どこも同じだと思ってない?行くべき東京近郊でおすすめしたい水族館11選

水族館の涼しげな雰囲気はこれからの季節にぴったりですよね。東京近郊には水族館がいくつかありますが、どこも同じだと思っている方、いるのではないでしょうか?実はそれぞれの水族館にはそこでしか体験・見学することができないものがたくさんあるんです。今回はそれぞれの特徴などと一緒に、東京近郊でおすすめする水族館を11選ご紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

マクセルアクアパーク品川

「マクセルアクアパーク品川」は品川プリンスホテル内にある水族館です。ここは多くの最新技術を利用した、見どころたくさんのイルカショーが最大の魅力。最新の音、噴水、投影技術を融合したイルカショーは迫力満点!夜に行くとよりはっきりと光が見え、神秘的なのでおすすめです。
ショーの他にも楽しめる部分がたくさんあります!クラゲが泳ぐ水槽が並ぶエリアは深海にいるかのような、とても不思議な気分にさせてくれます。海の中を散歩してるかのように感じる海中トンネルも。入り口にはちょっとしたアトラクションエリアもあり、家族連れにも大人気です。
4.47 1415069

すみだ水族館

「すみだ水族館」は押上にある東京スカイツリーに隣接する水族館です。水族館を訪れる前や後にスカイツリーなどが観光できるのが魅力の一つです。館内には”国内最大級の屋内開放のプール型水槽”があり、そこにはペンギンが自由に泳いでいる姿を見ることができます。
他にも小笠原諸島の海をイメージした大水槽や金魚の展示も必見です。また館内にある「ペンギンカフェ」はここでしか食べられないペンギン関連のメニューがとにかくかわいいです。休憩する際に是非利用してみてください。

八景島シーパラダイス

「八景島シーパラダイス」は4つの水族館がテーマ別に並んでいて、とにかく広いのが特徴です。2000人収容できる巨大プールで行われるショーはとにかく大迫力!料金別でイルカと一緒に泳ぐ体験や握手ができるサービスなどがあり、特別な1日を過ごしたい方におすすめです。
他にも釣り堀が体験できるエリアや、ペンギンと触れ合えるエリア、とにかく幻想的なトンネル型のイルカの水槽など見どころたくさん。遊園地とも併設されていて、ジェットコースターなどのアトラクションを楽しむことができます。一日中満喫できる施設です。

新江ノ島水族館

「新江ノ島水族館」は湘南海岸に面していて、自然溢れる水族館になっています。イルカショーが行われるスタジアムはそのロケーションを生かして相模湾や、天気のいい日だと富士山などが見えるんだとか。ここでしか見られない景色を楽しむことができます。
スタジアムでショーは開催されるイルカショーは圧巻です。またプロジェクションマッピングを使ったクラゲのショーも見どころです。他にも魚に餌をあげる体験ができたり、イルカと握手できるプログラムがあったりと、イベントは盛り沢山です。

サンシャイン水族館

「サンシャイン水族館」は池袋のサンシャインシティービルの最上階にある水族館です。ここの最大の魅力はリニューアル後できた「空飛ぶペンギン」が見れる水槽。こちらの水槽は、背景もガラスでできていて池袋のビルを眺めることができます。そのためスイスイと泳ぐペンギンたちはまるで空を飛んでるかのように見えるんです。
他の水族館では類を見ない水槽がたくさんあり、時間を忘れて楽しめること間違いありません。ガイドツアーやエサやり体験など、時間別に行われるイベントも人気です。過去には「バケモノ展」や「性いっぱい展」など、ユニークな限定イベントなども開催されているのが魅力で、楽しく面白く魚のことを学ぶことができます。

鴨川シーワールド

シャチのパフォーマンスで有名なのがこちらの「鴨川シーワールド」。南房総国定公園の中にある水族館で、海をバックグラウンドにショーが見れるのも魅力的です。海外からの観光客も多く集まるこちらの水族館の人気の秘密はショーの完成度にあります。シャチの他にも、ベルーガやアシカのショーなどもあり、満足度がかなり高い水族館です。
2023年7月15日〜8月27日の間で開催される「水族館探検プラン」に注目です。閉館後の水族館を満喫できる特別なプランで、機械室見学、小カメの観察、寝ている動物の観察をすることができます。またディナーはシャチの泳いでいる姿見ながらいただくことができます。

箱根園水族館

「箱根園水族館」は神奈川県の観光地にあります。約32,000匹の魚が集まるこちらの水族館は日本一標高の高い場所に建てられた水族館としても知られています。2つの建物で構成されていていて、世界中の魚を見ることができます。大水槽ではスロープをおりながら魚を見ることができて、とてもロマンチックです。
こちらの水族館で一番おすすめしたいのがバイカルアザラシ広場。ここでは可愛らしいつぶらな目が特徴のバイカルアザラシを見ることができるんです。ショーも開催されていて、かなり癒されます。くつろいでいる姿は特にかわいく、ラッキーな日だとタオルを頭の上に乗せて、桶を運んでいる姿が見れるんだとか。

おすすめまとめ記事

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する