• はてぶ
  • あとで
“三密”を避けたいときだからこそ!都内のイチオシ「朝活」グルメ7選

新型コロナウイルスがなかなか収まらず、人混みへの外出を避ける時期がしばらく続きますね。そんなときにおすすめなのが「朝活」!日中から夜にかけての時間より人出が少なく、“密”にならずにお出かけできるんです。都内には朝から絶品グルメを提供してくれるお店がたくさん。「朝活」で素敵な1日の始まりにしましょう!(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

① crisscross / 表参道

はじめに紹介するのは、表参道にある『crisscross(クリスクロス)』。カフェ通の方にはおなじみのお店なのではないでしょうか?こちらは朝8時からオープンしているオールデイカフェなんです。モーニングメニューがとっても充実しているのが魅力。
おなじみのパンケーキ以外にもサラダやグラノーラといったメニューもあり、朝からしっかり食べたい方にも軽く食べたい方にもおすすめですよ。またテラス席があるので、開放感があるステキ空間となっています。ペットも一緒に入店可能です◎

詳細情報

東京都港区南青山5-7-28

4.18 33358

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

② CLASKA Dining&Cafe "kiokuh" / 学芸大学

続いては、学芸大学にある『CLASKA Dining&Cafe "kiokuh(キオク)"』をご紹介。朝活するなら日頃より少しリッチに過ごしたい、という方におすすめなスポットです。写真の「イングリッシュブレックファスト」や、焼き魚の定食、フレンチトーストなど家庭的だけど贅沢さを感じられるメニューが豊富。9時からオープンしています(2020年7月現在)。
こちら実は、古いホテルを改装して作られた、ホテルやレンタルスタジオなどからなる複合施設の中のダイニング&カフェなんです。日本を代表する建築家が手がけられているため、スタイリッシュな雰囲気を楽しむことができ、フレッシュな朝になること間違いなし!

詳細情報

東京都目黒区中央町1-3-18 ホテルCLASKA内

3.33 019

③ おにぎりcafe 利さく / 千駄木

次にご紹介するのは、千駄木の『おにぎりcafe 利さく』。おにぎりをメインに、それに合うおかずやお味噌汁をいただけるお店です。オープンは9時からで、なんとワンコインで朝にぴったりな和風朝食をいただけちゃいますよ(オープン時間は掲載時点のものです)。
おにぎりの個数やおかずの有無によって6種類の朝食メニューが用意されています。500〜700円と価格がお財布に優しいのも魅力の一つ。朝はご飯派、という人には是非足を運んでいただきたい、シンプルなメニューです。

詳細情報

④ bricolage bread&co. / 六本木

次は六本木の『bricolage bread&co.(ブリコラージュ ブレッドアンドカンパニー)』をご紹介。こだわりが感じられる数々のパンと丁寧に淹れられたコーヒーがいただける、優雅なカフェとなっています。こちらでも8時からモーニングをやっていて、オープンサンドやクロックムッシュといったおしゃれなパンメニューがずらり。
店員さんの温かいサービス、けやき坂に面した立地、緑がたくさんのテラス席…とおいしいだけでなく心が癒される空間です。パン本来のおいしさが引き立つオリジナルメニューばかりで、あなたも虜になること間違いなしですよ。

詳細情報

東京都港区六本木6-15−1

3.39 12165

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑤ FUGLEN TOKYO / 代々木公園

続いては代々木公園の『FUGLEN TOKYO(フグレントウキョウ)』をご紹介。“奥渋谷”と呼ばれるこのあたりにはおしゃれなカフェがたくさん!その中の一つ、ノルウェーの本格派コーヒー店の海外第一号店としてオープンしたのがこちらなんです。
朝8時からモーニング利用することが可能。奥深いコーヒーの魅力を店員さんに教わりながら楽しむ時間は、とっておきのひとときになるでしょう。フードとして毎朝、自由が丘『BAKESHOP(ベイクショップ)』から仕入れられているパンと一緒に味わえばさらに満足度アップです!

