旅するだけじゃ満ち足りない!移住してずっと満喫したくなる岡山の5つの魅力とは

桃太郎伝説や日本三名園の「後楽園」など、全国的にも有名なお話・スポットがある岡山県。山・川・海に囲まれ、食べ物も美味しく、人々も温かいこの地域には、旅をするだけでは知ることのできない満喫ポイントがぎゅっと詰まっているんですよ。今回は、岡山に移住したら日常のひとときがもっと充実しちゃう選りすぐりの魅力とスポットをご紹介します。将来移住を考えている方や、地方でリモートワークをしながら休暇も取れる「ワーケーション」に興味がある方は是非必見ですよ!

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

暮らしやすさで大人気!「岡山県」ってどんなところ?

公益社団法人 岡山県観光連盟
毎日忙しなく過ごしていると、日々の中で美しい風景や新鮮な食材、温かい人の優しさで癒されたらいいな…と思うことってありませんか?実は、中国地方のなかでも温暖な瀬戸内海に面した「岡山県」が、穏やかな癒しに満ちて暮らしやすいと、今注目のスポットなんです!今回は「岡山県」に住みたくなっちゃう知られざる魅力を5つに厳選してご紹介します。

①みずみずしい景色の中で満たされる

瀬戸内海・瀬戸大橋

PIXTA
まずはじめに「瀬戸内海・瀬戸大橋」をご紹介します。穏やかな海と転々と浮かぶ島々の風景は時間を忘れさせてくれる、岡山県でも代表的なスポットの一つです。ここで絶景を見るなら夕方が素敵なんです◎地平線でオレンジ色に輝く太陽を見れば、つい忙しなく動いてしまう心が解きほぐされていきます。岡山市内から車で約1時間で行けちゃうのもうれしいところです。
PIXTA
また、県内で瀬戸内エリアを訪れるなら、旧下津井電鉄の廃線跡地を利用した「サイクリングロード風の道」も是非訪れてみてくださいね。こちらの道の途中には旧鷲羽山駅や、鷲羽山があり、どちらからも瀬戸大橋を上から間近で見られちゃう絶景スポットなんです!

県内外のサイクリストたちが利用している人気のスポットなので、こちらで休憩しながら地元の方と気軽に世間話をして仲良くなったり、他県の方と旅先の情報交換をしたりして、会話を楽しむのも良いかもしれませんよ◎

美星天文台

撮影・提供:井原市美星天文台
岡山県は“晴れの国”と呼ばれるほど、良い天気に恵まれている県としても知られており、夜空の星も一段と綺麗に見られるんですよ。特に「美星天文台」では、都会ではまず体験できない美しすぎる星空に浸れちゃうんです。また、こちらには口径101cmの望遠鏡があり、肉眼よりもさらに鮮明に、輝く星の世界を堪能できます(開館日や開館時間は日により異なります。詳しくは公式ホームページをご覧ください)。
提供:天の川まつり実行委員会
また、天文台のある井原市では、毎年夏に「星の郷青空市」付近で「天の川まつり」を開催しているんです。このお祭りでは、願い事を書いた灯ろうを天の川のように道に並べて、幻想的な夜景を作り上げているんです。また、盆踊りや子ども神楽といった、大人から子どもまで参加できるイベントや出し物があるので、地域の方と一緒に夏の始まりを感じられちゃいますよ。(「天の川まつり」は2020年度は開催中止となっております。詳しくは公式ホームページをご覧ください。)

②雄大な自然に飛び込んで触れ合える

蒜山三座・蒜山高原

提供:ひるぜんジャージーランド
晴れやかな空の風景を楽しむなら、山のおすすめスポットも押さえておきましょう。岡山県には「蒜山三座(ひるぜんさんざ)」と呼ばれる上蒜山・中蒜山・下蒜山の3つの山々があり、夏はトレッキングに、冬はスキーにと、一年間通してアクティビティを楽しめる県内屈指のレジャースポットなんです!また、麓には「蒜山高原」があり、なだらかな牧草地帯やひまわり畑など、思わず走り回りたくなるような世界が広がっていますよ。
提供:ひるぜんジャージーランド
蒜山高原を訪れたなら、「ひるぜんジャージーランド」に立ち寄るのがおすすめ。牧場では、ジャージー牛たちと触れ合えたり、レストランでは牧場ならではのメニューをいただけたり、売店では新鮮な乳製品を購入できますよ◎週末に親子で牧場で遊びつつ、お土産にいろいろ買って、お家でプチご馳走パーティーを開いたりするのも楽しいかもしれませんね。

