• はてぶ
  • あとで
【終了】普段と一味違った情景を。岡山の後楽園にて夜間特別開園「幻想庭園」が開催!

2021年8月1日(日)~8月31日(火)の期間にかけて岡山県にある日本でも指折りの美しさを誇る日本庭園「岡山後楽園」にて夜間特別開園、「幻想庭園」が開催されます。普段は18時までの営業となっていますが、期間中は18時~21時30分の時間帯にも解放され幻想的な光景を楽しむことができますよ。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

夜間庭園「幻想庭園」が開催!

開催期間:2021年8月1日(日)~8月31日(火)

2021年8月1日(日)~8月31日(火)の期間にかけて岡山県にある日本でも指折りの美しさを誇る日本庭園「岡山後楽園」にて夜間特別開園、「幻想庭園」が開催されます。普段は18時までの営業となっていますが、期間中は18時~21時30分の時間帯にも解放され幻想的な光景を楽しむことができますよ。
園内の「涼の小径」という場所には100個もの風鈴がかけられており、心地よい風鈴の音が夏の風情を感じさせてくれます。風鈴は地元の小学生が「夢」をテーマに描いたもので、可愛らしい模様が夏の夜を華やかに飾ります。※2021年度変更の可能性あり
また園内にある「砂利島(じゃりしま)」、「延養亭(えんようてい)」ではプロジェクションマッピング「幻想色彩万華鏡(げんそうしきさいまんげきょう)」が行われます。万華鏡のように変化を重ねるプロジェクションマッピングで、和の映像が庭園内の人々を魅了します。※2021年度変更の可能性あり
「幻想庭園」は1999年から続く年に3回のライトアップイベント。2020年は訪れることのできなかった人も多いのではないでしょうか?今年も春、夏、秋の3回のライトアップが予定されています。ぜひ足をは混んでみたいですね。

幻想的な空間を。

いかがでしたか?夏らしく風鈴が飾られた「涼の小径」は一見の価値ありです。もちろん昼間にも後楽園は開園しているので雰囲気の違いを感じてみるのもいいかもしれませんね。ぜひこの夏は幻想的な空間を楽しんでください。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

詳細情報

■幻想庭園
開催場所:岡山県岡山市北区後楽園1-5 岡山後楽園
開催期間:2021年8月1日(日)~8月31日(火)
開催時間:午後6時から午後9時30分(入園は午後9時まで)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する