築90年超の銭湯を活用したカフェ!「レボン快哉湯」入谷にオープン

築90年を超える元銭湯「快哉湯(かいさいゆ)」を活用したカフェ「rebon Kaisaiyu(レボン快哉湯)」が2020年7月11日(土)にオープンします。(なお情報は記事公開時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめいたします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

「rebon Kaisaiyu(レボン快哉湯)」オープン

オープン日 : 2020年7月11日(土)

築90年を超える元銭湯「快哉湯(かいさいゆ)」を活用したカフェ「rebon Kaisaiyu(レボン快哉湯)」が2020年7月11日(土)にオープンします。
「快哉湯(かいさいゆ)」とは、1928年に建築され、人が集まり語らうまちの銭湯として世代を超えて愛されてきた昔ながらの銭湯。2016年11月、建物や設備の老朽化により惜しまれつつも銭湯としての営業は幕を閉じることになったのですが、「人々の記憶が詰まったこの建物を未来に残したい」というオーナーの想いを受け継ぎ、「rebon Kaisaiyu(レボン快哉湯)」プロジェクトがスタートしました。
コンセプトは「記憶をつなぐ」。入口をくぐると木札の下駄箱がそのまま残っています。靴を脱ぎ、脱衣所スペースへ。向かって右側の扉には「女」、左側の扉には「男」と書かれており、脱衣所だった頃の名残が感じられます。中に入ると、温かみのある無垢の木床と高い格天井、日の光によって色味が変化するタイルが貼られた一枚板のカウンターが。中央に鎮座する番台はなんと登って記念撮影も可能です。
メニューのテーマは「マリアージュ」。マリアージュ(Mariage)とは、フランス語で「結婚」または「食べ物と飲み物の組み合わせ」という意味です。rebon Kaisaiyu(レボン快哉湯)では、名店で修行を積んだ台東区出身のバリスタが淹れる自家焙煎のコーヒーと農園直送の果物で作る自家製アイスクリームのマリアージュが楽しめます。
ちなみにマリアージュの味わい方は、「1.コーヒーをひとくち飲む。2.アイスクリームを食べ、口の中にアイスクリームが残っている状態でコーヒーを飲む。(今までにない味の変化にきっと驚きます!)3.残ったコーヒーをアイスクリームにかけて食べる。 」だそう!ぜひ参考にしてみてくださいね。

ほっと心やすらぐ空間。

銭湯ではなくなっても、どこかほっとする空気は変わりません。快哉湯の時代を知っている人はもちろんのこと、知らない人も”懐かしさ”を感じることが出来るはず。友人とおしゃべりする時間、ひとりでほっと一息つく時間、テレワーク(高速wifi・電源完備)など、それぞれの時間を「rebon Kaisaiyu(レボン快哉湯)」で過ごしてみてくださいね。

詳細情報

■rebon Kaisaiyu レボン快哉湯
営業時間 : 平日12:00~19:00 土日祝10:00~19:00
定休日 : 年中無休(年末年始を除く)

rebon Kaisaiyu レボン快哉湯

東京都台東区下谷2-17-11

3.26 258
1928年から2016年まで入谷で親しまれて来た銭湯をリノベーションしたカフェ♨︎ ♨︎ ♨︎

100年近く前の建物は立派で、下駄箱に靴を入れて入店すると、高い天井の素晴らしい空間が広がっていました˚⁎⁺˳✧༚ 脱衣所部分がカフェになっていて、番台や大きな体重計など銭湯時代の名残りがあって、わぁ〜面白いとキョロキョロしちゃいました◔̯◔⋆꙳ 自家焙煎コーヒーと自家製アイスクリームのマリアージュが名物との事なので、ブルーベリーのアイスクリームと珍しい雲南産のコーヒーの組み合わせをオーダー。 雲南産のコーヒーは穏やかな酸味があってフルーティで、濃厚なブルーベリーアイスの香りや甘さと良く合いました。 大きな富士山の壁画が描かれた浴室部分はオフィスとして使われているそうですが、見学OK。 本来なら男湯と女湯と区切られていたので、一枚絵として観られるのは贅沢だなぁ。 時代超えて、こういう古い建物が引き継がれて行くのは素敵な事ですよね。 残して下さってありがとうございました。 心が整った気分♪ 入谷駅近くに駐輪場があるので、また自転車でお出掛けしたいです。 ごちそうさまでした! 最後まで読んで下さってありがとうございました。 ☼*―――――*☼*―――――*☼*―――――*☼* レボン快哉湯 東京都台東区下谷2-17-11 月~金 11:30~19:00 土・日・祝 11:00~19:00 不定休 ☼*―――――*☼*―――――*☼*―――――*☼*

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する