もうそんな時期?並んで歩きたい、都内のライトアップまとめ7選

え、もうそんな時期?秋を迎える準備はできていますか?爽やかな緑、真っ青な空に包まれた夏はもう終わりを迎えようとしています。今回は並んで歩きたい都内のライトアップを特集したのでぜひ季節の訪れを楽しんでくださいね。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1. 国営昭和記念公園 / 西立川

はじめにご紹介するのは西立川駅から徒歩2分ほどにある「国営昭和記念公園 」です。こちらは約300メートル程のイチョウ並木が人気で、黄金のトンネルとして知られています。昼間はイチョウ並木を散歩している人で賑わっています。
こちらは11月上旬に見頃を迎え、秋の訪れを全身で感じることができます。夜間のライトアップイベントは時期によって変わるため、要チェックです。ご家族とでも友人とでも楽しめる都内のイチオシスポットです。(ライトアップ実施は2020年9月現在、未定です。最新情報は公式HPをご確認ください。)

詳細情報

国営昭和記念公園

東京都立川市緑町3173

3.16 1414858
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

とにかく広い!大自然!

パパのハーフマラソンを観に昭和記念公園へ行った時のこと💡 去年の夏にプールに1度行ったけど、公園は初めて🎡 ⁡(公園いったのも去年の年末です🙇🏻‍♀️🙏🏻) まず、聞いてはいたけどめちゃんこ広い😳 入園料がかかって、 中学生まで無料で、大人は450円◎ ⁡ 園内地図の距離感がわからず、パパが走ってる間に途中ちょっと迷子になりかけました🤣 公式ホームページ▷施設紹介▷園内マップPDF このPDFのマップの番号で見るとわかりやすいかと! ⁡ レポと言っても、遊び場は"わんぱくゆうぐ"しか行ってないのですが🙏🏻 ここだけでも十分楽しいかと◎ 外側を囲ってくれていて出入り口が1箇所なので、 どこか行っちゃうこともないし、 まあまあ広くて遊具がわりとある🙆🏻‍♀️ 朝は寒すぎて凍ってたのか(!?)昼くらいからこの白いぼよんぼよんするやつも解放されててこどもたちがたくさん賑わってました👧🏻👦🏻 西立川駅降りてすぐの西立川口から入るとそんなに遠くないし、 すぐ横は"みんなの原っぱ"で、だだっ広い原っぱになっていてテントをはってる方もちらほら⛺️ トイレも多目的トイレもわんぱくゆうぐの横にもあるし、他にも歩いてると結構あって安心👏🏻✨ ⁡ 今回は時間がなくて行けなかったけど、 さらに奥にある"こどもの森"ってところも遊び場みたいです👧🏻 次は行ってみたい♪ ⁡ あとレストランみたいなのも気になったな〜 店内は見てないけど外にいくつも席があって広々していて、 特に立川駅方面のふれあい広場レストランは外の席もなんだか洒落ていて寒すぎない日なら、 しっかり防寒して外で食べるのもキャンプみたいでよさそう☺️ わんちゃん連れの方も多く、外だと一緒に食べれていいですね🐩✨ ⁡ 歩くのが好き&体力があるなら立川駅を使っても良いかもですが🌞 ⁡ こども連れで電車利用で遊ぶなら、 断然、西立川駅から行って、わんぱくゆうぐと子どもの森で遊んで、(お昼は持参か売店か渓流レストランで食べて)また西立川駅から帰るのがオススメかと思います🙆🏻‍♀️ (全然詳しくないのにオススメしてすみません😂🙏🏻) ⁡ とにかく久しぶりにだだっ広い公園に行けて、 美味しい空気をたくさん吸った感じで気持ちよかったです🌳🌳✨ ⁡

