家では食べられない"家庭の味"。都内の絶品和定食のすゝめ

イタリアンや中華、韓国料理など、外食では様々な洋食を口にすることができ楽しいですよね。しかし、定期的に恋しくなるのはやっぱり日本ならではの味だったり。そこで今回は、家庭料理にありそうでない、店に行くからこそいただける絶品和定食を、筆者がリピート確定と感じたお店の中から厳選してお届けします。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

大の和食LOVERな筆者の実録。

朝は絶対にご飯派、三食和食でも全く問題なくむしろウェルカムな筆者が、実際に足を運びそのおいしさに感動した和定食のお店をご紹介します。今回はご紹介する中で、「コスパ・雰囲気・ボリューム」の3点においてバロメーター形式で独自に評価していきます。みなさんの視点で比較してみてくださいね!

大黒屋 / 学芸大学

【コスパ】★★★★☆
【大衆感】★★★★☆
【ボリューム】★★★★★
最初にご紹介するのは、学芸大学駅より徒歩10分ほどのところにある『大黒屋』。お米屋さんを原点とするこちらでは、おいしいお米と一緒にお魚料理を中心とした絶品おばんざいをいただくことができますよ。特にディナーよりリーズナブルなお昼時は、行列も覚悟すべきの人気ぶり。

麦とろ紅鮭定食 1,500円

見てください、理想的なほどにまとまった定食を。おかずの数々は、食欲をさらにそそる"ちょうど良い"味付けで、ご飯をかきこむ手が止まりません。こちらでは全ての定食に麦とろがついてくるので麦ご飯がデフォルトですが、白米・十穀米への変更が可能です。しかもおかわり一回無料!このボリュームで1500円はコスパも悪くありません。

詳細情報

大黒屋

東京都目黒区碑文谷5-7-2 グレイビル碑文谷1階

3.16 250
むぎとろ!

学芸大学駅から徒歩10分ほどの場所にある「米屋で食べる麦とろごはん」のお店。1951年にお米屋さんとして創業後、1978年に麦とろを提供する家庭料理のお店を併設。米屋さんということもあり、季節によってお米の品種を変更し、炊き方を調整して提供する。麦飯に大和芋のとろろ汁、和食の良さを今一度感じられるお店だ。 ◆場所 学芸大学駅から徒歩10分 ◆営業時間 11:00〜21:00 (L.O. 20:00) 日曜営業 ◆定休日 火曜日、水曜日 ◆混雑状況 休日の夜に足を運びました。 1時間ほど待ちました。 ◆本日は【麦とろ紅鮭御膳】(¥1958)を注文。 お店は学芸大学前駅から10分ほど離れたイオンスタイル碑文谷の前に所在。駅から少し離れているので知る人ぞ知る店なのかと思いきや、席待ちのボードにはぎっしり名前が書かれていた。 店内にも4席ほど待ちの席があり、席に着いたのは来店1時間後だった。大人気! このお店の一番人気はなんといっても『麦とろ御膳』。麦とろ紅鮭御膳には鮭の粕漬け焼き、とろろ汁、香の物、小鉢、のり、麦飯、お味噌汁がつく。麦飯は一杯おかわりが無料。 外食の多い生活をしていると中々食べる機会のない、ほうれん草やきのこ、鮭や、味噌汁に入った青葉など健康的な食材が嬉しい。とろろ汁と紅鮭は既に味がついているのでそのままいただく。とろろ汁は麦飯と合わせて食べると、とろろだけでなくお米の粒感にもフォーカスがいく。半分ほど食べたら海苔を投下し、味変。紅鮭は鮭本来のほろっとした自然な味わいに粕の奥深さが中毒性を持たせる。 小鉢の量がしっかりあるのも嬉しい。柚子のような柑橘系の風味を感じるほうれん草に、癖のないきのこ。シャキシャキとした食感が爽快だった。 このお店は夜営業でもお通し代を取らない配慮が嬉しい。定食としては2000円に近く高く感じるかもしれないが、居酒屋で一品ものとして提供されることも多い“しらすおろし”がさらっと紅鮭のお皿についていたり、コスパ的には見合っていそうだ。 お新香もこんもり用意されていたり、お味噌汁の出汁が効いていたり、配慮が行き届いた定食だった。

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

ごはんや 一芯 / 代官山

【コスパ】★★★☆☆
【大衆感】★☆☆☆☆
【ボリューム】★★★★☆
続いては、代官山駅より徒歩3分ほどの『ごはんや 一芯』をご紹介。東京の和定食と言ったらここ、と言っても過言ではないほど今や有名店となったこちら。予約制でないランチタイムには、毎日列がなされています。足を運べばその理由がわかりますよ。

じっくり煮込んだ豚の角煮 半熟卵添え 1,370円

こちらのお店の看板メニューとも言えるこちらの定食。やはり人気なだけあり、とにかく絶品。豚の角煮は、まさに家庭で出てきそうな一品なのにそれとはまた違う、絶妙な濃さの味付けです。また、こちらではお櫃で出てくる甘くてホカホカなご飯が最高なんです。ご飯2杯分以上はあるので、白米好きにはたまりませんね。

詳細情報

ごはんや 一芯 代官山

東京都渋谷区猿楽町30-3 ツインビル代官山A棟B1階

4.03 31305
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

結わえる 本店 / 蔵前

【コスパ】★★★★★
【雰囲気】★★☆☆☆
【ボリューム】★★★☆☆
最後にご紹介するのは、蔵前駅から徒歩約2分の『結わえる 本店』。おしゃれカフェの激戦区である蔵前でも素敵な和定食がいただけるんですよ。のれん掛けの粋な入り口が特徴的なこちらは、全国から"旨いもの"を取り寄せ販売したり、日本文化に触れるワークショップを開催したりと本格的な和食屋さんなんです。

ハレ箱膳定食 1,100円

具沢山の特性汁をメインとし、お肉やお魚の主菜とおばんざい2つがついてくるこちらの定食がおすすめ。汁物ってこんなにおいしいんだ…と思わず感動してしまうクオリティーと満足感なんです。そしてこのお店のウリである「寝かせ玄米」は、もっちりとした食感が病みつきに。一昔前の食生活を思わせるような、どこか懐かしい味わいが魅力的ですよ。

詳細情報

結わえる 本店

東京都台東区蔵前2-14-14

3.80 16145
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

おいしい・ヘルシー・満腹感の三拍子。

筆者もレビューしていて改めて気づいたのですが、一食でここまで栄養バランスよく満腹になれる和食って最強ではないでしょうか。また、素材本来の良さを最大限引き立たせ旬も楽しめるという奥の深さもあります。ぜひみなさんも和食LOVERになってみませんか?(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する