• はてぶ
  • あとで
賞味期限わずか○秒?日本全国のこだわり満載な幻グルメ集めました

日本全国には数え切れないほどの美味しい料理がありますよね。そんな中には賞味期限が30分!いや、30秒!なんてグルメも存在するのです。味わいへのこだわりたっぷりのそんなユニークなグルメを7つ、今回ご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

① ル・スフレ / 東京都

最初にご紹介するのは「ル・スフレ」。自由が丘のスイーツフォレストの中にあるスフレのお店です。自由が丘駅南口から徒歩約5分で到着しますよ。スイーツフォレストは日本初のスイーツのテーマパークで、複数のお店のスイーツを一度に楽しむことができるんです。

スフレ(賞味期限 30秒)

ル・スフレでは、オーダーから15分ほどかけて焼き上げてスフレを提供してもらえるんです。しかし、30秒でしぼんでしまうというので驚きですよね。ふわふわで繊細な味わいで、フランボワーズ・キャラメルなどフレーバーも選ぶことができますよ。

詳細情報

② Tosaka-na Dining Gosso / 神奈川県

続いてご紹介するのは「Tosaka-na Dining Gosso(トサカーナ ダイニング ゴッソ)」。武蔵小杉駅から徒歩2分ほどの居酒屋です。鶏や野菜などの料理を中心としており、九州の雰囲気を味わえる人気店なんです。

ごっそ玉(賞味期限 40秒)

そんなこちらでいただけるのが「ごっそ玉」というこちらのグルメ。とろっとろで美味しい白レバーの串のことなんです。いわゆる鶏のフォアグラのようなものなんだとか。限定10食の裏メニューなので、事前に確認したり早めに来店するのがおすすめです。

詳細情報

③ 柏屋米菓手焼本舗 / 千葉県

次にご紹介するのは「柏屋米菓手焼本舗(かしわやべいかてやきほんぽ)」。こちらのお店は、ぬれせん発祥のお店なんだそうです。銚子電鉄本銚子駅からは徒歩15分、JR銚子駅からは車で10分ほどで到着しますよ。

ぬれせん(賞味期限 58秒)

そんなこちらのぬれせんの賞味期限は58秒!独特のさくっと食感が病みつきになります。香ばしいしょうゆの香りがふわりと香るので、ますます食欲をそそります。銚子に来たなら、ぜひ訪れたいグルメスポットと言えますね。

詳細情報

千葉県銚子市港町1758

3.05 02

④ Sweets Cafe KYOTO KEIZO / 京都府

続いてご紹介するのは、京都にある「Sweets Cafe KYOTO KEIZO(スイーツ カフェ キョウト ケイゾー)」。京都の一流洋菓子店で活躍したパティシエが開いたカフェで、本格的なスイーツを気軽に楽しむことができます。

モンブラン(賞味期限 10分)

こちらの名物メニューがモンブラン。なんと、賞味期限が10分しかないモンブランなんです!ケーキといえばテイクアウトで食べることも多いですが、このモンブランはお店だからこそ食べられる一品。食感が変わってしまう前にぺろりといただきましょうね。

詳細情報

京都市中京区御供町293

3.44 998

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑤ 中井春風堂 / 奈良県

次にご紹介するのは「中井春風堂(なかいしゅんぷうどう)」。奈良県にある甘味処で、葛菓子に特化しているお店なんですよ。窓からは吉野山の風景も望むことができるという、最高のロケーションも魅力の一つです。

吉野本葛餅・吉野本葛切り(賞味期限 10分)

オンラインショップでも葛菓子の販売をしていますが、この店舗だからこそ食べられるのが「吉野本葛餅」と「吉野本葛切り」です。吉野本葛と水だけを使っており、まさに素材本来の味わいを楽しむことができます。最高の味わいは10分間限定ですよ!

詳細情報

奈良県吉野郡吉野町吉野山545

3.05 023

⑥ sonna banana / 東京都

続いてご紹介するのは「sonna banana(そんなバナナ)」。八丁堀や広尾などにお店を構えるこちらは、バナナジュースの専門店なんです。とてもキャッチーな名前と、バナナジュースへのこだわりや本格度が印象的なお店です。

バナナジュース(賞味期限 20分)

砂糖を使わないのでバナナの自然の甘さを堪能することができます。ねっとり濃厚な口当たりで、その賞味期限は20分間なんだとか。あまりの美味しさにストローを吸うのが止まらなくなってしまいますよ!まずは、プレーンで味を確かめてみてくださいね。

詳細情報

⑦ 金精軒 / 山梨県

最後にご紹介するのは、「金精軒(きんせいけん)」。言わずと知れた信玄餅の名店ですよね。山梨県へ観光へ来たら、信玄餅をお土産に買っていくという方も多いのではないでしょうか。金精軒では、毎年季節限定で注目のグルメを販売しているんです。

水信玄餅(賞味期限 30分)

それがこちらの「水信玄餅」です。普通の信玄餅とは全く違ったビジュアルですよね。ゼリーのような不思議な舌触りが楽しめます。台ヶ原店と韮崎店にて夏季限定で販売していますよ。毎日売り切れ次第終了ということなのでご注意ください。

詳細情報

さあ、早く食べないと!

今回は、30秒から30分まで短いものから順番に7つご紹介しました。あなたの想像を超える作り手のこだわりが、そこにはあったのではないでしょうか。ぜひ、日本全国賞味期限が短い幻グルメの旅なんてのもしてみては?(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

stay_hungryラブ東京

このまとめ記事に関して報告する