• はてぶ
  • あとで
仕事帰り?いいえ、デートです。張り切りすぎないときに行くお店って?

デートだから、レストランへ行く服を着飾って、、。毎回張り切るのは疲れちゃいますよね。そこで今回は、デートにも◎だけど、張り切りすぎない時にぴったりな都内のお店を7選ご紹介。もちろん女子会にもおすすめなお店ですよ。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

1. にしんば / 下北沢

最初にご紹介するのは、下北沢にある「にしんば」です。困らないほど居酒屋がある街ですが、デートにも利用できるのがここ。一言でいうと、”値段も雰囲気もちょうどいい、サクっとデートにぴったり”なお店、という感じ。
こちらではお魚をメインとした料理が人気で、中でもお刺身の盛り合わせはオーダー必須のメニューですよ。どこにでもあるメニューを頼んでも。ここならワンランク上の味を楽しむことができます。カチッと決めなくても行きやすいお店は、一つ知っておくとかなり便利ですよ。

詳細情報

2. 食堂かど。/ 三軒茶屋

続いて紹介するのは、三軒茶屋にある「食堂かど。」です。三軒茶屋で大人気の居酒屋「三茶呑場マルコ」の4号店で、今年6月にオープンしたばかりの話題店。店名だけあって、本当に道の角にぽつんとあるんです。
味はもちろんマルコ系列のお墨付き。中でも筆者のおすすめは、”肉焼売”!パツパツに入った餡は肉肉しくってとってもジューシー。日本酒もワインも多く取り揃えているので、どんなシチュエーションにも使える優良店ですよ。

詳細情報

3. farm studio#203 / 学芸大学

続いて紹介するのは、学芸大学にある「farm studio#203」です。学芸大学ブームが冷めやらぬ中、筆者がおすすめしたいのがこのお店。カウンター中華という感じで、シックな店内はまさしくデートにぴったりなんです。
シンプルな料理から面白いメニューまでまんべんなくあるお店です。デートで中華はナシ?と思うかもしれませんが、騙されたと思ってぜひ行ってみてほしい。レストランよりは敷居が高くなく、居酒屋よりお洒落。まさしく張り切りすぎないときに最適!

詳細情報

東京都目黒区鷹番2-20-4 学大十字街ビル 2階

3.62 017

4. Niru / 渋谷

続いて紹介するのは、渋谷にある「Niru(ニル)」です。店名通り、”煮る”にこだわったお店ですが、実は和食ではないんです。スパイスの効いた料理と、ナチュールワインが楽しめるお店で、つまみ系のメニューが多く1軒目、2軒目にも利用できるお店。
オープンキッチンの店内は、緊張感のない雰囲気で男性でも気兼ねなく入ることができます。お料理を楽しむのはもちろんのこと、カジュアルに二人きりの会話を楽しめる空気感が筆者的にはおすすめポイントです。

詳細情報

東京都渋谷区東1-25-5 1階

3.80 051

5. mimet / 代々木公園

続いて紹介するのは、代々木公園にある「mimet(ミメ)」です。カフェタイムのスイーツはどれを選んでも本当に美味しくて、思わずにやけてしまいます。古民家のような佇まいで、一人でも友人とでも行きたくなるところ。
”カフェ”のイメージが若干強いかもしれませんが、実はディナー利用もとってもおすすめなお店。サクっと食べるもよし、がっつり食べるもよし。美味しいお料理にうっとりしながら、デートの気分もルンルンになっちゃうかも?

詳細情報

東京都渋谷区富ヶ谷1-7-6

3.84 7139

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

6. LUNETTE / 西新宿五丁目

続いて紹介するのは、西新宿五丁目にある「LUNETTE(ルネット)」です。フランス語で”メガネ”という意味の店名通り、お洒落なメガネをかけたお兄さんが切り盛りする温かい隠れ家ビストロ、と言ったところでしょうか。
カジュアルなデートは、リーズナブルに行きたいですよね。ここは、メニューの種類も多くどれもコスパのいい価格帯が嬉しいんです。また、ここではぜひデザートを食べていただきたいのです。なので、1軒目のあとの「甘いもの食べたい」なんて一言も叶えてくれるのです・・!

詳細情報

東京都新宿区西新宿4-10-19 西新宿コーポビアネーズ101

3.61 029

7. 関山米穀店 / 神保町

最後に紹介するのは、神保町にある「関山米穀店」です。カジュアルなビストロで、ほぼカウンター席がメインのお店。やっぱり張り切りすぎないデートはカウンターがいいと思う筆者ですが、コスパのいいビストロって最高の二文字に尽きますよね。
料理はどれも”ちょうどいい量”。たくさん頼んでも食べ切れるし、何よりコスパがいいのであまり気にすることなく過ごせるかと思います。名物の”黒トリュフのオムレツ”などが人気。どのメニューもしっかりと塩気が効いているので、ワイン好きな方とぜひ訪れてほしい。

詳細情報

東京都千代田区神田小川町3-9

3.64 152

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

明日のデート、どこにする?

いかがでしたか?デートと言っても、さまざまなシーンがあるので一口に雰囲気のいいお店ってだけじゃなかなか難しいですよね。そんなときに知っておきたいお店をリストアップしてみました。明日のデートに提案してみてくださいね。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

nasugasuk1ビストロも居酒屋もこよなく愛しますが、一人でカフェも愛してます。嫌いなものは特にありません( ◠‿◠ )早くなすブーム来ないかな・・できるかぎり行ったお店を紹介してます・・!

このまとめ記事に関して報告する