• はてぶ
  • あとで
今最もアツい!最近のディナーはからすみパスタがMUSTなんです。

実はいま、”からすみパスタ”のブーム到来!なの、知っていますか?大好き!という方も、食わず嫌いで食べたことがない…という人も、これを読んだらきっと食べたくなる。そんなからすみパスタをご紹介しちゃいますよ。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

1. Bar Alimentari Daniela / 下北沢

最初に紹介するのは、下北沢にある「Bar Alimentari Daniela(バール・アリメンターリ・ダニエラ)」です。こちらは手打ちパスタが有名なお店で、日にもよりますが、見たことのないようなパスタが常時10種類以上もあるイタリアンです。贅沢にもトリュフのかかったパスタは、見つけたら絶対にオーダーしてほしいメニュー。
そんなこちらでもからすみパスタをいただくことができます。筆者が伺った日は、”コルドネッティ”というイタリア語で「靴ひも」を意味する太麺タイプのパスタでした。手打ちパスタの魔術師が手掛ける逸品、ぜひご賞味あれ。

詳細情報

東京都世田谷区代沢5-16-23 1階

3.51 128

2. ALTRO! / 恵比寿

続いて紹介するのは、恵比寿にある「ALTRO!(アルトロ)」です。お洒落な街・恵比寿で、少し駅から離れた場所にあるイタリアン。カラスミパスタは秀逸そのもので、気が付いたら一皿あっという間になくなってしまう、破壊力満点の味。
そんなこちらですが、実はデザートも超がつくほどクオリティーが高く、筆者は二人で三つも頼んでしまいました。写真のこちらはミルフィーユです。パイ生地ではなく”ラングドシャ”のような生地で、これもパクパクと食べ進めてしまう美味しさ。

詳細情報

東京都渋谷区広尾1-1-36 PASEO恵比寿 3階

3.70 114

3. あつあつリ・カーリカ / 学芸大学

続いて紹介するのは、学芸大学にある「あつあつリカーリカ」です。学芸大学と言えばこちらのお店を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。カウンターのみの狭い厨房で作っているとは思えないクオリティーの料理の数々。パンチの効いたメニューが多いです。
こちらのからすみパスタはとってもシンプルで、そして何よりからすみがこれでもかと掛けられているんです。贅沢極まりないですよね。もう誰にも渡したくない・・・!という感情に支配されてしまうかも。

詳細情報

東京都目黒区鷹番2-20-4

3.68 7142

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

4. CICLO / 西荻窪

続いて紹介するのは、西荻窪にある「CICLO(チクロ)」です。西荻窪を代表するイタリアン、カウンターの大理石のテーブルがとっても素敵ですよね。こちらはパスタだけでなく前菜にもカラスミを使ったメニューが多く、白いんげん豆とカラスミというごくシンプルな料理もおすすめです。
からすみパスタはいつでもあるわけではありませんが、あったら迷わずオーダーしてほしい。こちらのパスタは、隠し味に何か入っているのではないかと思うくらい美味しいんです。この日は、酢橘と一緒にしてありましたよ。

詳細情報

東京都杉並区西荻南2-22-6

3.72 291

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

5. AURELIO / 神泉

続いて紹介するのは、神泉にある「AURELIO(アウレリオ)」です。まぶしいくらいに人気が止まない渋谷の最強イタリアン。サクっともOK、しっかり食事もOKの知っておいて得しかしないお店ですよ。
そんな人気店のこちらは、比較的パスタのメニューがころころ変わりますが、カラスミを使用したパスタはあることが多いので、筆者が行った際はよく頼んでしまいます。カラスミはそのままシンプルにかけるだけでも美味しいですが、レモンやトマトなど、なんでも合うのでふり幅がすごいんです。

詳細情報

東京都渋谷区円山町16-1

4.12 5210

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

6. サプライ / 幡ヶ谷

続いて紹介するのは、幡ヶ谷にある「サプライ」です。イタリアンと居酒屋のいいとこ取りをしたような天国級のお店。メニュー名からは想像もつかないようなインパクト抜群のものばかり、量も大満足で、コスパが良すぎると人気なんです。
こちらでは絶対にパスタを頼んでほしい!と豪語しますが、なかでもカラスミパスタはあったら食べたい一皿ですよね。手打ちと乾麺のどちらもあります。美味しくて、もう食べられそうもなかった胃に、空間ができてしまうようなパスタですよ。

詳細情報

東京都渋谷区幡ヶ谷1-5-6 金井ビル 1階

3.70 145

番外編

7. なかめのてっぺん / 中目黒

最後に紹介するのは、中目黒にある「なかめのてっぺん」です。名前を聞いただけ行かなきゃ!という焦燥にかられてしまうようなお店ですが。こちらは居酒屋。海鮮を中心としたメニューが並び、たくさんある日本酒と焼酎が飲みたくなるお店。
そんなこちらでいただけるのは、人気看板メニューの「からすみ蕎麦」です。蕎麦にカラスミ・・・?と思うかもしれませんが、大丈夫。蕎麦のボソッとした歯ごたえと、クセのあらうカラスミが良いアクセントになって、お酒が進む進む。〆にも、お酒のアテにもぴったりの一品です。

詳細情報

〆にはカラスミを!

いかがでしたか?最近ふつふつと人気を集めているからすみパスタ。今日はちょっと大人な〆にしたいな・・・なんて時に、ぜひ頼んでみてくださいね。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

nasugasuk1ビストロも居酒屋もこよなく愛しますが、一人でカフェも愛してます。嫌いなものは特にありません( ◠‿◠ )早くなすブーム来ないかな・・できるかぎり行ったお店を紹介してます・・!

このまとめ記事に関して報告する