• はてぶ
  • あとで
インスタ映えは卒業。ワンランク上の大人のカフェまとめ

カフェ巡りは好きだけど、もっと落ち着いた大人っぽい雰囲気の中でのんびりと過ごしたいという方、多いのではないでしょうか?今回はそんな方におすすめのワンランク上の大人のカフェまとめをご紹介します。こだわりがたくさん詰まったコーヒーやスイーツを堪能しながら、自分だけの時間を満喫してはいかがですか?(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

1. SSYET / 蒲田

まず最初にご紹介するのは、蒲田駅から徒歩15分弱ほどのところにある「SSYET(エスエスワイイーティー)」です。2020年6月にオープンしたカフェで、夜はバーとしても利用できます。センス溢れる大人っぽい空間がとってもお洒落ですよね。
カフェタイムに人気なのが、「季節のスープとフォンテーヌブロー」と「トンカ豆のチーズケーキ」。スープは月替わりで、その時期に旬の果物を使用しています。コーヒーとの相性もぴったりですよ。木・金・土曜日のみの営業なので訪れる際にはお気を付けください。

詳細情報

東京都大田区西蒲田1-2-12

3.48 214

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

2. NORIZ COFFEE / 武蔵境

続いてご紹介するのは、武蔵境駅から徒歩10分弱のところにある「NORIZ COFFEE(ノリズ コーヒー)」です。木の温もりを感じられるカジュアルな雰囲気で、おひとりでも利用しやすいのが嬉しいポイント。コーヒーと合わせていただきたいのが自家製の焼菓子です。
中でも「自家製プリン」が大人気。ホイップクリームをのせていただくのが定番ですよ。他にはないビジュアルに惹かれますよね。キャラメルソースがとろりと流れる「エスプレッソキャラメルロール」もおすすめの一品です。

詳細情報

東京都武蔵野市境2-8-1

4.16 18183

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

3. うつわとカフェ Lim. / 駒場東大前

続いてご紹介するのは、駒場東大前駅から徒歩約3分ほどのところにある「うつわとカフェ Lim.(リム)」です。2020年3月にオープンしたこちらのカフェでは、お皿やコップなどの陶器も扱われていて、他にはない洗練された空間が広がっています。
「カフェラテ」や「ほうじ茶ラテ」などと一緒に味わえるスイーツは、どれも食べやすいサイズなのが特徴。「ひとくち最中」や、暑い時期にもぴったりな「アイス最中」が人気です。大きなカウンターでじっくりとその雰囲気、味を堪能してはいかがですか?

詳細情報

4. MOON mica takahashi COFFEE SALON / 四谷三丁目

続いてご紹介するのは、四谷三丁目駅から徒歩10分弱ほどのところにある「MOON mica takahashi COFFEE SALON(ムーン ミカタカハシ コーヒーサロン)」です。こちらは2020年5月13日に予約制でリニューアルオープンしました。ビルの3階にあり、大きな窓から自然光が差し込む中でのんびりと過ごすことが出来ます。
こちらで人気なのが「プリン」です。なめらかな口どけを楽しむことが出来ますよ。こだわりがたくさん詰まったコーヒーとの相性も抜群なんです。営業日や営業時間は必ず事前にお店のSNSで確認しておくことをおすすめします。