牛窓

PIXTA
山だけでなく海のアクティビティも充実していますよ!こちらは“日本のエーゲ海”とも言われる「牛窓」です。このスポットには、海水浴場や船着き場があり、マリンスポーツやマリンアクティビティを楽しむことができちゃうんです。また、牛窓沖の島々を巡るクルージングも楽しめますよ◎綺麗で穏やかな海なので、小さなお子様も一緒にのんびり過ごせるスポットなんですよ。
PIXTA
牛窓港近くの「ザ・ホテルリマーニ&スパ」から送迎ボートで「黒島」に行けば(要予約)、干潮時にできる「黒島ビーナスロード」という、砂の道を渡れちゃうんです。隣にある「中ノ小島」との間にできるこの神秘的な道では、日中は青い海を、夕方にはエモーショナルな風景を楽しめます◎岡山市内からなら日帰りでドライブしながら訪れられますよ。

大佐山オートキャンプ場

提供:大佐山オートキャンプ場
自然といえば山や川のアクティビティも忘れてはなりませんよね。岡山県にはたくさんのキャンプ場があり、なかでも「大佐山オートキャンプ場」は、初心者からベテランまで楽しめると人気なんです。敷地内には広々とした「フリーサイト」からペットも一緒に楽しめる「ペットサイト」など幅広いキャンプの楽しみ方に対応した専用のエリアが広がっています。
提供:大佐山オートキャンプ場
また、こちらのキャンプ場では近くの川を利用して、カヌーやシャワートレッキング(渓流の中に入ってトレッキングをするもの)といったアクティビティを楽しんだり、近隣にある洞窟探検に参加できたりもするんです。雄大な自然の中で思いっきりアクティビティを満喫できるスポットへ気軽に行けちゃうのは、移住生活の醍醐味ですよね(アクティビティの開催状況については公式ホームページをご確認ください。)

③美味しいものを味わい尽くせる

奈良萬の小路

提供:ペーシェルーナ
続いてご紹介するのは、倉敷の老舗旅館と古民家をリノベーションし、複数の飲食店が入店しているスポット「奈良萬の小路(ならまんのこうじ)」です。白壁と黒い屋根瓦、木のほのかな温かみのある建物に時代の趣を感じるこちらの施設では、和食やイタリアン様々なジャンルのお店が入っており、地元産の食材を使った料理をいただけるんですよ。
提供:ペーシェルーナ
なかでもイタリア料理を提供する「ペーシェルーナ」は、瀬戸内海や高梁川流域で獲れた食材にこだわっており、上品な料理の数々が人気なんです。和モダンな雰囲気の店内でいただく絶品料理に舌鼓すれば、岡山のみずみずしい風土を感じて、ほっこりしちゃいます。

こちらの施設には落ちついたお店が集まっているので、近所の方とのランチ会やママ友とのお茶会の場所としてもおすすめですよ。

くらしき桃子 総本店

提供:株式会社フルーツ・ジャパン
岡山県の名産といえば桃やマスカット、ピオーネなどのフルーツが有名ですが、県内には鮮度の良いフルーツをいただけるお店がたくさんあり、特に「くらしき桃子 総本店」が人気なんです。こちらではフルーツをふんだんに使った、ボリュームもありつつ可愛らしい見た目も楽しめるパフェや、フレッシュなドリンクをいただけちゃうんですよ。
パフェはちょっと量が多いかなと心配な方にはドリンクメニューがおすすめ◎果実を濃く感じられるフレッシュジュースやスムージーなどを注文できますよ。その他、季節ごとに登場するメニューもあるので、一年を通して楽しめるのもうれしいところなんです!岡山育ちのジューシーな果実の甘みを、是非、旬の時期に合わせて堪能してみませんか?

