• はてぶ
  • あとで
1人カフェをしたいあなたに。人の目を気にせず落ち着けるお店10選

次の予定まで時間が余っている時や、ふらっとカフェに寄りたいときなどカフェに行きたい場面は多くありますよね。けれど1人で行くのはやっぱり恥ずかしいという思いがありますよね。そんなあなたに1人でも落ち着けるお店を、筆者が実際に1人で行ったことのあるお店を含めてご紹介します!(なお、情報は執筆時点のものです。詳細は公式サイトなどで事前に確認することをお勧めします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

① Lim. / 駒場東大前

まず紹介するのは、駒場東大前に2020年3月31日にオープンしたばかりの「Lim.(リム)」。Instagramでも話題になっているので、すでに知っている方も多いかもしれません。こぢんまりとしたお店ですが、どこが広々とした雰囲気があります。
筆者は1人で行ったのですが、席数も少ないので人目を気にせずにのんびりと過ごすことができました。最中アイスを1人で食べるのは若干恥ずかしい気もしますが、やっぱり人気のメニューはいただきたいですよね。

詳細情報

② Let it be coffee / 二子玉川

続いては二子玉川にある「Let it be coffee(レットイットビーコーヒー)」を紹介します。こちらもこぢんまりとしているので、1人で利用するお客さんも多いです。筆者も1人で行きましたよ♡
こちらの人気フードメニューの "あんバタートースト" は、甘さ控えめでありながらも、程よい甘さがありとても食べやすいんです。コーヒーとの相性も抜群ですよ。二子玉川で1人カフェはここで決まり!

詳細情報

Let It Be Coffee

東京都世田谷区玉川3-23-25 ビーンズ二子玉川102

3.29 7107
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

③ 本屋イトマイ / ときわ台

続いてはときわ台にある「本屋イトマイ」です。名前の通り、本を読みながらお茶できるカフェなんです。本を読みながらという時点で、1人でゆったりくつろぐのに最適の場所であること間違いなしです!
不定休になっているので、公式Instagramなどで事前にチェックしてくださいね。また、混むことも多々あるので予約することをおすすめします。こちらでぜひいただきたいのは "プリン"。クリームはレモンの酸味が効いていてとてもさわやかなんです。

詳細情報

本屋イトマイ

東京都板橋区常盤台1-2-5 町田ビル 2階

3.02 07

④ Granarys coffee stand / 北千住

続いて紹介するのは、北千住にある「Granarys Coffee Stand(グラナリーズコーヒースタンド)」。古民家を改装したレトロなお店で、その見た目通り落ち着いた雰囲気があります。1人でも行きやすいお店になっています。
トーストを使用したフレンチトーストなども抜群な味なのだそうですが、ベイクドチーズケーキも負けていませんよ。ジャムは季節によって変わるそうで、2020年9月現在は、いちじくのジャムです。コーヒーのフロートと一緒にぜひ頼んでみてくださいね。

詳細情報

⑤ 茶亭羽當 / 渋谷

続いては渋谷にある「茶亭羽當(さていはとう)」を紹介します。意識していないと通り過ぎてしまう場所にあるこちらのお店は、入ってみると静かな喫茶店の雰囲気が流れます。1人で行くのもぴったりですよ。
こちらでぜひいただきたいのは、丁寧に作られた "オレグラッセ" 。ご覧の通り美しい見た目です。コーヒーを飲みなれていない方には苦さを感じるかもしれません。シフォンケーキやプリンなどのスイーツもあるので、一緒に頼んでみてくださいね。

詳細情報

茶亭 羽當

東京都渋谷区渋谷1-15-19

3.61 21268
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

雰囲気も味もいい!

念願の!! 茶亭羽當さんへ行ってきました🥺 コーヒー好きな方なら行きたい人は多いはず👍 東京へいったら絶対行こうと思い続けてやっと行くことができました。 場所は渋谷。 坂の途中に突如として現れます。(笑) 見た目から名店感あり! 喫茶店やのに並んでました。 やっぱり人気なのですね😂😂 ただ案外広くてすぐ入れたよー。 カウンターのカップが魅力的💕きゅん。 お客さんによって違うカップを選んでるみたい。 こーいう洋食器大好きやし、どんなのが来るかワクワク。 ほんとこーいうタイプのカウンター大好き😍 オーダーは羽當ブレンドと紅茶のシフォンケーキに。 ○羽當ブレンド  ブレンドにしては結構強め。 酸味ちょっとあるけど香りと風味がめっちゃいい。 さすがだなぁ。 ○シフォンケーキ 紅茶 めっちゃふわふわでしっとりもしてて美味しい! 紅茶の味がかなり感じる☺️、 クリームも主張しすぎずいい感じで👍👍👍 これはおいしいわ。 空間から接客から味までどれも絶妙によかったです。 肩肘張りすぎないレトロ感があるのに清潔だし、コーヒーもケーキもかなりクオリティが高いし。 人気なのも納得です。 高かったらまた行くのになぁ😭😭 ほんとよかった!

⑥ Hummingbird coffee / 学芸大学

続いては学芸大学にある「Hummingbird coffee(ハミングバードコーヒー)」を紹介します。こぢんまりとした店内には温かく静かな空気が流れます。というのもこちらは大きな声でのおしゃべりは禁物なんです。
こちらも筆者は1人で行きましたが、1人で来るお客さんも多く、全く人の目は気になりませんでした。写真を撮る際には声をかけるなど決まりはありますが、その分ゆったりとくつろげますよ。オレグラッセは甘いので、コーヒーが苦手な方でもぜひ挑戦してみてください!チョコレートケーキも濃厚で1口目のおいしさの衝撃といったら・・・!

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

らぶたまごたべるのも、お出かけするのもすきです。どなたかの行動のきっかけになりますように〜❕

このまとめ記事に関して報告する