夏だから海を感じたい!葉山で過ごすちょっぴり贅沢な1泊2日プラン

夏といったら海ですよね!海の綺麗な海外リゾートや沖縄への旅行もいいですが、近場の葉山でも十分に海を堪能することができます。葉山には、海の見えるテラス席のあるレストランや観光スポットがたくさんあります。そんな海を感じることができるスポットをめぐる1泊2日プランをご紹介します。(情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでご確認ください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1日目

【12:30】葉山に到着して海辺でランチ

葉山までは東京都内から車で約1時間半で着きますが、夏は道が混んでいることもあるので、余裕をもって出発しましょう。葉山についたらまず海を間近に眺めることができるテラス席のあるお店でランチにしましょう。「レストラン・ラ・マーレ」は、葉山の海に浮かぶように作られたレストランで、創作フレンチ料理を頂くことができます。
フレンチレストランといってもカジュアルな雰囲気の中で食事をすることができ、日替わりのサンドイッチやパスタ、国産牛のリブロースステーキなどのメニューがあります。セットにはサラダとドリンク、デザートもついていて、海を眺めながらおいしい料理を存分に堪能することができます。

詳細情報

レストラン・ラ・マーレ

神奈川県三浦郡葉山町堀内24-2

3.15 10268

【14:00】葉山マリーナでショッピング&クルージング

ランチを食べ終わったら、「葉山マリーナ」へ向かいましょう。ショップやレストランが集まっていて、ショップでは葉山の地にぴったりなマリンブランドのアイテムを購入することができます。手作り焼きプリンのお店「MARLOWE(マーロウ)」などもあり、プリンをお持ち帰りするのも良いかもしれません。
葉山マリーナからは、江ノ島などを回るクルージングも出航しています。15時からの便があるのでそちらに予約することをおすすめします。クルージングは約45分で、七里ガ浜や材木座海岸などを通過し、天気が良ければ富士山も眺めることができます。

詳細情報

葉山マリーナ (HAYAMA MARINA)

神奈川県三浦郡葉山町堀内50-2

3.16 12162

マーロウ 葉山マリーナ店

日本、神奈川県葉山町堀内50−2

3.12 8176
カスタードプリン

葉山の名産と言ったら風王明媚な情景と豊かなる自然のほかに、ここ「マーロウ」のプリンは欠かせないものとなっているでしょう。 この「マーロウ 葉山マリーナ店」さんは、マリーナなどが集まるところにある海岸沿いにある、喫茶店とお持ち帰り両方を兼ね備えたお店です。 今回はお持ち帰りでお願いしました。 一言で「マーロウのプリン」と言っても、ガラスケースの中にズラリと並べられたプリンの種類と数は圧倒されますね。 これだけの種類と数のプリン、この日はすでに夕方に近かったのですが全部売り切れるのか・・・心配になってしまいます(ノ∀`) 「カスタードプリン」(680円) やはり、結局はこれに落ち着くのです。 マーロウと言ったらプリン、プリンと言ったらカスタード。 上に散らされたバニラビーンズが良いアクセントになっていますね。 「クリームチーズプリン」(800円) これは妻ちゃん用に購入しました。 もう、プリンと言うよりもチーズケーキ! 完全にチーズケーキです。 ものすごく濃厚でこってり、ものすごくチーズ感があってしっとり。 これは好みと思いますが、チーズケーキが好きな方であれば間違いのない美味しさだと思います。 ◆◇◆後記◆◇◆ 葉山に行った時、ちょっとした手土産がほしい。 そんな時には間違いのない、上級者むけの手土産だと思います。 葉山にはバイクでちょくちょく行くので、また機会があれば購入させていただこうと思います。 お試しを!

【17:00】逗子マリーナで夕焼けをバックに写真撮影

クルージングが終わったら、「リビエラ逗子マリーナ」へ向かいましょう。葉山マリーナからは車で約25分ほどです。リビエラ逗子マリーナは、高く伸びたヤシの木が立ち並んでいるインスタ映えスポットとしても有名で、夕焼けの時間帯は特に美しい写真が撮れますよ。
マンションや結婚式場、レストラン、テニスコートなどが入った広々とした複合施設で、まるで海外リゾートにいるような気分になれます。敷地内には英語の標識などもあり、インスタ映えスポットがたくさんあります。ぜひ波の音を聞きながらお散歩などを楽しんでみてください。

詳細情報

【19:00】特別感溢れるダイニングでディナー

美しい夕焼けとともに思う存分写真を撮ったら、夜ご飯を食べに行きましょう。「Funny Dining HAYAMA(ファニー ダイニング ハヤマ)」は、逗子マリーナから車で30分ほどの場所にある、隠れ家的なダイニングです。目の前に夜の海を眺めながらのディナーは雰囲気抜群です。
ディナーのコースは4種類あり、お手軽なコースから豪華なコースまであります。どのコースでも葉山の山の幸や海の幸をふんだんに使った鉄板焼き料理を楽しむことができ、見た目も美しい料理ばかりです。記念日プレートなども用意してもらえるので、特別な日のディナーにもぴったりです。

詳細情報

【21:00】レンタル邸宅に到着!

葉山では、ホテルではなく、レンタル邸宅などプライベート感の強い宿泊施設をおすすめします。今回おすすめする「THE HOUSE(ザ ハウス)」は、目の前に海が広がるとても贅沢なレンタル邸宅です。海沿いのビーチハウスを思わせるようなインテリアもオシャレで素敵です。
また、こちらのレンタル邸宅の目玉は、屋外にあるバスです。目の前に海が広がる完全プライベート空間になっていて、朝風呂もとても気持ちよさそうです。また、プロジェクターもお部屋についているので、好きな映画を大画面で見たりとても贅沢に過ごすことができます。

詳細情報

2日目

【8:00】パン食べ放題モーニング

葉山の人気パン屋さん「ブレドール」は、パンの食べ放題ができるモーニングが特に大人気です。食べ放題の時間は90分で、店員さんが数種類ずつ焼きあがったパンを運んできてくれます。焼き立てのふわふわのパンを食べることができるのがとても嬉しいポイントです。
こちらでぜひ食べてほしいのが「アップルパイ」です。バターが香るサクサクのパイ生地に、ごろごろとした甘いリンゴのフィリングがたっぷりと包まれています。また、パン食べ放題で気に入ったパンは、ショップのほうで買って帰ることもできますよ。

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する