• はてぶ
  • あとで
実はカフェの聖地?北海道のオシャレなカフェ11選

自然豊かで、絶景が広がる北海道。そんな北海道には、その特性を活かし、絶景を見ながら食事ができたり、自分が自然の一部になることができるようなカフェがたくさんあるんです。今回はそんな北海道のオシャレなカフェを紹介していきたいと思います。(本記事は記事掲載時点の情報に基づき作成されています。詳細は各スポットの公式情報にて事前確認することをおすすめいたします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

1. カフェ 崖の上 / 札幌

まず最初にご紹介するのは、札幌市南区にある「カフェ 崖の上」。こちらのカフェは、店名の通り、渓の崖の上にぽつんとある北海道にある小さなカフェです。店の奥が崖にせり出しているので、ガラス窓から目の前に広がる景色を見ながら、食事を楽しむことができます。
特にこちらのお店が人気なのは、秋の時期。紅葉が一面に広がる景色を見に、多くの人が訪れるそうです。このお店の人気メニューは、「チーズケーキ」。チーズケーキの中にも、「バスクチーズケーキ」や「ニューヨークチーズケーキ」といった種類があり、濃厚な味わいを堪能することができます。

詳細情報

北海道札幌市南区定山渓567-36

3.54 998

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

2. High Grown Cafe / 札幌

続いてご紹介するのは、札幌市中央区にある「High Grown Cafe(ハイ グロウン カフェ)」。こちらは、北海道の夜景を見ながら、落ち着いたひと時を過ごすことができるスポットです。店内は、暗めの照明とシンプルな内装で、大人な空間が演出されています。
「High Grown Cafe」は、北海道では有名な「宮越屋珈琲」が運営するカフェ。長年こだわり抜いた美味しいコーヒーと、スイーツをいただくことができます。営業時間は15:00から25:00(平日)、14:00から25:00(土日祝日)と深夜まで営業しているので、ディナーの後に訪れるのもいいですね。

詳細情報

3. カフェテリア モーリエ / 函館

続いてご紹介するのは、函館市にある「カフェテリア モーリエ」。多くの映画や音楽の舞台にも使用されているカフェです。異国情緒漂う函館の外国人墓地を抜けた先に、あるこちらのカフェは、窓から海が広がる景色を見ながら、カフェタイムを過ごすことができます。
こちらでは、シンプルですが味わい深いコーヒーや、北海道ならではのスイーツをいただくことができます。中には数量限定のスイーツもあるそうですよ。食事をしながら、窓の外の美しい海を眺め、通り過ぎる船をみながら、楽しい時間を過ごしてみてください。

詳細情報

北海道函館市船見町23-1

写真を投稿する
3.05 20

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

4. ティーショップ夕日 / 函館

続いてご紹介するのは、函館市にある「ティーショップ夕日」。こちらは、元函館検疫所跡地を利用した日本茶カフェです。趣がある木造の建物からは、美しい函館湾を眺めることができます。自然を感じることができるので、落ち着いた雰囲気の中で食事を楽しむことができます。
日本茶カフェだけあって、メニューには、煎茶や抹茶といった日本茶だけでなく、お茶菓子もいただくことができます。他にも、和の風味を感じることができるようなメニューも充実しています。絶景の海を眺めながら、ゆっくりとしたひと時を過ごしてみてはいかがですか?

詳細情報

5. ミオンエシカルキッチン&カフェ / 千歳

続いてご紹介するのは、千歳市にある「ミオンエシカルキッチン&カフェ」。こちらでは、美しい中庭を眺めながら、優雅な食事の時間を過ごすことができます。店内や外装は、ヨーロッパのような雰囲気となっており、非日常的な空間となっています。
こちらで提供される料理の素材の多くは、北海道で生産されており、様々なオーガニックなメニューをいただくことができます。中国茶やオーガニックコーヒーといったドリンク類から、日替わりスイーツやランチコースといったものが揃っています。

詳細情報

6. Shandi Nivas Cafe / 夕張

続いてご紹介するのは、夕張郡にある「Shandi Nivas Cafe(シャンディ 二ヴァース カフェ)」。こちらは、夕張に広がる田園の中に、ひっそりと佇む1軒のカフェです。古民家を改装しているので、店内ではゆったりとした時間が流れています。
こちらでは、カレーが名物だそうです。1種類もしくは2種類から選べるカレープレートがあり、チキンマサラ、海老とココナッツといったカレーメニューがあります。他にも、北海道産の素材を使用したスイーツなどもあります!

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する