのところにある「麺散(めんちらし)」です。こちらは本格派の讃岐うどんがいただけるうどんの名店です。店内は原宿にぴったりのオシャレな雰囲気で、カウンター席もあり1人でも気軽に入ることができますよ。
とにかくこちらのうどんの"コシ"がすごいんです。オーダーが入ってから茹でるので強い弾力と抜群の喉越しを味わうことができます。そして人気の「ぶっかけうどん」の天ぷらトッピングの天ぷらはごま油で揚げているので、食欲がそそられる良い香りが漂います。

麺散

東京都渋谷区神宮前6-13-7

3.70 29300

五代目 花山うどん 銀座店 / 銀座

東銀座駅から徒歩およそ3分ほどのところにある「五代目 花山うどん 銀座店 」です。こちらのお店ではインパクト抜群の群馬県の郷土料理"ひもかわうどん"をいただくことが出来るんです。
こちら"ひもかわうどん"は手打ちで作られており、モチモチなのにツルツルとしていて、うどんのいいところがたくさん詰まっていますよ。平日でも並んでいると話題のお店なのでぜひ一度足を運んでみてくださいね。

五代目 花山うどん

東京都中央区銀座3-14-13

3.76 22245

江戸蕎麦 ほそ川 / 両国

両国駅から徒歩1分ほどのところにある「ほそ川」です。こちらは素材の味を感じることができるシンプルな蕎麦の名店。使う分だけ自家製粉された蕎麦は歯応えがしっかりしています。
人気のせいろや季節限定の蕎麦もありますが、不動の人気を誇るのが「冷やかけ蕎麦」です。透き通るだし汁はカツオと昆布、椎茸で取ったもので高級感ある味わいです。梅干しがついているので夏はさっぱりといただくことができますね。

江戸蕎麦 ほそ川

東京都墨田区亀沢1-6-5

3.28 222

そばよし 本店 / 日本橋

三越前駅から徒歩およそ2分、日本橋駅から徒歩およそ5分ほどのところにある「そばよし 本店」です。こちらは朝早くから営業しているのが魅力的。歯ごたえのある蕎麦に鰹の出汁の相性が抜群です。
なんとこの店に来たら必ず頼まなきゃならないライスなんです。ライスを頼めば" おかかごはん用の粉かつお " が付いてきます。この粉カツオがなんといっても美味しくて、そばもライスも食べて心も体もいっぱいになること間違いなしです。

そばよし 本店

東京都中央区日本橋本町1-1-7

3.74 627

来集軒 / 浅草

浅草駅から徒歩2分ほどのところにある「来集軒(らいしゅうけん)」です。壁一面にはサインが飾られ、昭和レトロな雰囲気が残るこちらでは、昔ながらのラーメンをいただくことができます。
こちらで是非いただきたいのが、百年の歴史をもつメニュー「ラーメン」。スープは少し濃いめの醤油味で中太縮れ麺との相性抜群です。どこかで食べたことがあるかのような懐かしい気持ちになりますよ。昔から変わらない味を食べに行きませんか?

来集軒

東京都台東区西浅草2-26-3

3.63 02

麺家 黒 / 目黒

目黒駅から徒歩5分ほどのところにある「麺家 黒」です。こちらは、最近ではラーメンの定番ともなった家系ラーメンがいただける名店です。こってり濃厚なスープがたまりませんよね。豚骨ラーメン好きにはたまらない一品になっています。
こちらで人気のメニューは「のり味玉ラーメン」です。濃いめのスープに太めの麺がよく絡み大満足のいっぱいです。トロッと半熟のたまごは病みつきになる美味しさ。食欲をそそるスープはご飯を頼まずにはいられませんよ。

麺家 黒

東京都目黒区目黒1-6-12

3.12 371

フォーティン トーキョー / 池袋

池袋駅から徒歩2分ほどのところにある「フォーティン トーキョー」です。こちらはベトナム料理の定番であるフォーの専門店です。フォーは米粉でできた麺で、独特のもっちりとした食感が特徴です。
こちらのメニューは「牛肉のフォー」のみです。お肉の出汁と、エスニックな香りのスープがたまりません。トッピングをすることもできるので自分好みに味変できますよ!パクチーとライムをたっぷり入れるのがおすすめです。

フォーティントーキョー Pho Thin Tokyo

東京都豊島区東池袋1-12-14B1階

3.29 884

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する