待っててね秋。都内で食べられる芋栗カボチャスイーツ7連発!

まだまだ暑さが残りながらも、秋を迎える準備をする季節がやってきました。食欲の秋と言うほど、美味しいものが増えてきますね。特に、芋、栗、カボチャは想像しただけでよだれが出そう。そこで人気食材を使った濃厚で甘いスイーツが食べられるお店7選をご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①Tempura Motoyoshi いも / 代官山

まず初めに紹介するのは代官山にある「Tempura Motoyoshi いも」です。こちらは.、高級天ぷら屋「元吉」が手がけるさつま芋の天ぷらのテイクアウト専門店です。上質な油で揚げた天ぷらをお手軽に楽しめるんです。
このお店の人気は「塩そふと丸十」。能登の塩と灰塩がかかった甘塩っぱいアイスと大ぶりの天ぷらの組み合わせがたまりません。サツマイモも鮮やかで写真映えも抜群。贅沢な食べ方をできるのはここだけ!リピーターも続出しています。

詳細情報

テンプラ モトヨシ いも

東京都渋谷区代官山町20-6

写真を投稿する
3.10 00

②栗歩 / 自由が丘

続いて紹介するのは自由が丘にある「栗歩(くりほ)」です。こちらは高級和栗モンブラン専門です。高級レストランでも使用される糖度30度以上の能登産の栗を細さ1ミリのペーストを折り重ねるモンブランが人気です。
今にもくずれそうなくらいたっぷり乗っているので思う存分栗を楽しめます。季節のフルーツをつかったパフェとタルトも人気でどれにするか迷ってしまいますね。最新の人気店なので予約してから行くのがオススメです。

詳細情報

③Kabocha / 三軒茶屋

続いて紹介するのは三軒茶屋にある「Kabocha(カボチャ)」です。その名の通り、ふんだんにカボチャを使ったスイーツ専門店です。カボチャをまるごと使った「カボチャの焼プリン」やカボチャクリームで覆われ、高く盛られたかき氷が有名なお店です。
食器もカボチャの形をで見た目から楽しめちゃうのは良いですよね!モンブランなどのスイーツもこだわりがある他、コーヒーカップも可愛いデザイン。カボチャ好きは行かない理由はありません!こちらも人気店なので早めの来店がオススメです。

詳細情報

Kabocha

東京都世田谷区三軒茶屋2-38-10

3.90 22154
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

④和栗や / 谷中

続いて紹介するのは谷中銀座にある「和栗や」です。こちらは日本で唯一和栗だけをしようして作るスイーツ専門店。作りたてでしか表せない味と香りを最大限に生かしたスイーツはとてもなめらかな口あたり。虜になります。
モンブランはもちろん、パフェ、アイスクリーム、シュークリームなど和×洋がうまく合さったスイーツがたくさんあります。渋皮煮など「栗薫(くりかおる)」などギフトにも使えるので、そちらもあわせてぜひ。

詳細情報

和栗や

東京都台東区谷中3-9-14

3.90 28254
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

シンプルを突き詰めるとピュアになる

皆さん。こんにちは🍃ZMAです🙏。さて、10月になりましたね❗️今月もよろしくお願い致します🙏。では秋といえば、、そう❗️栗の季節ですね🌰😄 ⁡ ⁡ 皆さん栗は好きですか❓栗と思いつくスイーツといえばやはりモンブランですよね☆ZMAもモンブラン大好きです😍❗️ ⁡ 今日はモンブランの中でも最上のものをご用意しました(((o(*゚▽゚*)o)))☆ ⁡ ⁡ 谷中にある「和栗や 谷中本店」さんにお邪魔します🖐🏼。日本で唯一の和栗専門店として知られる和栗やさんほ茨城県笠間市に自社農園を持ち、1000本以上の栗を栽培しています(^ ^)✨。 ⁡ ⁡ 実は、美味しいモンブランを探してたら さんからおススメされたのがこちらでした。 ⁡ ⁡ 来店日は9月の3連休初日💦💦天気はピーカン😂。絶対並ぶよね〜〜と思ってましたが、案の定。。(-.-)y-.朝9時前に整理券を取るために待つ人だかり約15名。。この列が10時にはなんと60人になるという恐ろしさ。。栗の執念は怖いですね>* ))))><。。 ⁡ ⁡ その争奪戦に勝ち逃げしたZMAはもちろん 御目当てのモンブランを拝謁いたします。 ⁡ ★HITOMARU ¥2300 頂きます🙏 ⁡ HITOMARUというのは茨城県笠間市の人丸という最高品質の和栗を使用したモンブランです✨。繊細な味わいの為、香料等他の添加はしないそうです😊。 ⁡ さぁ❗️念願のモンブランがきましたよ❣️ うーん(^ν^)美しい。。自然のカラーの淡い黄色☆ではでは、、アンムッ❣️ ⁡ 。。。(๑°⌓︎°๑)、(๑°⌓︎°๑)、(๑°⌓︎°๑)。。 ⁡ 蒸した栗本来の味。風味も鼻から抜けて 甘さは繊細で砂糖を使わず自然の甘さ。 ⁡ 忘れかけていた素の甘味です。。中にクリームは入っていますが、栗の味を壊さず添えるだけという付け合わせです☺️ ⁡ 素晴らしい。。🥲🥲涙。。 たしかに人気になりますね☺️。。 ⁡ ご馳走さまです🙏。突き詰めれば突き詰めるほど モンブランは純粋(ピュア)になっていく、、本来の形であるモンブランの最終であり原点のような味わいでした☺️ ⁡ ⁡ 今は整理券配布しているので並ぶのが 大変ですがモンブラン、栗好きの方なら 一度は体感してみてください。。 ⁡ 驚きと感動に満ち溢れますよ😉。 ほんじゃあ、まったねぇ〜👋👋 ⁡ 店舗基本情報 ⁡ 🎗受賞・選出歴 2018〜2020百名店 ☎️お問い合わせ 03-5834-2243 予約可否 予約不可 🚃交通手段 東京メトロ 千代田線「千駄木」駅 (2番出口)から徒歩5分 JR山手線・京浜東北線「日暮里」駅 (西口)から徒歩7分 ⁡ ⏰営業時間 11:00~18:00(L.O.17:30) ※ソフクリ販売は別入口 日曜営業 定休日 月曜 ⁡

