• はてぶ
  • あとで
秋デートにもオススメ!“箱根”で絶対行くべき紅葉スポット8選

箱根と言えば、神奈川県を代表する人気観光スポットの一つですが、秋の紅葉名所が多く存在することでも有名であることはご存知ですか?今回は、箱根へ行ったら絶対訪れるべき紅葉スポットを厳選して8カ所ご紹介します!今年の秋は、箱根で紅葉巡り&温泉巡りなんていうのはいかがでしょうか。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどで事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

① 芦ノ湖

まず最初にご紹介するのは、関東エリアの紅葉名所の中でも上位にランクインするほど人気の紅葉スポット「芦ノ湖」です。遊覧船やハイキングを堪能しつつ、モミジやツツジが美しく色づき赤く染まる姿を眺めることができます。
ドライバーに人気のワインディングロードは、箱根峠から前方に広がる美しい富士山の眺めを感じられるスポットになっています。ドライブデートで行くなら絶対に外せないコースの一つですね。

詳細情報

▼芦ノ湖の紅葉情報▼
見頃:11月上旬~11月上旬
住所:神奈川県箱根町元箱根
電話番号:0460-85-5700(箱根町総合観光案内所)
アクセス:JRまたは小田急小田原線小田原駅からバス約1時間

② 箱根美術館

2つ目にご紹介するのは、箱根を代表する観光名所の一つ「箱根美術館」です。見所は敷地内の日本庭園。紅葉シーズンには170本以上ものモミジが真っ赤に色づき感動的な美しさを眺めることができます。
和の雰囲気を感じられる紅葉スポットです。強羅からのケーブルカーが混んでいたら、駅前からの施設めぐりバスでも行くことができます。日本全国から絶景を求めて、毎年多くの人が足を運ぶ人気紅葉スポットです!

詳細情報

▼箱根美術館の紅葉情報▼
見頃:11月上旬~11月中旬
営業時間:9:30~16:00(4月~11月は16:30まで)
入館料:大人900円・高大生400円・中学生以下無料
住所:神奈川県足柄下郡箱根町強羅1300
電話番号:0460-82-2623
アクセス:箱根登山鉄道強羅駅から箱根登山ケーブルカーに乗り換えて3分、公園上下車すぐ

③ 大涌谷

3つ目は、観光客の多い箱根の中でも通年、観光スポットとして人気の高い「大涌谷」です。美しい紅葉の中をドライブで走り抜けるのも爽快ですが、「大湧谷ロープウェイ」から紅葉を眺めるのがオススメ。優雅な大自然を感じることができます。
なかでも陽が沈む夕方ごろの景色は最高です。陽の光が反射した芦ノ湖はキラキラときらめき、遠くの山に沈む夕日と眼下の紅葉で真っ赤に広がる世界はとても美しいんですよ。また、空気が澄んで晴れている日には富士山を望むこともできます。

詳細情報

▼大湧谷の紅葉情報▼
見頃:10月下旬〜11月上旬頃
住所:神奈川県足柄下郡箱根町仙石原1251
電話番号:0460-85-5700
アクセス:箱根ロープウェイ 大湧谷駅下車

大涌谷

神奈川県足柄下郡箱根町仙石原

3.14 721495
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

④ 箱根 駒ケ岳ロープウェー

箱根でロープウェーからの絶景なら忘れてはいけないスポットがもう一つ。それが、箱根園駅から駒ヶ岳頂上駅まで、およそ1783mの距離を結んでいる「駒ケ岳ロープウェー」です。こちらからも、「大涌谷」とはまた違った角度で富士山や芦ノ湖を見渡すことができ、上から紅葉の絶景を見下ろすことができます。
ロープウェー×紅葉のコラボは、絵になる美しさですよね!山頂から見下ろす紅葉の景色は爽快!サンダルやヒールほどカジュアルな格好での散策は厳しいですが、それでも見る価値のある美しい景色が広がっています。

詳細情報

▼駒ケ岳ロープウェーの紅葉情報▼
見頃:11月上旬~11月下旬
営業時間:9:10(上り)~16:50(下り最終)
料金:往復 大人1600円・小人800円
住所:神奈川県足柄下郡箱根町元箱根138
電話番号:0460-83-1151
アクセス:JR東海道新幹線小田原駅から伊豆箱根バス箱根園行きで1時間20分、終点下車すぐ

