• はてぶ
  • あとで
見て体験して楽しい。関東の工場見学ができる工場7選

普段見れない光景が見れる工場見学は家族のおでかけにもデートにも大人気ですよね。非日常的な体験が楽しめて、場所によっては限定のお土産などを持って帰ることもできて、思い出づくりにぴったりの場所なんです。今回は関東にある工場見学ができる場所を7選ご紹介していきます。(※なお情報は記事掲載・更新時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

1. コカ・コーラ ボトラーズジャパン多摩工場

夏になると特に飲みたくなる炭酸飲料、コカ・コーラ。そんなコカコーラや会社のコカ・コーラ ボトラーズジャパンのことを学べる工場が東京にあるんです。工場見学を実践しているのはこちらの「コカ・コーラ ボトラーズジャパン多摩工場」。ここではコカコーラについて普段知ることのないようなことまで、様々なことが学べるんです。
誕生秘話はもちろん、その歴史や環境への取り組みなど様々なことを知ることができます。他の製造ラインを見学することができ、コカコーラ以外のドリンクなど普段の生活でよく見る飲み物の製造工程を見ることができます。ここにきたら「コカ・コーラ」検定を受けることができるのも魅力の一つです。完全予約制なのでご注意ください。

詳細情報

2. マヨテラス

続いてご紹介するのは東京調布市にある、マヨネーズで有名のあの企業の見学施設。「マヨテラス」ではキューピーのマヨネーズ製造を見学することができるんです。ここはマヨネーズの世界で広がっていて、マヨネーズの歴史や美味しさを知って野菜との関係性などについて学ぶことができるので子供から大人まで大人気の施設です。
帰りに、時期や季節で変わるお土産が貰えるのも嬉しいポイントですよね。試食などをしながら見学することができるのでとにかく楽しく過ごすことができます。ショップもあるので思い出に何か買って帰るのも◎この機会にマヨネーズについて詳しく知ってみてはいかがでしょうか。

詳細情報

東京都調布市仙川町2-5-7

3.43 454

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

3. グリコピア・イースト

あの「ポッキー」で人気のグリコは大阪に本社を構えていますが、実は埼玉県にグリコの工場見学施設があるんです。それがこちらの「グリコピア・イースト」。ここは家族連れに特にオススメしたい工場見学施設で、子どもが楽しく学べる要素が溢れていてとにかく魅力がたくさんあります。
巨大なポッキーにデコレーションができるプランや、クイズなどに挑戦できるホールなど、楽しく見学することができること間違いありません。ポッキーの製造工程以外に、プリッツの製造工程も見ることができます。ここでしか買えない限定商品の販売もあるのでお土産に購入するのもいいかもしれませんね。

詳細情報

埼玉県北本市中丸9-55グリコピア・イースト

3.77 891

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

4. ロッテ浦和工場

お菓子やアイスで有名な「ロッテ」。製品を55品種を製造している「ロッテ浦和工場」でも見学することができます。ここは子供が一緒でないと入場できないので家族のおでかけにぴったりのスポットです。ここではあの馴染みのあるお菓子「ガーナミルクチョコレート」と「パイの実」の製造を見ることができます。
その他にもあのコアラのプリントがかわいいチョコ菓子「コアラのマーチ」の絵のプリントする機会を見学することも可能。試食もできるのが嬉しいですよね。ツアーが終了したらランダムでロッテのお菓子がもらえて、子供もそのご家族も楽しい時間を過ごすことができます。

詳細情報

5. 味の素 川崎工場

夜ご飯の材料として必ず目にする味の素の製品。そんな味の素の製造見学ができる施設がこちらの「味の素 川崎工場」。神奈川県川崎市に位置していて、なんと3つの見学コースを楽しむことができるんです。モチーフであるアジパンダがあちこちにいて、味の素の歴史などについて学ぶことができます。
見学コースは「ほんだしコース」、「味の素コース」「Cook Doコース」の3つでどれも楽しみ方が全然違うのが魅力的です。ほんだしコースではかつお節削りが体験できるんだとか。味の素コースでは、瓶封入体験ができたり、包装工場の見学ができます。Cook Doコースでは、試食・調理体験以外にも製造見学やうま味体験をすることができます。

詳細情報

神奈川県川崎市川崎区鈴木町3-4味の素グループうま味体験館

3.51 410

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

6. キリンビール 横浜工場

6選目にご紹介するのは大人向けの工場見学施設。神奈川県横浜市にある「キリンビール横浜工場」ではキリンビールのことについて学べることができます。ここではビールの製造工程が最新の技術を使用して学べる他、工場見学や製造品の飲み比べなどができ、ビール好きにはもってこいのスポットなんです。
ツアーがいくつかあるのも嬉しいポイントです。見学が終了した後は、3種類の一番搾りを一人3杯まで、限定のおつまみと一緒に飲み比べをすることができるんだとか。ショップではここでしか買えない限定グッズがたくさん並んでいるので、記念に立ち寄って見るのも◎工場隣接のレストランもあるので、デートにぴったりです。

詳細情報

神奈川県横浜市鶴見区生麦1-17-1

4.04 21215

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

7. キリンビバレッジ 湘南工場

最後にご紹介するのは、誰もが知る「午後の紅茶」について学べる工場見学施設。それが神奈川県にあるこちらの「キリンビバレッジ 湘南工場」。ここでは「午後の紅茶」のおいしさの理由やこだわり学ぶことができ、大人限定のセミナーなどが開催されていて、かなり人気の工場見学施設です。
様々な種類のツアーがあるので時期に合わせて選ぶことができます。仕掛けのある映像や展示品で「午後の紅茶」について知ることができるので、子供から大人まで楽しむことができます。工場内にあるショップではここでしか販売していない限定グッズもあるので見逃せません。

詳細情報

いつもと違うおでかけを!

普段見られない製造現場はとにかく楽しくておすすめです。今回ご紹介した工場はどこも私たちの生活に馴染みのある製品を作っていて、なおさら楽しむことができます。今度お出かけする際は、いつもと違う体験ができる工場見学をしてみてはいかがでしょうか?ほとんどの工場は完全予約制なのでご注意ください。(※なお情報は記事掲載・更新時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する