• はてぶ
  • あとで
とりあえず和食が1番。というあなたに贈る都内の絶品和食屋さんリスト

何食べに行こうかな~と悩んだときにぱっと浮かぶのは「和食」だけど、いまいちどこに行けばいいのかわからなくて悩んでいる方!とりあえず和食が1番という方!そんな方に贈る都内の和食屋さんリストです。是非参考にしてみてくださいね。(なお、情報は記事更新時点のものです。詳細は公式サイトなどで事前に確認することをお勧めします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

1. ごはんや一芯 / 代官山

最初にご紹介するのは「ごはんや一芯」です。こちらはいつ行っても並んでいる人気店。お昼は特にリーズナブルな価格で絶品和食をいただくことができます。焼き魚はあぶらがたっぷり乗っていて、いくらでも食べられちゃいそうです。
また、角煮も味がしみ込んでいて、私見ですが一度食べたらここ以外の角煮は食べられないんじゃないかと思うほどです。こちらは白米がおひつに入っているのでいつでもほかほかのご飯を食べることができますよ。

詳細情報

東京都渋谷区猿楽町30-3 ツインビル代官山A棟B1階

4.10 21221

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

2. 結わえる 本店 / 蔵前

続いてご紹介するのは、「結わえる 本店」です。こちらは身体に優しく栄養価も高いと言われている寝かせ玄米が頂けるスポット。可愛らしい暖簾がお店の目印で、開店前から行列ができていることも多いんだとか!
こちらでは、名物の寝かせ玄米と、日替わりの選べる味噌汁と主菜・副菜がワンプレートになった「ハレ箱膳定食」がおすすめ。もっちもちの寝かせ玄米はもちろん、お味噌汁もおかずもどれもほっこりする家庭の味ながら素材の味が引き出された絶品です!

詳細情報

東京都台東区蔵前2-14-14

3.90 1088

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

3. Omotenashamoji / 高田馬場

続いてご紹介する、「Omotenashamoji(オモテナシャモジ)」もカフェ兼定食屋さんとしておすすめのお店。高田馬場駅から徒歩5分ほどのところにある、おしゃれなカフェ風のお店です。定食だけでなく、自家製プリンが美味しいと人気なんです。
こちらで頂ける「しゃもじプレート」は主菜と5種類の副菜が味わえるプレートになっています。少しずついろんな味が楽しめるのがワクワクしますよね!メインの豚の生姜焼きは和定食の定番でご飯もどんどん進む味です。他にもランチとして、バターチキンカレーもあるのでカレー好きの人にはそちらもオススメです。

詳細情報

東京都新宿区西早稲田3-28-1 リコスビル1階

3.92 10112

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

味も良いし映える📸

Omotenashamoji . . . ご飯、スイーツ、ドリンク、どれも美味しく以前も来店したことのあるお店😌 公式インスタに出ていたゆずスカッシュが飲みたすぎて再来店してきました❣️ . . . 日差しが差し込む明るい店内で店員さんの対応も良いです🙆‍♀️(今回は団体のお客様がいるので提供が少し遅いかも...と入店時に声をかけてくださいました。一言あるだけで全然心持ちが違うし優しい) . . . 言われた通り少し待ち、ゆずスカッシュが登場✨ なんと小さくカットされたガトーショコラまでついてきました、メニューには特に記載がなかったのでお得感🙃 . . . 強めの炭酸に柚子の良い香りと味が合わさって最高に爽やかな飲み物でした👀 底に柚子の皮が沈んでいて途中ですくって食べながら飲むとさらに美味👏(底に味が最初は沈んでるのでよーく混ぜるのが大事) ガトーショコラもしっかり甘く小さいのに存在感ありました☺️ . . . 以前ランチメニューを食べたことがあるのですがそれも美味しかったので誰にでも自信を持ってお勧めできる場所🙌 結構回転が良い印象なのでいつもお客さんはいますが列ができてることは見ないのでそこも好きです(高田馬場駅から少し離れるからかな?西早稲田駅からだと徒歩2分程度🚃) . . . 公式インスタに最新情報が出るのでまた惹かれるものがあったら行きます🤭 . . . #高田馬場カフェ #西早稲田カフェ #早稲田カフェ #omotenashamoji

4. 土鍋炊ごはんなかよし / 渋谷

続いてご紹介するのは「土鍋炊ごはんなかよし」です。こちらはリーズナブルな価格で和食がいただけます。土鍋で炊いたご飯はなんとおかわり自由なんです。焼き魚や肉じゃが、から揚げ定食など種類が豊富です。
こちらは定食だけでなく、単品料理も絶品なんですよ。ふろふき大根は味がしみ込んでいておいしい以外の語彙力を失うほどです。さらに里芋のから揚げも外はカリッと中は柔らかく、これまた最高です。

詳細情報

東京都渋谷区渋谷3-21-3 渋谷ストリームB棟 2階

3.09 048

5. 空野 / 渋谷

続いてご紹介するのはお豆腐専門店の「とうふ 空野(そらの)」です。お店の中は「和」感があり、とても落ち着く場所になっています。そしてメインの豆腐は上の写真のようなかたちで運ばれてくるんですよ。これにはテンション上がりますよね。
もちろん料理も絶品で、これは本当に豆腐なのかな?と思うような創作料理がずらり。そもそも豆腐専門店というのは珍しいですよね。そんな豪華でちょっぴり変わった和食を食べに行ってみてはいかがですか?

詳細情報

6. らかん・果 / 表参道

続いて紹介するのは「らかん・果」です。こちらは薬膳料理のお店です。写真のようにいくつもの小鉢がついてくるので色んな味が楽しめますよ。ご飯は白米か十六穀米か選べるようになっています。
他にはどんぶりなどのメニューがあります。こちらは健康食なので特に女性のお客さんが多い印象です。逆に男の人だと量が足りないと感じてしまうかもしれません。薬膳系の料理が食べたいとなったらお勧めのお店ですよ。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

らぶたまごたべるのも、お出かけするのもすきです。どなたかの行動のきっかけになりますように〜❕

このまとめ記事に関して報告する