⑤ 箱根強羅公園

5つ目のスポットは、「箱根強羅公園」です。園内には、春には桜、夏にはあじさいなど様々な種類の花が植えられていて、1年通して四季折々の美しい景色を堪能することができます。とりわけ紅葉シーズンは人気の高い時期なんです。
赤く染まった葉が散って地面いっぱいに落ち葉がたまる頃、赤い絨毯が敷き詰められたような絶景の中を散策することができるんですよ。落ち葉を踏む小気味いい音と、澄んだ空気の公園内で素敵なお散歩を楽しんでみてはいかがでしょう。

詳細情報

▼箱根強羅公園の紅葉情報▼
見頃:11月上旬~11月下旬
開園時間:9:00~17:00(最終入園16:30)
住所:神奈川県箱根町強羅1300
電話番号:0460-82-2825
アクセス:JRまたは小田急小田原線小田原駅から箱根登山鉄道約1時間

⑥ 蓬莱園

6つ目にご紹介する「蓬莱園」内には、約3万株ものツツジ・サツキが植えられていて、毎年5月頃になると「つつじフェア」が開催されています。この時期になると、全国各地からその絶景を見に多くの人が足を運ぶ人気のイベントなんですよ。
「つつじフェア」に比べると、紅葉シーズンはそこまで人が多くないので、レジャーシートを敷いてピクニックしながら見ることもできるのだそうです。鮮やかに染まるモミジを見上げながらのんびりと過ごせる美しい紅葉スポットです。

詳細情報

▼蓬莱園の紅葉情報▼
見頃:11月中旬~11月中旬
料金:入園自由
住所:神奈川県箱根町小涌谷503
電話番号:0460-82-2231
アクセス:箱根登山鉄道箱根湯本駅→箱根登山バス・伊豆箱根バス箱根町方面行きで23分、バス停:蓬莱園下車

⑦ 箱根湯本

滝×紅葉の自然のコラボを楽しむなら、絶対に「箱根湯本」がオススメ。このエリアには温泉も多くあるので、紅葉と温泉をダブルで楽しみたい人にはピッタリのスポットです。ドライブデートにも良いですよ。
川に沿って歩いていくと、紅葉に彩られた渓谷の風景が現れてきます。ウォーキングコースにも最適な紅葉スポットです。これぞまさに日本が生んだザ・絶景のスポットではないでしょうか?

詳細情報

▼箱根湯本の紅葉情報▼
見頃:11月下旬~12月上旬
住所:神奈川県箱根町湯本
電話番号:0460-85-5700(箱根町総合観光案内所)
アクセス:箱根登山鉄道箱根湯本駅下車

⑧ 長安寺

長安寺とは、五百羅漢(ごひゃくらかん)で有名な観光寺院のことで「花の寺」とも呼ばれています。その名の通り、1年を通して四季折々の絶景を楽しむことができます。秋の紅葉シーズンが特に人気で、寺院と紅葉のコラボは絵になる美しさです。
五百羅漢の石仏と共に美しい紅葉が見られるのも国内でもここだけと珍しく、そして見事な寺院です。歴史も古く1356年に創建されてからほぼ変わらずに、日本らしい自然の美しい景色に身を委ねることができる場所です。

詳細情報

▼長安寺の紅葉情報▼
見頃:10月下旬~11月上旬
住所:神奈川県箱根町仙石原82
電話番号:0460-84-8187
アクセス:箱根登山鉄道箱根湯本駅から箱根登山バスで約30分、バス停:仙石下車

長安寺

神奈川県足柄下郡箱根町仙石原82

3.33 6142
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

今年の秋は、“紅葉&温泉”を楽しみに箱根へ行こう!

今年の秋に、家族や恋人と箱根旅行を計画している人も多いのではないでしょうか?温泉も紅葉もダブルで楽しむことができるこれからの秋の季節、ぜひ箱根を満喫してきてください!(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどで事前確認することをおすすめします)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • 秋のお出かけに欠かせない全国の紅葉特集2015年版です。 おすすめしたい日本…

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

Revolution世の中に革命を起こしてみせます。

このまとめ記事に関して報告する