• はてぶ
  • あとで
あの味が恋しくなる。都内でいただける和食ランチのお店特集

明日のランチはどこに行こう、とお悩みの方!せっかくならちょっと特別なランチタイムを楽しみたいですよね。そこで今回は都内で和食ランチをいただけるお店をご紹介します。また行きたくなるような素敵な空間と、忘れられない一品を楽しんでみてはいかがですか?是非参考にしてください。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

1. 松庵文庫 / 西荻窪

まず最初にご紹介するのは、西荻窪駅から徒歩約10分程のところにある「松庵文庫(しょうあんぶんこ)」です。こちらは本や雑貨の販売やレンタルスペースも併設している古民家カフェです。ゆったりと流れる時間を楽しめます。
こちらのランチで人気なのが「本日のお米御膳」です。上品な見た目が美しいですよね。メニューはその日や季節に合わせて変わるので何度訪れても新しい出会いがあるはず。食事を待つ間に是非お店に並んでいる本を手に取って見てはいかがですか?

詳細情報

東京都杉並区松庵3-12-22

3.66 442

2. すし龍 / 渋谷

続いてご紹介するのは、渋谷駅から徒歩すぐのところにある「すし龍(たつ)」です。本格派の江戸前寿司を楽しめるお店で、カウンター席では寿司職人の調理の様子を間近に見ながら食事ができます。個室もあるのが嬉しいポイントですよね。
こちらの土日祝日のランチ限定でいただける「すしケーキ」が今SNSで話題なんです!ご飯が幾層にも重ねられていてボリュームたっぷり。ウニやいくら、マグロなど様々な具材が乗せられていてとっても贅沢な一品です。特別な日のランチにもおすすめですよ。

詳細情報

3. やげんぼり 赤坂店 / 赤坂見附

続いてご紹介するのは、赤坂見附駅から徒歩約5分ほどのところにある「やげんぼり 赤坂店」です。115年以上の歴史を持つやげんぼりグループのお店の一つで、本格的な京料理を楽しむことが出来ます。京都の町並みを思わせるたたずまいが素敵ですよね。
こちらで必ずいただきたいのが、「八坂」という出汁巻き卵がメインのランチメニューです。ふわふわの出汁巻き卵は出汁がたっぷり染み込んでいて、とってもジューシー!白米も御櫃でいただけるので、ボリューム満点ですよ。

詳細情報

4. Little chef / 都立大学

続いてご紹介するのは、都立大学駅から徒歩約3分ほどのところにある「Little chef(リトル シェフ)」です。白を基調としたシンプルな雰囲気がお洒落なお店で、ランチに「リトルシェフの和定食」を楽しむことが出来ます。
品数も多く、バランスの良い食事を楽しめます。食後には是非デザートも味わってみてください。おすすめは「カスタードプリン」です。クラシカルな固めのプリンで、ファンも多い人気メニューなんです。生クリームも付いていて、スプーンがどんどん進むはずです。

詳細情報

5. 茶洒 金田中 / 表参道

続いてご紹介するのは、表参道駅から徒歩すぐのところにある「茶洒 金田中(さーしゃ かねたなか)」です。大都会・表参道にあるとは思えない、まるで美術館のような空間がとっても美しいですよね。普段とは違う優雅な時間を過ごすことが出来そうです。
ランチではメインを2品選べるセットメニューを楽しむことが出来ます。本格和食はどれも絶品。また「わらびもち」や「あんみつ」などのデザートメニューも豊富なので、カフェタイムでの利用もおすすめですよ。

詳細情報

6. Onigily Cafe / 中目黒

続いてご紹介するのは、中目黒駅から徒歩約5分ほどのところにある「Onigily Cafe(オニギリ― カフェ)」です。カフェラテとケーキが出てきそうな雰囲気ですが、こちらはなんとおにぎり専門店。センス溢れる店内がとってもお洒落ですよね。
ランチタイムに人気なのが「よくばりプレート」です。塩おにぎり1つに、お好みのおにぎり1つ、おかず3つ、お味噌汁までセットになったまさに欲張りな方にぴったりのセットなんです。ラストオーダーは15:30なので遅めのランチの際にも利用しやすいですよ。

詳細情報

7. ごはんや一芯 代官山 / 代官山

最後にご紹介するのは、代官山駅から徒歩約3分ほどのところにある「ごはんや一芯(いっしん) 代官山」です。こちらは地下1階にひっそりとたたずむ和定食屋さん。間接照明が居心地の良い空間を演出してくれていて、デートにもおすすめのお店です。
ランチメニューは種類豊富に用意されているのでその時の気分に会った食事を楽しめるはず。中でも「じっくり煮込んだ豚の角煮 半熟卵添え」が人気です。味がしっかり染み込んでいてお米が進む一品なんです。「日替わりランチ」も要チェックですよ。

詳細情報

明日のランチは和食で決まり。

いかがでしたか?今回は都内でいただける絶品和食ランチ特集をご紹介しました。やっぱりお昼にはヘルシーな和食が食べたくなりますよね。是非また行きたくなるお気に入りのお店を探してみてください!(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する