かっこつけたい。けどそう思われたくない時にいく都内の正解のお店とは?

デートに誘う時、どういうお店にしようか迷いますよね。"かっこつけてる" と思われるのも恥ずかしいけど、だからといって絶対に手は抜きたくない。値段もあまりにも高いのも出しづらいですよね。そんな悩めるあなたに贈る正解のお店リストをご紹介します!コスパよく、あの人と距離を縮めちゃいましょ♡(なお、情報は執筆時点のものです。詳細は公式サイトなどで事前に確認することをお勧めします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

居酒屋編

1. 晩酌屋おじんじょ / 恵比寿

まず紹介するのは、恵比寿にある「晩酌屋おじんじょ」です。恵比寿駅西口から徒歩10分ほどのところにあります。こぢんまりとした店内ですが、お客さんは多く人気店なので、予約してから行くことをお勧めします。
店員さんがとてもにぎやかな方で、店内はにぎわっているので気になる方とも気を遣わずに話をできますよ♡こちらの名物の1つには「うにぎり」があります。うに・いくら・とびっこなどがたっぷりのってる痛風握りはオーダー必須です。

詳細情報

2. ウダガワ成ル / 渋谷

続いては宇田川町にある「宇田川成ル」をご紹介します。最近巷でとても人気な隠れ家居酒屋。掘りごたつやカウンターのほか、テラス席もありますよ。これからの季節は外で飲むのにぴったりな気候ですよね。
こちらの名物は「だし巻きたまご」。たまごの種類から選ぶことができ、トッピングもいくらや明太子などがあります。ちなみに、筆者的にトッピングが明太子の時はたまごは甘めがおすすめですよ。他の料理も絶品なので、リピート必須です。

詳細情報

tabelogで見る

ウダガワ 成ル

東京都渋谷区宇田川町6-20 パラシオン渋谷1階

3.36 8106

3. お汐井 / 渋谷

続いては渋谷・神泉にある「お汐井(おしおい)」。絶品博多料理がいただけるお店になっています。これから涼しくなるにつれてもつ鍋などあったかい料理が食べたくなってきますよね。そんな時におすすめなのがこちらのお店です。
味が味噌と醤油の2種類から選べるキャベツたっぷりのもつ鍋が美味しいだけでなく、食べていただきたいのが「名物とろ玉ごはん」です。たまごを割ると中から黄身がとろ~っとでてきます。ご飯はかなり小盛りなので、〆の1品におすすめですよ。

詳細情報

博多もつ鍋鉄板お汐井

東京都渋谷区松濤1-26-2第33イチオクビルB1階

3.43 126
松濤で本格派もつ鍋👍🏻

相方さんがふと博多料理食べたいと 思いついて知人のインスタを見て行くことに〜🚕 22時前に行ったのもあるのか ほぼ満席な感じの混み具合🍻! 鉄板が目の前にあるカウンターへ🪑 お通しは牛エキスたっぷりのスープ🐄 これがもうたまらんのです🥺💕 いくらでも飲めそうな好きなお味✨ そしてサクッとのつもりだったので、 NOBB玉というお汐井オリジナル ニラ玉、 博多一口黒豚餃子、赤のもつ鍋(醤油)で注文📋 黒豚餃子は小さな餃子の中に ぎゅっとお肉の旨味が凝縮されていて 柚子胡椒との相性バッチリ👌🏻!! 相方さんも気に入ってあっという間になくなる😂 ニラ玉もトロトロが残ってて美味🥺 上にかけてある黒酢かな? もうこれがキュッと引き締めてくれて お酒が進むおいしさ! 最後はもつ鍋🍲 どうやらオーナーさんは蟻月ご出身だそう! もつ鍋のスープが優しい味で もつの旨味と野菜の旨味が溶けでてて最高😍 相方さんはスープしっかり飲み切っていたw 胃の調子があまり良くなくて 本調子で食べれなかったのが悔やまれる😫 なにより好きだったのはお豆腐!! 三原豆腐というお豆腐を使われているようで こんなに甘くて濃いお豆腐初めて!! 最高すぎて感激🥺🥺🥺💕 他のお料理の写真撮り忘れて もつ鍋だけしっかり撮ってたけど、 福岡感がめちゃめちゃあるお店で好きすぎた😌💓 また体調いい時に改めて行きたいな〜❤️ 相方さんは次の日にもつ鍋Uberしてた🤣🤣

4. 串若丸 / 中目黒

続いては中目黒にある、絶品串料理がいただける「串若丸」です。こぢんまりとした店内ですが、いつも大盛況。焼鳥は定期的に食べたくなる料理ですもんね。それだけでなく、人気の理由の1つに、串の大きさがあります。
大きいだけでなく、味がしっかりとしていて美味しい・・。さらに串の種類が豊富なので、2人の好みが絶対にあるはず。お通しのしらずと大根おろしまでも美味しくパクパクいけちゃいますよ。中目黒の串はこちらで決まり。

詳細情報

5. Lanterne / 代々木上原

続いては代々木上原にある「Lanterne(ランタン)」。駅の目の前にあるのでアクセス良好。こちらは他の記事でも数多く取り上げられているので、知っている方も多いかもしれません。つまり、それほど魅力的なお店なんです。
19時まではハイカラがなんと100円でいただけるという、素敵なお店。ハイボールの種類は様々でハイボールが苦手な方でも飲みやすいものが見つかるはずです。お酒に合う料理がたくさんあるので、おしゃれな空間に美味しい料理とお酒を求めている方には、こちらがおすすめです。

詳細情報

6. ととしぐれ / 下北沢

居酒屋編最後は、下北沢にある「ととしぐれ」をご紹介します。入口からよさそうな雰囲気が伝わりますよね。店内はカウンターのほかに掘りごたつの席があり、広々とした空間になっています。
こちらでぜひ頼んでいただきたいのが、「こぼれ飯」です。いくらがこぼれるほどのったご飯は間違いなく美味しい。いくら好きにはたまらない1品ですよね。ご飯類だけでなく、カルボナーラなどのパスタもあるので、〆におすすめですよ。

詳細情報

焼肉編

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

らぶたまごたべるのも、お出かけするのもすきです。どなたかの行動のきっかけになりますように〜❕

このまとめ記事に関して報告する