• はてぶ
  • あとで
“ネオで映え”なだけじゃない。本当においしくてシビれる都内居酒屋まとめ

最近のトレンドである"ネオ居酒屋"。グラスのかわいらしさや映えるおつまみが女子ウケ抜群で、Instagramを席巻しています。…しかし、本当の飲み好きならおいしさも同じレベルで求めたいですよね。そこで今回は、そんな願望が叶うイチオシ店をご紹介しちゃいます!これで居酒屋に一切の妥協が許されなくなりますよ…!(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

1. 立ち飲みビールボーイ 中目黒店 / 中目黒

最初にご紹介するのは、中目黒にある『立ち飲みビールボーイ 中目黒店』です。こちらは、行列の絶えない人気居酒屋が多い中目黒の中でも、筆者が特にお気に入りなお店なんです。囲みカウンター形式の立ち飲みでわいわいとした雰囲気で、マスコットキャラクターが描かれたポップなグラスでお酒がいただけますよ。
メインで提供されているビールは、毎日厳選された10種類のクラフトビール。他にも、バナナハイボールという変わり種メニューが登場することも。食事メニューは、お酒のあてに欲しくなる味のしっかりした品々が揃っています。立ち飲みとは思えないほど疲れが吹き飛ぶ時間が過ごせますよ!

詳細情報

3.58 336

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

2. 餃子と牛タン 居酒屋おおとら 恵比寿店 / 恵比寿

次にご紹介するのは、恵比寿にある『餃子と牛タン 居酒屋おおとら 恵比寿店』。駅近ではあるのですが、少し奥まったところにあるので穴場かもしれません。こちらはサワーのメニューが充実しており、「佐藤サワー」「鈴木砂羽」などとそのネーミングがユニークなんです。シャーベットが乗ったジョッキがかわいくておいしいですよ!
大阪風居酒屋であるこちらでは、鉄板で出てくる「おおとら焼餃子」がお店のイチオシ。他にも天下の台所を彷彿とさせる美味が揃っていますよ。おいしいだけでなく、サワーの名前に始まり、"年末年始できる限り休みません"という曖昧な宣言から感じるゆるさもハマってしまうポイントです。

詳細情報

東京都渋谷区恵比寿西1-10-8 杉山ビル1階

写真を投稿する
3.10 00

3. ウダガワ 成ル / 渋谷

次は渋谷にある『ウダガワ 成ル』をご紹介。こちら、若者が集うコスパ重視の街渋谷に構える、コスパ良し味良し雰囲気良しの三拍子揃ったお店なんです。鉄板焼きがおすすめのお店なのですが、看板メニューなのがこちらの「鉄板だし巻き玉子」。卵、だしの味、トッピングを選ぶことができるという最強グルメなんです!
そして、お酒が注がれるグラスに格言が書かれているのが見どころ。いいことを言ってる風で少し笑えてしまうような言葉がかわいらしいですよね。だし巻き玉子とこのグラスをお目当てにくるお客さんがたくさんです。他にも和洋両方の料理が楽しめるので飽きることなく過ごせて◎です!

詳細情報

4. 活惚れ / 渋谷

続いてご紹介するのは、渋谷にある『活惚れ(かっぽれ)』。名前からして粋で和テイストな雰囲気が漂うこちらは、海鮮と国産のクラフト酒が楽しめるお店です。シンプルでありつつもかわいらしいグラスが特徴的で、写真右の「富士山サイダー割り」は色鮮やかで味わいもスッキリしていておすすめ。
こちらでぜひ注文したいのが「極上刺身盛り合わせ」。決して安くはないメニューですが、お値段相当、いやそれ以上の味がたまらない一品なんです。上品に盛られたお刺身がまさに"映え×美味”。それぞれのお魚を単品で注文することも可能なので、気になるお魚がある方はそちらもいいですよ。

詳細情報

東京都渋谷区鶯谷町19-19 第3叶ビル 1階

3.40 016

5. コマル3 / 三軒茶屋

次は、三軒茶屋にある『コマル3』をご紹介。三茶ラバーな筆者が是非ともおすすめしたいのがこちらのお店です!ネオ居酒屋で立ち飲み、というのは珍しいのではないでしょうか。店員さんを囲むように作られたカウンターで和気藹々とした雰囲気の中、絶品グルメ&お酒をいただけちゃいます。
グラスやお皿の映え具合ももちろん素晴らしいのですが、食事メニューのクオリティが最高なんです。ユニークだけど素晴らしく合う食材の組み合わせだったり豪快な盛り方だったり、注目ポイントが満載です!さっぱりしたお酒が揃っているので、食事メインで飲むことができますよ。

詳細情報

tabelogで見る

東京都世田谷区太子堂5-15-12

3.39 141

6. コマツ神田 西口商店街 / 神田

続いては、神田にある『コマツ神田 西口商店街』をご紹介。博多で展開されているお店の東京初進出の店舗であるこちら。グルメ激戦区の博多の居酒屋さんなだけあり、絶品博多料理がずらりですよ。また、ふっと笑えてしまうようなグラスのゆる〜い絵柄とお酒のカラフルさが絶妙です!
数々の絶品の中でもイチオシなのが「ゴマサバ」。言わずと知れた博多名物です。甘辛い醤油だれが脂ののったサバによく合うんです。これぞThe おつまみ、といった感覚でサクサクと箸が進んでしまいますよ。他にも博多名物の「鶏皮串」や、「アボカド塩昆布」「明太子とチーズのアヒージョ」などの変わり種も外せません!

詳細情報

東京都千代田区内神田2-11-8

3.50 28

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

7. 鳥とサワー 鳥どシ 国分寺 / 国分寺

最後にご紹介するのは、国分寺にある『鳥とサワー 鳥どシ 国分寺』です。お肉は大好きだけどお酒と一緒だと太っちゃう…なんて思っている方いませんか?こちらは、お肉の中でも断然ヘルシーな鶏肉料理をたくさんいただけるお店ですよ。またサワーがおいしく、「瀬戸田レモンサワー」や「自慢のフルー酎」といったスッキリさっぱりなお酒が充実。
写真は、名物である「信玄鷄のどシ焼き」。迫力満点のこのメニューは、外はパリッとしていて中は肉汁溢れるジューシーなのがたまらない一品です!この大きさと味で1000円を切るというコスパの素晴らしさも魅力の一つ。病みつきになるお肉とグイグイと飲めてしまうサワーの相性が抜群すぎますよ!

詳細情報

tabelogで見る

東京都国分寺市本町2-8-6 大澤ビル1階

3.48 111

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

ここを抑えておけばもう間違いなし。

筆者激推しの7店、いかがでしたでしょうか。友だちや大切な人とお酒を飲めるだけでテンションは上がりますが、お店が最高だとこの上なく素敵な時間が過ごせますよね。直近で飲みに行く約束がある方は、ぜひこれらのお店に行ってみてくださいね!(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する