詳細情報

東京都渋谷区富ヶ谷1-16-11

3.87 19239
クセ強めのチーズが乗ったパンが食べられるモーニング

代々木公園駅から徒歩5分 ノルウェーの人気店が国外で初めてオープンしたのがこちらのお店! 店内は渋めのヴィンテージ家具や雑貨で落ち着いたお洒落な空間。 ◎カフェラテ double shot ¥660 ◎ブルーノスト&サワードウブレッド ¥690 この!なんか、チーズが乗ったパンが!気になって…どんな味なのか…気になりすぎて。来ました。 酸味が強めの硬めのパンに、たっぷりのバター、ブラウンチーズ🧀が乗ったもの。 ブラウンチーズはヤギの乳を使ったチーズで、 とにかく味が濃い!濃厚なチーズ。独特の甘味があって、インスタでは「キャラメル味だった」と書いてる人が多くいましたが、 とにかく味が濃い若干クセのあるほんのり甘いチーズ!でした。 これ本当に人生で食べたの初めてでしたが、美味しすぎる……。 濃厚すぎる甘味のあるチーズ、薄くスライスされて食感も面白くて、酸味のあるパンとの相性抜群。 お腹も心も満たされました。 カフェラテは、エスプレッソのショット数が選べるのが嬉しい! カフェインに弱いのに濃い目が最近好きな私は、ダブルに。 大正解でした。ナンダろう、、果実系のめちゃくちゃフルーティーなカフェラテ。とにかく桁違いでおいしい、、。 ずっとずっと気になっていたカフェで、 今日なんとなく寄ったらもう、レベチでした。 コーヒーへのこだわりと、コンセプトと、店内の雑貨や家具、全てが素敵すぎました、、、🥺 なんならインスタで紹介するの迷ったぐらい本当に誰にも教えたくなくなるぐらい、、いいカフェでした!!! 平日の11:30にお店に到着。8割席が埋まっていて作業している方がほとんどでした! 平日でも結構混んでいたので、休日は結構混んでそう、、。 でも絶対絶対また行きたいです 朝7:00から空いているのでモーニングにもめちゃくちゃおすすめ。

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑥ World Breakfast Allday / 外苑前

続いて紹介するのは外苑前にある『World Breakfast Allday(ワールドブレックファストオールデイ)』。その名の通り、世界の朝ごはんを楽しめるお店なんです!大使館や観光局の関係者の協力のもとメニューが作成されているんだそう。本格的なのがわかりますよね。
アメリカ、台湾、イギリスの朝食が定番メニューとしてある他に、スペシャルメニューとして2ヶ月ごとに変わる1カ国の朝食を提供しているんです。通い続ければ世界の朝食マスターになれるかも…!家では食べられない珍しい朝ごはん、ぜひ試してみてくださいね。

詳細情報

東京都渋谷区神宮前3-1-23

4.04 30290

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑦ uneclef / 豪徳寺

最後にご紹介するのは、豪徳寺の『uneclef(ユヌクレ)』です。フルーツデニッシュが目印のこちらのお店は、行列必至な大人気店なんです。豊富な品揃えとそのおいしさがお客さんを離しません。ずらりと並べられたパンの数々が圧巻ですよね!
現在は新型コロナウイルスの影響で通販のみとなっています。状況が落ち着いて再開した際に、日中ほど混まない朝を狙って是非行ってみてくださいね。毎日食べたいと思える身近な味わいに、思わずファンになってしまうはずですよ。

詳細情報

東京都世田谷区松原6-43-6 101

3.81 13199

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

素敵な1日の始まりはおいしい朝食で!

いかがでしたでしょうか。おうち時間が長くなり生活リズムが乱れがちなこんなときに、「朝活」で1日を気持ちよく有効に使ってみませんか?紹介したどのお店も素敵な1日にしてくれるはずです。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する