詳細情報

東京都新宿区四谷4-28-16

3.29 783
カフェモカに感動

新宿駅から徒歩15分程のビルの3階にひっそりとあるのに、夕方着いたら3人ほど並んでいました。 自分たちが並んだ後にも4人ほど並んで螺旋階段まで人が飛び出ていました。(笑) こんな所にあるのに人気なんだなあと。 お店の方はとてもオシャレで可愛く顔が広そうな方。 夕方に行ったら売り切れてしまったメニューもあるらしく、並んでくれている人みんなに提供したいから一人一つまでのオーダーにしてもらいたいとお願いしていました。 そんな心遣いができるところも人気の秘訣なのでしょうね(^_^) お目当てのプリンをオーダーするとワンドリンク制となっておりますと。 決して安くはないドリンクなだけに少々痛手でしたがカフェモカを注文。 生クリームと粉砂糖がかかったプリンは硬すぎず柔らかすぎず美味しかったです。 そしてなによりワンドリンク制になくなくオーダーしたカフェモカが最強に美味しすぎてびっくり。 カフェモカってこんなに美味しかったっけ!? いやここのカフェモカが異常に美味しすぎるのだ。 カフェモカだけ飲みにくる位の価値はあるほど美味しかったです。 トーストも美味しそうだったから次回はカフェモカとトーストを狙っていこうかな。

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

5. Café Otonova / 浅草

続いてご紹介するのは、浅草駅から徒歩約5分ほどのところにある「Café Otonova(カフェ オトノヴァ)」です。こちらは下町・浅草の雰囲気を感じさせない、アンティーク調の雰囲気が素敵な一軒家カフェ。店内は吹き抜けになっていてちょっとした特別感も楽しむことが出来ます。
丁寧に作り上げられたスイーツはどれも上品で、店内ではもちろん持ち帰ることもできるんです。彩り豊かなパスタやキッシュなどといった食事メニューも用意されているのでランチタイムの利用もおすすめですよ。

詳細情報

東京都台東区西浅草3-10-4

3.87 10107
可愛すぎるシャルロットケーキに悶絶!お洒落すぎる古民家カフェ

合羽橋道具街の路地裏に構える、 隠れ家的一軒家カフェ 【 Café Otonova 】さんへ🌟 築60年近い下町の古民家を改装した店内は 吹き抜けに柔らかい光のシャンデリアがあり、 ヨーロッパの様な非日常的な空間になっています😊 町屋にある「anima garage」さんの お花屋・雑貨屋としての2号店 「la chouette」を1階に併設しており(不定期営業) お花の販売日には店内がより華やかになります🌼 今回は予約したので2階席へ 吹き抜けを見下ろしながらのカフェタイムです♬ ◆苺と紅茶のシャルロットケーキ 700円 1人分の小さなシャルロットケーキ 真っ赤ないちごの下には たっぷりのカスタードクリーム。 底にはアールグレイが香るビスキュイに いちごの甘酸っぱいジュレが敷かれ ふわっと華やかな香りが楽しめます。 バランスが良くて最高に美味しい❤️ あぁでも我儘を言うなら いちごはまるまる1個食べたかったな (半分にスライスされたのがのっていました) ◆かぼちゃの黒ごまのパフェ 1,400円 わ、1枚目の写真かぼちゃがずれ落ちてた😂 上から かぼちゃのチップス、黒ごまアイス、 かぼちゃクリーム、シャンティ、 胡桃のキャラメリゼ、黒ごまクランブル、 紫芋クリーム、りんごとシナモンのジュレ、 りんごとラムレーズンのコンポートでできた 秋の味覚にどっぷり浸るような構成のパフェ。 黒ごまアイスもかぼちゃ、紫芋クリームも、 それぞれ濃厚で食材の味がはっきりしているのに、 一緒に口に入れると不思議な一体感が! 最後はシナモンがきいたジュレやコンポートでさっぱり〆ました 週末は予約必須の人気店です。 1ドリンク制で、パフェは14:00からの販売。 未就学児の子連れ入店不可です。

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

6. No. / 代々木上原

続いてご紹介するのは、代々木上原駅から徒歩約3分ほどのところにある「No.(ナンバー)」です。カフェとしてはもちろん、バーとしても利用できるお店で営業時間も長くどんな時でも利用しやすいお店です。自然光が差し込む気持ちのいい空間がその魅力。
コーヒーの香りをすっきりと楽しめる「モカシェイク」はこちらの定番メニューです。背の高いグラスがとってもお洒落ですよね。朝は9:30~営業しているのでモーニングでの利用もおすすめ。「バターサンド」で幸せな一日を迎えましょう。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する