• はてぶ
  • あとで
目からウロコ!近場で見つけた都内の穴場避暑スポット26選

待ちに待った夏!夏と言えば1年の中でも最も長い夏休みがあったり、イベントが豊富であったり、夏ならではの楽しみが盛りだくさん。思わず心も高揚してはしゃいでしまいますよね。ですが、夏は暑すぎて体調を崩しやすいのもリアルな現実。また、社会人の皆さんは夏と言えども、そこまで遠出できない方もいますよね。そこで今回は、都内にも実はたくさんある、しっかりと暑さを避けながら楽しめるおすすめの穴場避暑スポットをご紹介いたします。意外にも近場にあったりと、目からウロコがボロボロですよ。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトで事前確認されることをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

1.Marunouchi Street Park 2022 Summer / 東京

まず最初は、都内を代表するオフィス街でもある丸の内エリアから「Marunouchi Street Park 2022 Summer(丸の内ストリートパークサマー)」をご紹介します。東京駅と皇居の調度間辺りに位置するこちらの通りは、街路樹が取り囲み、冬にはイルミネーションで彩られる様子が綺麗な、お散歩コースとしても知られています。

実施期間:2022年8月2日(火)~9月11日(日)

三菱グループの建物が多く“三菱村”とも言われているこちらのエリアは、夏にはおすすめの穴場避暑スポットに様変わりするんです。今年は、丸ビル前に読書や軽い運動ができるリフレッシュ空間、丸の内二丁目ビル前に、自然に囲まれて食事や音楽を楽しめる空間が設置されるそうですよ。

詳細情報

2.ホテルニューオータニ GARDEN POOL / 永田町

夏の暑さの中、快適に過ごしながら楽しめるスポットと言えば、やっぱりプールではないでしょうか。ですが、夏本番ともなると人も多く集まる場所でもありますよね。そこで2つ目にご紹介するのは、ホテルニューオータニにあるリゾート気分を満喫できる「GARDEN POOL(ガーデンプール)」です。
例年多くの人が集まり、夏の風物詩としても都内で人気のこちらのプールですが、宿泊プラン限定かつ完全予約制と言うこともあって、夏休みを利用して東京にやってくるという方にとってもおすすめ。ちょっと贅沢な避暑スポットですよ。

詳細情報

rakutenで見る

東京都千代田区紀尾井町4−1

3.69 396

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

3.yelo / 六本木

続きまして3つ目にご紹介するのは、六本木や新宿といった、都内屈指の繁華街に店舗を持つ、夏こそ食べたいスイーツ、かき氷のカフェバー「yelo(イエロ)」です。こちらのお店は、まさかかき氷がメインとは、と思うようなとってもオシャレな雰囲気が魅力のお店なんです。
こちらのお店でいただける、夏の暑さを吹き飛ばすのにとってもピッタリなスイーツかき氷は、とにかく見た目がフォトジェニック。バーという雰囲気もあって、カクテルグラスに入ったかき氷は新鮮ですよ。また、シロップも個性的で斬新な種類が多く、新発見も楽しめるお店なんです。

詳細情報

東京都港区六本木5-2-11パティオ六本木1階

3.48 10206

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

4.国立科学博物館附属自然教育園 / 目黒

避暑地と言えば、木々の木漏れ日のを感じるスポットをイメージされる方も多いと思います。4つ目にご紹介するのは、目黒駅から徒歩約7分ほどのところにある、そんな自然に囲まれた都会のオアシス的なスポット「国立科学博物館附属自然教育園」です。
こちらのスポットは、目黒、白金というエリアにありながら、豊かな自然の中をのんびりと散歩などして楽しむことができる自然緑地です。こちらは、長い間人の手が入らなかったこともあり、都内でも珍しく、今のように人口密集都市になる以前の東京の姿が残っている貴重なスポットでもあるんです。特に夏は新緑が青々と、気持ちの良い避暑スポットなんですよ。

詳細情報

東京都港区白金台5-21-5 国立科学博物館付属自然教育園

3.41 7189

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

5.林試の森公園 / 不動前

続いて5つ目にご紹介するのは、先ほどご紹介した自然教育園から目黒川方面に下って行き、目黒川や寄生虫博物館を超えて、少し行ったところにある都立公園「林試の森公園(りんしのもりこうえん)」です。こちらもまた自然豊かで、四季の景色を楽しめる公園です。
特に秋には、都内屈指の紅葉スポットとしても知られている公園ですが、実は夏の穴場避暑スポットとしてもおすすめなんですよ。特に、ひと際目立つ巨樹が多く、どこまでも木陰が続くような公園なので、夏のお散歩でも安心して散策することができます。また、もともと湿地だったこともあり、池や小水路が園内に流れ、景観とせせらぎが絶妙の避暑スポットなんです。

詳細情報

6.大森ふるさとの浜辺公園 / 平和島

夏と言えば風物詩や、ならではの景観、楽しみ方が盛りだくさんですよね。中でも夏に行きたくなる場所と言えば、そうビーチですよね。近年はビーチに行く機会が減ってしまい、気落ちしてる方も多いのではないでしょうか。そこで6つ目にご紹介するのは、平和島にある「大森ふるさとの浜辺公園」です。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する