• はてぶ
  • あとで
秋は「いちじく」が食べたいな。いちじくに魅了されるスイーツ9選

秋にかけて旬を迎えるフルーツ「いちじく」をご存知ですか?いちじくは見た目のインパクトはもちろんのこと、実は栄養価が高いフルーツなんです。そのまま食べても美味しいですが、アレンジを加えたスイーツが今続々と登場しているんです。そんないちじくを使ったスイーツが楽しめるお店をご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

1. 椛屋 / 東京都・梅島

最初にご紹介するのは、東京都にある「椛屋(もみじや)」です。東武スカイツリーライン・梅島駅から徒歩15分ほどにあるこちらは、連日大人気の「かき氷」が味わえるお店なんです。削りたてのふわふわな食感のかき氷はシロップとの相性も抜群です。
自家製ミルクと味わうかき氷「いちじくミルク」は、いちじくの入荷時期によっても異なりますが秋ごろに提供される限定メニューなんです。いちじく本来の甘さを存分に感じることの出来る贅沢なかき氷ですよ。

詳細情報

2. TIES / 東京都・本郷三丁目

2つ目にご紹介するのは、東京都にある「TIES(タイズ)」です。東京メトロ・本郷三丁目駅から徒歩5分ほどにある喫茶店です。洗練された落ち着きのある雰囲気の店内でコーヒーと共に、季節のフルーツを使用したケーキをいただくことが出来ますよ。
こちらで頂くことの出来るいちじくスイーツは、タルトとショートケーキ。いちじくの程よい酸味と生クリームの甘さが相まって絶品ですよ。「普通のショートケーキには飽きたな。」と感じている人に是非おすすめしたいメニュー!

詳細情報

東京都文京区湯島4-1-13

3.61 563

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

3. キルフェボン 青山 / 東京都・青山

3つ目にご紹介するのは、東京都にある「キルフェボン 青山」です。東京メトロ・表参道駅から徒歩3分ほどにあるこちらのお店では、旬を迎えるフルーツをふんだんに使用したタルトが味わえます。
こちらのお店で食べられる「いちじくのタルト」は、いちじくの品種によっても提供期間が異なりますが、9月のみ味わうことの出来るメニューとなっています。生地にもいちじくの果汁が練りこまれているなど、いちじくの魅力を堪能できるスイーツになっています。

詳細情報

東京都港区南青山3-18-5 キルフェボン青山

3.44 17103

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

4. CAFE LISETTE / 東京都・二子玉川

4つ目にご紹介するのは、「カフェ リゼッタ 二子玉川店」です。東急線・二子玉川駅から徒歩3分ほどにあるこちらは、ゆったりとした空間が人気を集めているカフェです。デザートの他にも、ランチタイムにはキッシュやパスタなども楽しめます。
こちらで楽しめるいちじくスイーツは、「いちじくのプリンアラモード」。大人気メニューである「プリンアラモード」のいちじくバージョンを食べられるのは旬の今の時期だけ。プリンとの絶妙なマッチングがたまらない一品!

詳細情報

5. メープルハウス / 石川県・金沢

5つ目にご紹介するのは、石川県にある「MAPLE HOUSE (メープルハウス)本店」です。こちらは石川県内を中心にケーキショップやレストランを展開しているお店なんです。本店では、セルフスタイルのカフェになっていてゆっくりとスイーツを楽しむことが出来る空間が広がっています。(こちらのお店は駅から離れた場所あるため、車でのアクセスをおすすめします。)
そんなこちらで食べられるいちじくスイーツは、いちじくがまるまる包み込まれている「まるごといちじくロール」です。インパクトのある見た目をしているこちらのロールケーキはこのお店の大人気商品!一度食べれば、トリコになること間違いなしですよ!

詳細情報

石川県金沢市東力町ニ173

3.23 142

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

6. cord / 奈良県・香芝

6つ目にご紹介するのは、奈良県にある「Cord(コード)」です。こちらのお店は駅から少し離れた場所にあるため、車でのアクセスをおすすめします。静かで落ち着いた時間を過ごすことが出来るカフェになっているため、おひとりさまでの利用もおすすめ。
こちらのカフェでいただけるのは、土曜・日曜・祝日だけ提供される「いちじくのショートケーキパフェ」。いちじくのコンポートやバニラアイスをスポンジ生地でサンドしたスイーツです。可愛らしい見た目と共にいちじくの優しい甘さが広がり、食べ進めるごとに幸せな気分に浸れます♪

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する