グッバイ蒸し暑い夏。ジメっとしたときに食べたい都内の”涼”な和スイーツ集

ジメジメとした蒸し暑い夏に欠かせないのが、そんな暑さを吹き飛ばしてくれるひんやりスイーツ。暑さで疲労の溜まった体には冷たい甘さが染み渡りますよね。今回は、この夏都内でチェックするべき”涼”な和スイーツを食べられるお店をご紹介します。夏のスイーツ巡りの参考にもしてみてくださいね。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1. 森乃園 甘味処 / 人形町

まず初めにご紹介するのは、人形町にある「森乃園 甘味処」です。歴史の長いほうじ茶専門店で、自家製のほうじ茶はもちろんのこと、ほうじ茶を使った特製スイーツをいただくことができます。暑い夏にぴったりのひんやりスイーツもありますよ。
ボリュームたっぷりのほうじ茶パフェは、ほうじ茶の美味しさをギュッと詰め込んだメニュー。こちらのお店の人気商品です。また、夏の間はさっぱりとした味が美味しいほうじ茶かき氷もあります。日光の天然氷を使ったふわふわのかき氷とほうじ茶の風味の相性は抜群です。

詳細情報

2. わらび餅 もとこ / 巣鴨

続いてご紹介するのは、巣鴨にある「わらび餅 もとこ」です。こちらのお店はわらび餅専門店で、リーズナブルな価格で絶品わらび餅をいただけることで人気があります。わらび餅にはさまざまな種類の味があり、その味の変化を楽しむことができます。
このわらび餅を使用した「わらび餅ミルクティー」は、抹茶、ほうじ茶のミルクティーと一緒にわらび餅を手軽に楽しめるドリンクです。本格的なわらび餅の風味とお茶の風味を同時に味わうことができる、上質な和スイーツドリンクになっています。

詳細情報

わらびもちもとこ

東京都豊島区巣鴨3-31-2アルカディア篠1階

3.39 24

3. Tempura Motoyoshi いも / 代官山

続いてご紹介するのは、代官山にある「Tempura Motoyoshi いも」です。2019年オープンのこちらのお店は、天ぷら専門店の「天ぷら元吉」が開いたいも天ぷら専門のテイクアウト店舗。専門店ならではの天ぷらをいただくことができます。
こちらにある『塩そふと丸十』は、さつまいもの天ぷらをソフトクリームの上に乗せた贅沢な一品です。丸十はさつまいもを表す言葉なんだとか。さつまいもの甘みとソフトクリームのコラボレーションは病みつきになる美味しさですよね。

詳細情報

Tempura Motoyoshi いも

東京都渋谷区代官山町20-6

3.81 11115

4. 志むら / 目白

続いてご紹介するのは、目白にある「志むら」です。こちらは大人気のかき氷専門店で、連日多くの人が訪れます。行く時はあらかじめ予約をしておくと確実ですよ。和風のものからフルーツを使ったものまでさまざまな種類のかき氷があり、どれにするか迷ってしまいそうですね。
こちらで現在人気なのが黒ごまのかき氷です。かき氷の上からたっぷりとかけられた黒ごま餡は、濃厚な黒ごまの風味がたまらない一品。白玉と黒ごまアイスも添えられており、最後まで黒ごまの味を堪能することができるかき氷になっています。

詳細情報

志むら

東京都豊島区目白3-13-3

3.58 23277

5. みはし 上野本店 / 上野

続いてご紹介するのは、上野にある「みはし 上野本店」です。昭和23年創業のあんみつ専門店で、長い間人々に親しまれてきた定番のあんみつが大人気。都内であんみつを食べたい方はまずこちらへ行ってみてはいかがでしょうか?
餡や求肥、寒天やみかんなど、それぞれの素材にこだわり、あんみつならではの味のハーモニーを楽しむことができます。フルーツあんみつは季節によってフルーツの内容が変わり、あんみつと旬の美味しい果物を同時にいただける定番メニューです。

詳細情報

みはし 上野本店

東京都台東区上野4-9-7

3.71 24122

6. 中村藤吉本店 銀座店 / 銀座

続いてご紹介するのは、銀座にある「中村藤吉本店 銀座店」です。京都に本店を構えるお店で、本格抹茶スイーツをいただけることで有名ですよね。定番の抹茶パフェはもちろんのこと、注文を受けてから練る『茶ごろも』も人気です。
こちらのお店で特にオススメなのが、濃厚抹茶をゼリーに閉じ込めた『生茶ゼリイ』です。抹茶の苦味と旨味をバランスよく引き出した上質なゼリーは、ここでしかいただけない絶品スイーツ。中村藤吉本店といえば生茶ゼリイと言う人も多いんだそうですよ。

詳細情報

中村藤吉本店 銀座店

東京都中央区銀座6-10-1 GINZA SIX 4階

3.23 20240

7. GOMAYA KUKI / 原宿

最後にご紹介するのは、原宿にある「GOMAYA KUKI」です。濃厚なごまの風味が楽しめるごまアイス専門店で、1カップに約9000粒ものごまが凝縮されているんだとか。これ以上にない濃さのごまの味を味わうことができそうですね。
この濃厚なごまアイスは、さらに上からごま油をかけていただきます。ごまの旨味にとことんこだわったアイスになっています。ごまアイスは黒、白、そして濃さを選ぶことができるので、ぜひお気に入りのごまアイスを見つけてみてくださいね。

詳細情報

ひんやり和スイーツで夏を乗り切ろう。

いかがでしたか?ジメジメとした蒸し暑い夏には、何かと甘くて冷たいものを口にしたくなってしまうもの。今回ご紹介したひんやり和スイーツを食べて、厳しい残暑を乗り越えていきましょう!(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する