• はてぶ
  • あとで
暑いだけの京都じゃない!京都のおすすめ避暑スポット10選

夏の京都はとても暑い!その通りです、でも京都は暑いだけでなく涼しさを感じることができるスポットもたくさんあるんです。今回は、そんな京都のオススメ避暑スポット10選を紹介していきたいと思います。(なお、情報は執筆時点のものです。詳細は公式サイトなどで事前に確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

1. 貴船神社

まず最初にご紹介するのは、「貴船神社(きふねじんじゃ)」。こちらは、京都の北東の地域にあり、避暑地としても知られる貴船エリアにある神社です。なかでも、こちらは赤い灯篭が立ち並ぶ参道が有名で、緑の木々に囲まれた幻想的な景色を見ることができます。
貴船神社に訪れた後は、京都の夏の風物詩「川床」に訪れるのもオススメ。貴船神社の門前にある料理旅館や茶室では川床が組まれ、川魚料理や流しそうめんなどを味わうことができます。こちらもフォトジェニックなので、写真好きならぜひ訪れてみてください!

詳細情報

京都府京都市左京区鞍馬貴船町180 貴布禰總本宮 貴船神社

4.47 1122809

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

2. 鴨川

続いてご紹介するのは、「鴨川」。先ほどご紹介した「川床」は鴨川にもあります。鴨川エリアの川床は「かわどこ」ではなく「かわゆか」と呼ぶそうです。涼しい夜になると、割烹料理からカフェまで様々なお店の川床で、食事をすることができますよ。
また鴨川には「鴨川デルタ」と呼ばれる三角州があり、京都市民の憩いの場となっているそうです。川には亀や鳥の形をした飛び石が並んでおり、夏になると子供達が遊んでいます。川のひんやりとした涼しさを感じながら、楽しむことができます。

詳細情報

京都府京都市左京区下鴨宮河町

3.48 10128

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

3. 下鴨神社・糺の森

続いてご紹介するのは、「下鴨神社・糺の森(ただすのもり)」。先ほどご紹介した鴨川デルタから歩いてすぐの場所に、こちらのスポットがあります。下鴨神社の前に糺の森があり、小川が流れ、涼しい気持ちに浸ることができるんです。
また「下鴨神社」は京都が世界に誇る寺社のうちの一つです。こちらも、緑豊かな自然に囲まれているスポットであり、避暑には最適なスポット。糺の森に訪れた際には、ぜひこちらにも訪れてみてくださいね。

詳細情報

4. 古の花

続いてご紹介するのは、「古の花」。夏に食べたいものは、ひんやりとする「かき氷」!京都には魅力的なかき氷店がいっぱいあり、そのうちの一つを紹介します。こちらでは、夏季限定で、素材からこだわったかき氷をいただくことができるんです。
おすすめは「キウイフルーツ」。ビタミンCたっぷりで夏バテにも最適なキウイフルーツを使用しており、果実感たっぷりのこちらのかき氷はとても人気があるそうです。他にも、「いちごミルク」や「ブルーベリー」といったメニューもあります。

詳細情報

5. 二条城

続いてご紹介するのは、「二条城」。国宝かつ世界遺産でもあるこちらのスポット。威厳のある建物の中は非常に涼しく、ひんやりとした空間となっています。夏の期間には、様々なイベントが行われており、暑い夏でも訪れる方が非常に多いんですよ。
今年の夏は、2020年8月30日まで、「二条城×ネイキッド 夏季特別ライトアップ2020」といったイベントや、場所が非公開となっている「清流園・香雲亭」での朝ご飯をいただけるイベント(※2020年9月30日まで、予約制)といった催しも開催されています!

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する