⑤舟和 / 浅草

続いて紹介するのは浅草に本店を構える「舟和」です。こちらは明治から続く老舗の和菓子屋さん。このお店を代表するのがこの「芋ようかん」。さつまいもと少しの砂糖と塩だけで作れた素材の味を感じられる羊羹です。
この芋ようかんは他のスイーツとも相性抜群。芋ようかんソフトやもう一つの人気商品「あんこ玉」とセットでもいただくことができます。シンプルで素朴な甘さだからこそ、長く様々な年代の人に愛されています。

詳細情報

⑥Seed Rings / 大井町

続いて紹介する野は大井町にある「Seed Rings(シードリングス)」です。こちらは特徴的な甘さが最近話題を呼んでいる安納芋を使ったスイーツが食べれるお店。砂糖など使用せず、その甘みだけで作られた芋好きにはたまりません。
安納芋のブリュレや熱々の芋の上に冷たいアイスをのせて食べたりと、安納芋のよさが最大限に生かされています。甘いスイーツだけでなく、フライやチップスにも注目。コスパも良くたっぷり楽しむ事ができますよ。

詳細情報

Seed Rings (シードリングス)

東京都品川区二葉1-8−11

3.16 229
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑦ハティフナット / 高円寺

最後にし紹介するのは高円寺にある「ハティフナット」です。こちらは雑貨屋さんと併用した、人気カフェ。お店の内装やラテ、種類豊富なスイーツが有名なお店ですが、その中でも「かぼちゃ君ちのモンブラン」は人気のメニュー。
カボチャのモンブランの中には相性抜群のリンゴが。注文を受けてから一つ一つ丁寧に作っているので、形も様々。他にも栗のモンブランやフルーツを使った者もあるので、食事と一緒に素敵な時間過ごしてみてください。

詳細情報

ハティフナット 高円寺のおうち

東京都杉並区高円寺北2-18-10

3.62 19249
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

タコのタコライスは斬新!!

高円寺【HATTIFNATT】 ⁡ 高円寺で見つけた絵本のような店内のカフェ☕️ ⁡ 今回はランチ兼カフェでお邪魔してきました☺️ ⁡ 食事メニューからは挽肉の代わりに八本足のタコを使ったまさにタコライスを注文🐙 卵の下を覗くと挽肉のようにすりつぶされたタコがたっぷり!! ⁡ タコはぶつ切りかな〜って想像してたけど、これがプリプリ食感で磯の香りがサルサソースの味付に想像以上に合う🥰✨
もっちりめに炊かれたご飯がどこかタコ飯のようで、キャベツとチップスのザクザクした食感とのコントラストも良きでした◎ ⁡ デザートにはかぼちゃをイメージした見た目も可愛い『かぼちゃ君ちのモンブラン』🎃 中にはざく切りの冷たいシャリシャリりんごが隠れており、りんごの爽やかな甘さとかぼちゃクリームの優しい甘さが合う😋 パイがサクッサクに焼き上げられており最後までザクザクとした食感を楽しめました✨ ⁡ ドリンクには可愛いラテアートが描かれた『さんかくぼうしのくりぼうや』✨ マロンの甘さの後にふわっと香るラム酒が良い🥰 ほんと飲むモンブランって感じでした🌰 ⁡ 小さい扉をくぐって入っていく感じがまさに物語のスタートを感じられて引き込まれる感じも素敵でした(´∀`*) ⁡ ★掲載メニュー★ 『かぼちゃ君ちのモンブラン』 『さんかくぼうしのくりぼうや』 『冷たいトマトのタコライス』 ⁡ 🎃住所 ⁡ 東京都杉並区高円寺北2-18-10 ⁡ ⁡ #パンプキンハット山口

待ってろ秋!

いかかがでしたか?厚い夏が過ぎ去ろうとしている今、スイーツから秋を先取りしてみませんか?濃厚な秋スイーツをぜひ食べに行ってみてください!(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する