• はてぶ
  • あとで
巨大ひまわりが咲き誇る。お台場「チームラボボーダレス」新たに2作品が登場

この夏、東京・お台場「チームラボボーダレス」に、10万本まで増殖し、一斉に散り朽ちていく巨大な花など、2つの作品が新たに登場します。8月にはひまわり、朝顔、藤など、夏にしかみられない作品もあるので要チェックですよ。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

チームラボボーダレス
この夏、東京・お台場「チームラボボーダレス」に、巨大な花が次々と変化する「増殖する無量の生命 - A Whole Year per Year」と、数万匹の蝶の群れに身体ごと没入する「境界のない群蝶、超越する空間」の2つの作品が新たに登場します。

増殖する無量の生命 - A Whole Year per Year

チームラボボーダレス
生命力に満ちた作品「増殖する無量の生命 - A Whole Year per Year」では、花が1本1本生まれ、約10万本まで増殖し、一斉に散り朽ちていきます。来場者が触ると、花の方から倒れかかるように折れ曲がり、朽ちていき、そしてまた新しい花々が生まれます。
チームラボボーダレス
数万本の花々が一斉に散る時、一面が散っていく花びらで覆われ、朽ちていく姿が最も華やかで美しい瞬間となります。1年を通して巨大な花々が移り変わっていき、8月はひまわり、朝顔、藤の景色が広がりますよ。

境界のない群蝶、超越する空間

チームラボボーダレス
また、もう一つの新しい作品「境界のない群蝶、超越する空間」は、立体的にみえる無数の蝶が舞う空間に身体ごと没入する作品です。 空間の入口付近中央に立つと、壁や床の境界面がなくなり、身体と作品世界との境界をも失っていく感覚が味わえます。

季節とともに変化する作品

地形の記憶 チームラボボーダレス

地形の記憶

積層された空間に咲く花々 チームラボボーダレス

積層された空間に咲く花々

呼応するランプの森 - ワンストローク チームラボボーダレス

呼応するランプの森 - ワンストローク

さらに、現実世界と同じ時間の流れの中で一年を通して移ろい、季節とともに変化する作品を体験することができます。「呼応するランプの森」には、8月から9月にかけて「呼応するランプの森 - ワンストローク、Metropolis」が登場。「積層された空間に咲く花々」は朝顔へと変化し、「地形の記憶」では棚田の稲穂が大きく育ち、ホタルなど夏の景色が広がります。

移りゆく季節をチームラボで感じよう

いかがでしたか?自然の美しさや儚さを、デジタルを駆使して表現したチームラボの作品たち。今月は、ひまわりやホタルなど、夏らしい風景が楽しめます。あっという間に移りゆく季節の流れや美しさを、チームラボでじっくりと感じてみてはいかがでしょうか。

詳細情報

開催期間:作品によって異なります
開催場所:チームラボボーダレス(東京都江東区青海1-3-8 お台場パレットタウン)
料金:大人(高校生以上)3,200円、障がい者割引 1,600円、子ども(中学生以下)1,000円 ※3才以下は無料

東京都江東区青海1-3-8 お台場パレットタウン

4.66 2145430

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する