• はてぶ
  • あとで
近場で味わう非日常。”ステイケーション”が楽しめる東京近郊の宿7選

皆さんは「ステイケーション」という言葉をご存知ですか?ステイケーションとは、休みの日に遠くに旅行するのではなくあえて近場のホテルや旅館で過ごすということ。遠出しづらい今のご時世にはぴったりの旅の形ですよね。今回はそんなステイケーションにおすすめの東京近郊の宿をご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

1. アマン東京 / 大手町

まずご紹介するのは、東京駅のすぐ近くにあるホテル「アマン東京」。部屋の広さ、眺めの良さ、こだわりの家具など、目に映るものすべてが最上級の空間でまさに非日常を味わえます!ホテルのメインダイニングで食べる朝食はまるで貴族気分で味わえます。
さらにこちらのホテルのラウンジでは見た目も味も抜群のアフタヌーンティーが頂けます。ホテルによってそれぞれ特徴があるアフタヌーンティーですが、こちらでは宝石箱のようなケースからスイーツを選んで楽しめます♡ステイケーションとあわせて楽しみたい時間です♪

詳細情報

2. ホテルオークラ東京 / 虎ノ門

続いてご紹介するのは、東京・虎ノ門にある「ホテルオークラ東京」。こちらは和の美しさを取り入れた落ち着いた佇まいが人気の高級ホテル。こちらのホテルではステイケーション向けのお得なプランも提供されているんですよ。
素敵な高級ホテルに連泊するなんて夢のような体験ですよね。さらにこのプランでは1室につき1泊1万円分の割引券が付いていて、ホテル内のスパやレストラン、バーなどで利用することができるんです。ホテルの様々なサービスを利用して、心も体も解き放ってみてはいかがでしょうか。

詳細情報

3. hotel aiaoi / 鎌倉

続いてご紹介するのは「hotel aiaoi(ホテル アイアオイ)」。鎌倉の自然や町やひとの空気を感じてもらい、訪れる誰かに立ち止まり考える時間ができれば、という思いが込められたこじんまりとしたお宿です。全6部屋からなる少人数向けのお部屋がかわいらしくて素敵です。
他ではなかなか味わえないゆったりとした時の流れを鎌倉の地で思う存分堪能できる空間です。また、見るだけでも心温まる朝食もこちらのお宿の魅力です♪普段の生活の延長線上にあるような穏やかな時間を過ごしてみてはいかがですか?

詳細情報

神奈川県鎌倉市長谷2-16-15サイトウビル3階

3.23 011

4. 星のや東京 / 大手町

続いてご紹介するのは、「星のや東京」。東京・丸の内にあるこちらは、都心にいながら老舗旅館のような和の趣を感じられるのが魅力的な宿。温泉は地下1,500mから汲み上げており、しっとりとしたお湯で身体を癒すことができますよ。
茶道体験や剣術稽古の体験など、日本の伝統を感じるアクティビティが充実しているので、特別な思い出が作れるはず。三密の回避も徹底して行われているので、快適な環境でのんびりと過ごすことができますよ。

詳細情報

5. BREATH HOTEL / 湘南

続いてご紹介するのは、神奈川県の藤沢市にある「BREATH HOTEL(ブレスホテル)」。東京から車で1時間10分ほどで行くことのできるこちらの宿からは、湘南の海を眺めることができ、潮風や波の音を感じながらのんびりとした滞在を楽しむことができます。
こちらの宿でステイケーションを楽しむなら、エステの施術が付いた宿泊プランがおすすめ。客室のプライベート空間でボディトリートメントやフェイシャルトリートメントの施術を受けることができ、日頃の疲れた身体を癒せますよ。高級感あふれる佇まいでありながら、意外にリーズナブルな価格帯であるのもおすすめのポイントです。

詳細情報

6. リソルの森 / 千葉県長柄町

続いてご紹介するのは、千葉県長柄町にある「リソルの森」。東京から車で1時間10分ほどで行くことのできるこちらの宿にはグランピングエリアがあり、おしゃれなテントの中で自然を感じるラグジュアリーな体験をすることができます。
テントの他にも、アウトドア初心者におすすめのテラスハウスや、キッチンもついた長期滞在向けのグランテラスなど多様な客室があるので、ご自身のニーズに合わせて選んでみてくださいね。リゾート内には、プールやアスレチックなど施設が充実しているので、連泊して様々なアクティビティを楽しむのもおすすめです。

詳細情報

rakutenで見る

千葉県長生郡長柄町上野521-4

3.56 412

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

7. HUNDRED STAY Tokyo Shinjuku / 新宿

最後にご紹介するのは、「HUNDRED STAY Tokyo Shinjuku(ハンドレッド ステイ トウキョウ シンジュク)」。大久保駅から徒歩3分ほどのところにあるホテル。合宿所のようなお部屋は気のおけない仲間と過ごすのにぴったりの広々空間!
中でもこの宿の一番のおすすめポイントは、お部屋の窓から一望できる東京のビル群!いつもの都会の喧騒から飛び出してきた気持ちでリラックスできます。キッチンで簡単料理をしてみたり大画面テレビで映画をみたり、のんびりと好きなことをして過ごせる空間です♪

詳細情報

近場で極上の非日常体験を。

いかがでしたか?今回は東京近郊で、"ステイケーション"におすすめの宿をご紹介しました。「今年の夏は遠くには行けない」という方も、近場ならではの非日常体験を楽しんでみてくださいね。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する