2. 御岳渓谷 / 御獄

続いてご紹介するのはJR青梅線の御獄駅からすぐ近くにある御岳渓谷です。こちらは都内にいながらも一面に広がる紅葉とイチョウの幻想的な空間を堪能することができる人気のスポットなんです。
こちらは川のせせらぎを聞きながら、紅葉で真っ赤に染まった空に癒やされます。夜間はライトアップされ、更に幻想的で妖艶な雰囲気を醸し出します。風情ある御獄駅舎もライトアップされ、秋を満足できること間違いなしです。(ライトアップ実施は2020年9月現在、未定です。最新情報は公式HPをご確認ください。)

詳細情報

3. 東京都庭園美術館 / 目黒

続いてご紹介するのは目黒駅から徒歩7分程にある「東京都庭園美術館」です。こちらの西洋風建築の邸宅では室内装飾を楽しむことができ、日本の風情ある庭園での紅葉狩りと両方比較しながら堪能することができます。
こちらは都心からのアクセスがよく、気軽に紅葉狩りを楽しむことができると人気のスポットなんです。紅葉は11月下旬から見頃とされており、18:00までのご案内となっているのでご注意ください。(ライトアップ実施は2020年9月現在、未定です。最新情報は公式HPをご確認ください。)

詳細情報

東京都庭園美術館

東京都港区白金台5-21-9

3.15 15608
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

4. 大田黒公園 / 荻窪

続いてご紹介するのは荻窪駅から徒歩10分程にある「大田黒公園」です。こちらはなんと言っても樹齢100年を超えた巨木がが立ち並び、その存在感と真っ赤に彩る紅葉に胸を打たれてしまいます。
夜間になるとライトアップされ、水面に映し出された色とりどりの紅葉はより一層幻想的で、日本ならではの風情を楽しむことができます。紅葉の期間は短いのでぜひお早めに足を運んでみてくださいね。(ライトアップの実施は2020年9月現在未定ですが、竹灯籠とお月見の会は10月2日~4日で実施予定です。)

詳細情報

5. 東京タワー / 赤羽橋

続いてご紹介するのは赤羽橋駅から徒歩5分ほどにある「東京タワー」です。ドラマや映画でのシーンにもよく使われ、東京を象徴するタワーとして愛されてきました。そのフォルムは美しく、近くで見ると輝いて見えます。
夜間になるとライトアップされ、きらびやかに光る東京にそびえ立つ姿は凛々しくも美しく、シャッターを切らずにはいられません。夕方とはまた違った顔を魅せる東京タワーにキュンとしちゃいます。ライトアップイベントなど時期によって変わるのでぜひチェックしてくださいね。

詳細情報

6. 表参道通り / 表参道

続いてご紹介するのは、表参道を彩り、冬の訪れを感じさせるライトアップです。こちらは毎年人気のイベントで、表参道通り約1.1キロメートルをシャンパンゴールドの優しい灯りで包まれます。
高級ブティック街にふさわしいシャンパンゴールドの光は、特別な気分にさせてくれます。1時間に1回ほど、1回10分ほど光が揺れ動き時間の訪れ、冬の訪れを知らせてくているようなロマンチック演出がされています。(ライトアップ実施は2020年9月現在、未定です。)

詳細情報

表参道

東京都港区北青山3

3.39 630
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

7. 丸の内仲通り / 二重橋前

続いてご紹介するのは、二重橋前駅からすぐ近くの「丸の内仲通り」です。大人の街、丸の内を彩る光は毎年恒例ながらも非常に人気のスポットなんです。昼とは違った顔を魅せる通りに圧巻です。
妖艶で美しくライトアップされた通りの両端にはテラス席が賑わうお洒落なレストランがあったり、ファッショナブルなショップが立ち並んでいたりと、都会ならではのゴージャスな空間を楽しむことができます。

詳細情報

一緒に行こうね♡

今回は並んで歩きたい都内のライトアップについてご紹介しましたがいかがでしたか。場所によって見頃の時期やライトアップの時間帯も変わるので、ぜひチェックしてみてくださいね。秋も冬も楽しんじゃお!(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する