作品を見終わったら語るでしょ!都内の美術館に併設のカフェ7選

美術館での楽しみは、作品はもちろんのこと全て見終わった後のカフェタイム!という人は多いのではないでしょうか?友達と感想を語りながら、1人でじっくり振り返るなどカフェタイムは外すことができません。そこで今回は、都内にある美術館に併設されているカフェを7選ご紹介いたします!(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

① 世田谷美術館 / 用賀

まず最初にご紹介するのは、「世田谷美術館」です。砧公園(きぬたこうえん)のなかにある美術館で、自然との調和を楽しむことができます。斬新な企画展を毎回開催しています。アート好きには定番の美術館ですね。

SeTaBi cafe

そんな世田谷美術館にあるカフェが「SeTaBi cafe(セタビカフェ)」です。席数が多く、外には広々としたテラス席があるので、のんびりと過ごすことができます。自然と建築美を目にしながら過ごすカフェタイムは最高です。
こちらでは種類豊富なケーキが人気。また、スイーツ以外にも日替わりランチやアルコールなど、お腹を満たすこともできるのでランチにもぴったりです。作品の感想を語り合いながらゆったりとした時間が流れていきます。

詳細情報

② 東京都現代美術館 / 清澄白河

続いてご紹介するのは、清澄白河駅から徒歩10分ほどのところにある「東京都現代美術館」です。コンテンポラリーアートを展示するこちらは、体験型の美術作品も多く大人も子供も楽しむことができる美術館になっています。

二階のサンドイッチ

こちらのカフェが、「二階のサンドイッチ」です。キャッチーな名前が可愛らしいこちらのカフェは、大きな窓から光がたくさん入り開放的。種類豊富でボリューミーなサンドイッチが多く揃っていますよ。
しっかりとした歯応えのパンにはサンドイッチの定番の具材から、スイーツ系までサンドしてあります。1つで十分満たされるサンドイッチは美術作品を見た後にぴったりです。店内も美術館のようにスタイリッシュなのが嬉しいですね。

詳細情報

東京都現代美術館

東京都江東区三好4-1−1

3.10 3171

二階のサンドイッチ

東京都江東区三好4-1−1

3.22 433

③ 国立新美術館 / 六本木

続いてご紹介するのは、六本木にある「国立新美術館」です。アクセスも抜群なこちらは、見事な建築美としても知られる美術館ですよね。国内最大級の展示スペースを誇るこちらでは、様々な展示を行っていますよ。

サロン・ド・テ ロンド

こちらでおすすめのカフェが「サロン・ド・テ ロンド」です。こちらの美術館に訪れたことがある人は、1度は憧れるのではないでしょうか。逆円すいの上部がカフェになったこちらは、とってもオシャレ。
本格的なケーキは女子の心を鷲掴みにします。贅沢なティータイムを過ごすことができますよ。また、展示会にちなんだ限定スイーツも販売しているので必見です。ちょっぴり大人なカフェで作品を語り合うことができますよ。

詳細情報

④ 山種美術館 / 広尾

続いてご紹介するのは、広尾にある「山種美術館(やまたね)」です。こちらは日本で初めて日本画専門の美術館として開館したことで知られています。こちらに行けば貴重な日本画を目にすることができますよ。

Cafe 椿

そんなこちらの美術館のカフェが、「Cafe 椿(つばき)」です。日本画を展示している美術館とだけあって、カフェも和風。店内はしっとりと落ち着いた大人の空間です。和菓子や抹茶のスイーツから、にゅう麺などのご飯を提供しています。
こちらを訪れたら「和菓子 お茶セット」を頼むのが定番!季節の和菓子や、展覧会にちなんだ和菓子と、本格的な抹茶をいただくことができます。芸術作品のように美しい和菓子は、繊細な味わいで抹茶とよく合います。

詳細情報

Cafe椿

東京都渋谷区広尾3-12-36

3.42 222

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する