味司 野村

グルメといえば、地域発祥のご当地グルメも気になりますよね。岡山県には、大きなとんかつにデミグラスソースを贅沢にかけた「デミカツ」というグルメがあるんですよ!どんぶりご飯の上にとんかつとデミグラスソースを盛り付けた丼スタイルや、ご飯とお味噌汁が付いてくるシンプルな定食スタイルなど、店によって提供の仕方が違うのも面白いところなんです。
県内外で特に有名なデミカツのお店は、「味司 野村」です。こちらではデミカツではなく「ドミカツ」と呼んでおり、発祥のお店として知られているんです。サクサクの衣と食べ応えのある大きなお肉が病み付きになりますよ。一生懸命仕事を頑張った時などにいただけば、疲れも吹き飛びますよ。移住したら定期的に食べたくなっちゃう岡山県人のソウルフードの一つです◎

④親子や友人と遊べるイベントで盛り上がれる

うらじゃまつり

提供:うらじゃ振興会
岡山のお祭りといえば何かはご存知でしょうか?こちらには小さいお子様からご年配の方まで参加できる「うらじゃまつり」という活気に溢れたお祭りがあるんですよ。地元の有志の踊り子さんたちが爽やかに笑いながらダイナミックに踊りあげる姿には、夏の暑さも吹き飛びます!また、お祭りの終盤では観客も参加できる「総踊り」が行われ、道路を埋め尽くすほどの人々が音楽にあわせて楽しく踊ることができるんですよ。
提供:うらじゃ振興会
初めてお祭りを見て「踊り子のグループには入ってないし、練習もしていないから不安だけど、いますぐ入って踊ってみたい!」という方向けに、気軽にうらじゃ体験ができる当日参加型の「踊り連」があるんですよ。近所の方々と一緒に参加して、縁日なども楽しみながら、踊りとお祭りの雰囲気をめいっぱい満喫してみてはいかがでしょうか?(「うらじゃまつり」の今年度の開催は中止となっております。詳細は公式ホームページをご覧ください。)

HOTARU Fes

提供:HOTARU Fes
岡山県は野生のホタルがたくさん生息している場所としても有名なスポットで、ゲンジボタルやヒメボタルなどの種類が見られるんです。夏には蛍の優しい光を楽しもうと、県内各地でホタルのお祭りが開かれており、なかでも、真庭市で開催されている、音楽フェスティバルと融合した「HOTARU Fes」は世代を超えて人気なんですよ。
提供:HOTARU Fes
夏の川辺で光り輝くホタルの群れは、ほのかに青く見える夜の中で一層幻想的に見えます。ホタルの観察をしながら、地域の方と里山のお話などをすれば、現地に来なければわからない人との絆作りや学びが体感できちゃうかも。県内では他にもたくさんのホタル鑑賞スポットがあるので、ひと夏かけていろんなスポットを巡ってみるのも楽しいですよ。(2020年度は「HOTARU Fes」の開催は中止となりました。詳しくは公式ホームページをご覧ください。)

瀬戸内国際芸術祭

作品名:宇野のチヌ、製作者:淀川テクニック、写真:Nakamura Osamu 提供:瀬戸内国際芸術祭実行委員会事務局

作品名:宇野のチヌ、製作者:淀川テクニック、写真:Nakamura Osamu

瀬戸内海で行われる大きなイベントといえば「瀬戸内国際芸術祭」です。3年に1度開催される世界的にも有名な「トリエンナーレ」ですが、こちらの芸術祭の大きな特徴は、瀬戸内海の様々な島々や港を舞台に、国内外のアーティストによる現代アートを、生活や自然に溶け込ませながら展示しているところなんです。
「瀬戸内国際芸術祭」が開催されていない年でも「ART SETOUCHI」という企画が春から秋にかけて催されており、芸術祭で出品された作品を季節ごとに楽しめるようになっているんですよ。特に、県内では宇野港に「宇野のチヌ」という、お魚をモチーフにしたカラフルな作品が展示されているので必見です。漁港にある市場に立ち寄れば、採れたての新鮮な魚介を市場の方とお話しながら購入できるのも、地元ならではの楽しみ方ですよ。(ART SETOUCHIイベントや作品公開状況につきましては、ART SETOUCHIの公式ホームページにてご確認ください)

