魅力しかない秋の京都へひとり旅。京都通かつ写真好きが教える2泊3日プラン

木々が色付き、いつにもまして魅力的に見える秋の京都。紅葉と寺社仏閣の組み合わせは、京都好きにはたまらないですよね。年に3回は行くほど京都が大好きな筆者が、ひとり旅で行きたいところになるべくたくさん行けるプランを考えました!(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

時間を気にしない、ひとり旅のすすめ

国内外を問わず、絶大な人気を誇る観光地、京都。とくに秋の京都の魅力はとどまることを知りません。ひとりでゆっくり秋の京都を満喫するためのプランを考えました。電車やバスは1日乗車券などを上手く利用して、賢くひとり旅を楽しみましょう。旅のスタートは京都駅から。

1日目

【10:00】光明寺を散策

京都駅から阪急電鉄に乗り長岡天神で下車、そこからバスで15分ほどの場所に「光明寺(こうみょうじ)」はあります。紅葉の時期には、真っ赤に色づいた木々が参道を囲み、写真撮影に多くのカメラマンが集まります。
おすすめ撮影ポイントは、薬医門から紅葉参道へ抜ける場所。門の手前にも奥にも紅葉の世界が広がる絶景スポットです。女人坂をのぼって総門を見下ろすと、長岡京市の町並みを見渡せるので、そこも忘れずにチェックを!

詳細情報

光明寺

京都府長岡京市粟生西条内26-1

3.52 8176
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

【12:00】喫茶FRONTでランチ

光明寺を満喫したら、再びバスで下り、電車に乗り換えて西院駅へ。西口を出て徒歩約2分の場所にある「喫茶FRONT(フロント)」でランチをいただきましょう。ボリューム満点の日替わりランチセットなどがあります。
甘い物が好きな方は、好きなケーキ2種類とドリンクがセットになったケーキセットもおすすめです。アンティーク調でまとめられたレトロで居心地の良い喫茶店で、ゆっくり食事を楽しめます。

詳細情報

cafe FRONT

京都府京都市右京区西院巽町3

写真を投稿する
3.02 00

【13:00】鴨川沿いをお散歩

西院から電車でおよそ6分、京都河原町駅で下車して鴨川沿いを散策します。晴れた日には、水面に映るきれいなリフレクションがたまりません。カモやアオサギなど、いろんな生物もいるので写真を撮りながら三条方面へと向かいます。
鴨川は、時間帯によってまた違った雰囲気になります。夕暮れや夜になると昼間には見られないきらびやかな様子も写真に収めることができます。滞在中、ぜひいろんな時間帯に訪れてみてくださいね。

詳細情報

【13:30】レトロな古川町商店街へ

「古川町商店街」は、レトロで歴史のある商店街です。こちらの商店街の特徴は、なんといってもこのカラフルな提灯。商店街のアーケードを埋め尽くすように飾られている景色に心も躍ります。
レトロでノスタルジックな雰囲気もありつつ、現代風なカフェやお店も並んでいる魅力ある商店街です。気になったお店に立ち寄りつつ、場所によって見え方の変わる提灯も楽しみつつ、歩いてみてください。

詳細情報

【14:30】フォトジェニックな勝林寺へ

つづいて向かうのは「勝林寺」です。古川町商店街からはバスでおよそ20分の場所にあります。この勝林寺の撮影ポイントは季節によって変わる花手水。季節の花や小物で彩られた手水舎がとってもきれいです。
また境内には「花小鉢」と呼ばれる花の浮いた小鉢もあり、こちらも緑の苔に映えてきれいなので、ぜひ撮影してみてください。勝林寺はそれほど広くはないので、30分ほどで見て回ることができます。

詳細情報

asoviewで見る

勝林寺

京都府京都市東山区本町15-795

3.14 16799
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

【15:00】東福寺を散策

つづいて向かうのは、勝林寺の隣にある「東福寺」です。日本最古かつ最大級の伽藍がある寺院として有名な東福寺ですが、紅葉の時期には国内外からたくさんの観光客がやってきて秋の景色を楽しんでいきます。
おすすめの撮影スポットは、洗玉澗(せんぎょくかん)という渓谷の紅葉です。通天橋と呼ばれる橋廊から臥雲橋(がうんきょう)方面にカメラを向けると、綺麗な紅葉スポットを撮影できます。

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する