夢がヒロがる!移住で人気沸騰中・広島の “ミライ探しスポット”15選

広島といえば、野球に世界遺産、グルメなどがたくさんあり、瀬戸内海に面した温暖な気候でも人気のスポットですよね。観光で訪れるのももちろん楽しいのですが、実は移住先としても近年、人気急上昇中のエリアなんです。しかも、20代〜30代の働く若者も多いのだとか!今回はワーケーションや2拠点生活、移住など、幅広い拠点として注目されている広島で是非おすすめしたい 「ミライ探しスポット」をご紹介します!(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

■まずは気になる!地元カフェ編

①おへそカフェ

まずはじめにご紹介するのは「おへそカフェ」です。こちらはスペイン人のご主人と東京からUターン移住をされてきた日本人の奥様のご夫妻で経営されているベーカリーカフェなんです。産地と素材にこだわったブレッドと石窯で焼くピザが絶品と話題なんです。
お店の建物は、空き家になっていた古民家をリノベーションしたもので、落ち着いたおしゃれ空間が食事の味をより引き立たせてくれますよ。いつか自分でカフェを開きたい!という方、古民家を利用して何か新しいことにチャレンジしてみたい!という方は、夢の叶え方のヒントが見つけられるかも。

詳細情報

②握手カフェ

続いてご紹介するのは「握手カフェ」です。“握手している手”の看板が目印の大人カジュアルなカフェで、広島や瀬戸内の食材を使用したメニューが揃っているんです。1階とR階(展望台)にそれぞれ店舗があり、どちらもテイクアウトができるんですよ。(イートインは1Fのみ可)。クレープサンドやパフェなど、インスタ映えするスイーツやお食事をいただけます。
展望台にある店舗を利用すれば、広島の街並みを眺めながら、開放的な食事タイムを楽しめちゃいますよ。また、お店の近くには旧太田川や世界遺産の「原爆ドーム」があり、広島の歴史を噛み締めながら、これから先の未来とそろそろ向き合ってみようかなと思えるかもしれませんね。

詳細情報

③八天堂カフェリエ

お次にご紹介するのは「八天堂カフェリエ」です。こちらは、柔らかい口当たりのパンにこっくりとしたクリームが入った「くりーむパン」が大人気の八天堂が運営しているカフェなんですよ。カフェとして利用できるだけでなく、実際に「くりーむパン」を作れる「体験工房」も併設しているんです。
「体験工房」では、パンの生地から作れる本格的な製パン体験や、出来上がった「くりーむパン」を包む包装紙を自分でデザインできちゃうワークもあり、大人も子どもも楽しめる内容になっているんですよ。お店は広島空港の目の前にあり、東広島市からは車で30分ほどなので、週末に家族でお出かけする場所としてもぴったり!将来のお出かけ先候補としてもオススメですよ。

詳細情報

■七変化!牡蠣&海鮮グルメ編

④サカナカナッテ

広島と言ったら、新鮮な牡蠣や海の幸はぜひ味わいたいですよね。広島駅直結の商業施設「ekie」内にある「サカナカナッテ」では、新鮮な海鮮が乗った海鮮丼や穴子、かきフライ、かきオイル煮などをいただけるんです。ベーシックな牡蠣料理をしっかり味わいたい方におすすめですよ。
仕事の合間ランチや仕事帰りに夕食でがっつり食べたい気分の時も、しっぽり気軽に晩酌したい時などで楽しめるメニューが揃っているので利用しやすく、また、テイクアウトもできるので、自宅や滞在先でいただくこともできて便利なんですよ。広島を訪れて「今日は『魚(の気分)かな?』」と思った時は是非チェックしてみてくださいね。

詳細情報

サカナカナッテ 広島駅ekie店

日本、広島県広島市南区松原町1−2

- 09

⑤Ristorante Thomas

続いてご紹介するのは「Ristorante Thomas」です。こちらのお店は、海外を彷彿とさせるゆったりとしたリゾートのような空間の中で、本格的な絶品イタリアンをいただけるんです。地元にこんなおしゃれな食事が楽しめるお店があったら、うれしくてついつい通ってしまいそうですよね。
こちらでいただけるお料理には、地元でも有名な牡蠣の養殖会社「島田水産」から直送されている食材を使用しており、特に特別なディナーコースではパスタやピザ、グラタン、オリーブオイル漬けといった様々な調理方法で新鮮な牡蠣を堪能できちゃうんです。こちらのお店もピザの配達やテイクアウトの対応をしているので、気になる方は調べてみてくださいね。

詳細情報

Ristorante Thomas

広島県廿日市市大野鯛ノ原672−1

3.46 210

⑥Sunny Day Beer

続いてご紹介するのは「Sunny Day Beer」です。広島駅の"エキニシ"エリアにお店はあり、名物メニューは「エキニシ唐揚げ」という居酒屋で、サクっとお酒を飲んだり食べたりできるお店として人気なんですよ。
また、こちらでは、実は牡蠣の殻で濾過されたビールをいただけるんです!大切に育てた牡蠣を余すところなく利用して作られた生ビールは、醸造所からお店に直送され「エキニシ唐揚げ」と一緒にいただけば病み付きになって通ってしまうかも。常連になって、地元の話で盛り上がってみてはいかがですか?

詳細情報

SUNNY DAY BEER

広島県広島市南区大須賀町13-20

3.03 02

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • 日本には魅力的な地域がたくさんあるのをご存知ですか?今回はそんな地域の中で思わ…

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

RETRIPもちあん2020年〜RETRIP公式の中の人。ひどめのアレルギー体質で困ることもありますが、逆にこんな体質だからこそ、憧れの気持ちを写真や文章に落とし込むのは得意です。

このまとめ記事に関して報告する