岡山後楽園

提供:岡山後楽園
日本三名園の「岡山後楽園」は美しい庭園が全国的に有名ですが、その美しさをさらに堪能できてしまう「幻想庭園」というイベントを実施しているんですよ!イベントではやわらかな灯りが庭園内を照らし出すだけでなく、ぼんぼりや灯ろう、風鈴の音によって、ロマンチックな和の雰囲気に包まれた素敵な夜を過ごせちゃいますよ◎(イベント開催期間などの詳細は公式ホームページをご確認ください。)

⑤飾りすぎない「おしゃれ」が溢れている

倉敷美観地区

古き良き時代の文化が残る、おしゃれなスポットがあるのも岡山県の大きな魅力の一つなんです。「倉敷美観地区」では、江戸時代の雰囲気を感じられる街並みが残っているんですよ。道には古民家や蔵が立ち並び、静かに流れる川の辺りには涼やかに青々とした木々が植えられており、ゆったりとした時の流れを楽しめます。また、「くらしき川舟流し」を利用して船に乗りながら景観を眺めることもできるんですよ◎
この地区は、夜景も見事なんです。夜の闇の中でふわっと灯された建物の明かりが、水面に反射して、心にそっと染み入るように輝いて見えるんですよ。1日の終わりにふらりと立ち寄って、お散歩をしながら開放的な気分になってみたり、ロマンチックなひとときを大切な方と過ごしてみたりと、あらゆるシーンで利用できちゃいますよ。

北区問屋町

提供:くらしのギャラリー 本店
岡山県は備前焼をはじめに、多彩な“手しごと作品”が揃っていることでも人気のスポットで、特に「北区問屋町」には、職人の優しく暖かい手の温もりを感じられる商品を揃えたお店がたくさん集まっており、ヴィンテージや工芸品など、今までに出会ったことのない味のある商品にたくさん巡り合えちゃうんですよ。
提供:くらしのギャラリー 本店
「くらしのギャラリー 本店」では真心込めて作られた焼き物やガラス製品などを購入することができるんです。また作家による展示会も行われていて、作品を作った背景について深く知ることができ、より作品の良さを感じながら日常の食卓を楽しむことができますよ。食事の時間を彩ってくれる食器類にこだわってみたいなら、ぜひお店の方や作家の方と交流してみてはいかがでしょうか?

児島ジーンズストリート

実は“洋服”にも、岡山県の名産があるんです。その名産に出会えるのは「児島ジーンズストリート」です。国内産ジーンズの発祥の地といわれている児島は、瀬戸大橋にほど近い海辺の地域で、かつてより繊維業が発達して、国産ジーンズの名産地として知られているスポットなんです。街中には、こんな可愛らしくジーンズが飾り付けられており、まるで外国に来たかのようで、思わずカメラを向けてしまう人も多いようです。
提供:株式会社ジャパンブルー
なかでも「桃太郎JEANS 児島味野本店」は、赤い色の壁面にシルエット毎に並ぶジーンズの中から選べちゃうと人気なんです。世界にも通ずるような圧倒的な技術力とこだわりの素材で作られたジーンズは着心地が抜群で、日常をさらに暮らしやすくしてくれる商品なんですよ。岡山県に住んだらゲットせずにはいられない逸品です。

いかがでしたか?

自然や文化、食べ物、そして人々の繋がりを持てるスポットが盛りだくさんの岡山県の魅力をぎゅっとまとめてご紹介しましたが、いかがでしたか? 岡山県は豊かな自然に恵まれ、新鮮な食材をいただけるのはもちろんのこと、観光だけでは感じきれない、地元の人々との暖かな交流も相まって心身が潤い満ちていく、まさに“JUICY!”なスポットなんです。

そんな岡山県の魅力をもっと知っていただくために、移住を考えている方向けの移住相談や移住イベントも企画されているのだとか。詳しくは「暮らしJUICY!岡山県」の公式ホームページをチェックしてみてくださいね。
この記事の感想を教えてください
この記事の内容に興味がわきましたか?
その理由を教えてください

関連するリンクこの記事に関連するリンク