• はてぶ
  • あとで
たまごマニアな女の子に贈りたい。都内で食べる絶品卵かけごはん

アツアツのご飯に生卵を乗せて、醤油をかければもう絶品。今回はたまご好きの女の子のために、卵にこだわったお店、ご飯にこだわったお店、はたまた別の食材との組み合わせで全く新しいものを生み出したお店など、いろんな角度から極めた絶品卵かけごはんが食べられる都内のお店を7つご紹介します。(情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

① 喜三郎農場 / 千石

まず最初にご紹介するのは、「喜三郎農場」です。都営三田線「千石」駅から徒歩2分のところにあるこちらのお店は、店主が厳選した全国の卵を使った「卵料理」が人気の居酒屋となっています。また、農家直送で仕入れたブランド鶏やブランド豚を使用した料理も楽しむことができます。
そんな「喜三郎農場」の卵かけごはんは、8種類の卵の中からお好みで選ぶことができます。通常の卵の約20倍のビタミンEが入った濃厚な味わいの「ゆうやけ卵」、お米をエサとして与えた鶏の「お米卵」などなかなか出会うことのない卵が揃っているので、ぜひお気に入りの卵を見つけてくださいね。

詳細情報

② 十番右京 / 麻布十番

続いて2つ目にご紹介するのは、「十番右京」です。「麻布十番」駅から徒歩4分のところにあるこちらのお店は、贅沢な創作料理をいただける居酒屋となっています。日本酒や焼酎、ワインなども幅広く取り揃えており、こだわりの和食料理との相性は抜群です。
こちらで〆の一品として人気なのが、「トリュフたまごかけご飯」です。イタリア産のトリュフをふんだんに使用しており、食べる直前にスライスしてもらえるので、トリュフの香りを存分に楽しむことができます。ここでしか食べられない贅沢な卵かけごはん、ぜひ一度ご賞味ください。

詳細情報

東京都港区麻布十番2-8-8 ミレニアムタワー B1階

3.89 8138

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

③ 煙事 / 銀座

続いて3つ目にご紹介するのは、銀座にある「煙事(エンジ)」です。「新橋」駅から徒歩4分の場所に位置するこちらのお店は、絶品ハンバーグをいただくことができる燻製専門店となっています。中でも仙台牛を使った燻製ハンバーグが人気となっています。
こちらのたまごかけご飯は、燻製しょうゆ、燻製オリーブオイル、白ごまの燻製、燻製黒胡椒、燻製岩塩と5つの調味料を少しずつかけながら、一杯で様々な味をいただくことができます。おすすめの食べ方の説明書きがあるので、ぜひそれを参考にしながら味の変化を楽しんでくださいね。

詳細情報

東京都中央区銀座8-7-7JUNOビル1階

3.58 223

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

④ 赤坂うまや / 赤坂

続いて4つ目にご紹介するのは、「赤坂うまや うちのたまご直売所」です。こちらは赤坂BIZタワー地下1階にある、たまごかけごはんとたまご丼のお店となっています。こちらのすべての料理には、福岡・内野から直送される高級褐色卵「うちのたまご」を使用しています。
たまごかけごはんは、一人卵二個、ご飯二杯までとなっています。シンプルな一品ですが、様々な種類のしょうゆが取り揃えられているので、一つ一つ違う風味で楽しむことができます。また羽田空港にも店舗があるので、出発の前にさらっとお腹を満たすのにも最適です。

詳細情報

東京都港区赤坂5-3-1 赤坂BizタワーB1階

3.04 09

⑤ 寅福 青山本店 / 青山

続いて5つ目にご紹介するのは、「寅福 青山本店」です。「表参道」駅から徒歩3分のところにあるこちらのお店は、厳選した新潟産のお米を大かまどで炊いたこだわりのご飯と、全国から産地直送された旬の魚介を楽しめる和食屋さんとなっています。
こちらは、石窯で釜炊きした「大かまど飯」を自慢としています。寅福オリジナルブレンド白米、雑穀米、季節の食材を使った炊き込みご飯の3種類があり、白米のトッピングとして生卵を頼めば、たまごかけご飯としていただけます。ふっくらと柔らかいご飯と卵の組み合わせはまさに絶品です。

詳細情報

東京都港区北青山3-12-9 花茂ビルB1階

- 115

⑥ きつねや / 築地

続いて6つ目にご紹介するのは、築地場外市場内にある「きつねや」です。「築地」駅、「築地市場」駅から徒歩5分のところにあるこちらのお店では、国産牛のホルモン煮込みをいただくことができます。いつも人だかりができていて、行列の絶えない人気店となっています。
そんなこちらで一番人気のメニューが、「ホルモン丼」です。アツアツのご飯に名物のホルモン煮込みとたっぷりのネギをトッピングした一品となっています。そしてここに単品の生卵をトッピングするのがおすすめです。八丁味噌ベースのホルモンとよく合いますよ!ぜひ一度お試しください。

詳細情報

東京都中央区築地4-9-12

3.78 1484

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑦ ukafe / 六本木

最後にご紹介するのは、六本木の東京ミッドタウンにある「ukafe(ウカフェ)」です。こちらは、ukaというトータルビューティーサロンがプロデュースするカフェとなっており、カラダに優しいオーガニック料理や完全無農薬の生豆を使ったスペシャリティコーヒーを楽しめます。
こちらで人気なのが、卵かけごはんと具沢山の味噌汁がセットになった「ウカフェ丼」です。カラダの中からキレイを提案することをコンセプトとしているため、卵かけごはんには玄米を使っています。卵と鰹節の組み合わせは絶品です。こだわり素材を使用したデリもヘルシーですよ。

詳細情報

シンプルな一品に贅沢を。

今回は、都内で絶品卵かけごはんが食べられるお店を厳選して7つご紹介しましたが、いかがでしたか?お店によってそれぞれ異なるこだわりがありましたね。シンプルな料理だからこそ、たまにはこだわり抜いた一品をぜひお試しください。(情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する