• はてぶ
  • あとで
都内でプチ旅行気分を味わえる?世田谷線沿いを楽しむ1日デートプランはこれだ

東急世田谷線は、都内でも数少ない路面電車の1つ。都内にいながらローカル線で旅行をしているような気分に浸ることができます。また、世田谷線沿線は普段利用しない人も多いので、意外と知らないスポットがたくさんあるんです。そこで今回は、魅力的なスポット満載の世田谷線沿線を巡る一日デートプランを紹介します。是非週末のお出かけの参考にしてみてくださいね。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

東急世田谷線とは…?

世田谷線とは、下高井戸から三軒茶屋までの約5キロを結ぶローカル線で、東京でも数少ない路面電車の一つです。そんな珍しい世田谷線は、二両編成のレトロな見た目も可愛く旅行気分を味わうことができます。そこで今回は、カップルで行きたい世田谷線沿線の1日プランをご紹介します。

【8:00】1日の始まりはパン屋から。

まずは世田谷線山下駅からスタートです。山下駅は小田急線豪徳寺駅とも繋がっているので、アクセスしやすいのが特徴。まず1日の始まりは、豪徳寺のおしゃれパン屋「uneclef」からスタートです。豪徳寺駅から徒歩約3分、山下駅からは徒歩約4分です。
「uneclef」は9:00オープンなのですが、行列ができていることがほとんどなので8:00くらいには並び始めることをオススメします。店内にはイートインスペースもあるので、朝カフェにぴったりです。とっても美味しい季節のデニッシュを食べて、素敵な1日の始まりです。

詳細情報

東京都世田谷区松原6-43-6 101

3.64 13199

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

【10:30】招き猫で有名な豪徳寺へ

素敵なモーニングを味わったら、豪徳寺へ向かいましょう。豪徳寺駅からは徒歩約10分、宮の坂駅からは徒歩約5分です。散歩がてら、豪徳寺まで歩いて行ってみるのもいいかもしれません。会話をしながら歩けばあっという間についちゃいます。
そんな豪徳寺はとってもたくさんの招き猫がいるんです。その数なんと1000体以上なんだとか。まさにここでしか見れない光景ですよ。自然豊かな境内は、春になると桜でいっぱいになります。招運祈願をして、一緒に境内の招き猫を探してみるのもいいかも…?

詳細情報

【11:30】世田谷八幡宮へ

豪徳寺を後にしたら、同じく宮の坂駅が最寄りの「世田谷八幡宮」へと向かいましょう。豪徳寺からは徒歩約6分ほどで、線路の反対側にあります。世田谷八幡宮は由緒ある神社で、緑に囲まれており、境内もとっても広く感じます。
そんな世田谷八幡宮は木々に囲まれ、自然豊かなところも魅力です。なんだか都内にいることを忘れてしまいます。運が良ければ鴨が仲良く泳いでいる姿も見られるかも…?広い境内を散歩しがてら、自然に癒されちゃいましょう。

詳細情報

東京都世田谷区宮坂1-26-3

3.45 174

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

【13:00】上町の“鹿港”へ

先ほどの宮の坂から一駅、上町で軽めのお昼ご飯をいただきましょう。上町駅より徒歩約3分ほどの「鹿港」。手作り台湾肉包のお店でそのコスパの良さも人気の一つ。行列ができていることも多く、地元の人から愛され続ける超名店です。
「鹿港」の肉まんはしっとりムチムチ系。一個でもかなりの美味しさに心が満たされますが、あんまんと一緒に食べ比べてみるのもオススメですよ。本格的な味わいにきっと感動するはずです。カップルでシェアするのも楽しいかも…!

詳細情報

東京都世田谷区世田谷3-1-121階

3.15 022

【14:30】大本命“松陰神社”

先ほどの上町駅から2駅、松陰神社前で下車し徒歩約3分。あの吉田松陰が祀られている松陰神社へ向かいましょう。世田谷区に松陰神社があることを知らない人も意外と多いのでは?松陰の墓も合わせて参拝することをオススメします。松下村塾のレプリカもありますよ。
そんな松陰神社で外せないのが御朱印。意外と知られていないですが、吉田松陰の月命日に当たる27日にはちょっぴり違う御朱印をもらえるんです。また、秋に行われる例大祭限定の豪華な御朱印もあるんだとか。ご朱印女子必見ですよ。

詳細情報

東京都世田谷区若林4-35-1

3.05 2161

【16:30】おしゃれな古書店へ。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する