京都の"ええとこ"教えます。ちょっぴり贅沢な京都旅館・ホテル10選

旅行に出かけた際のホテル選びに迷ったことはありませんか?せっかくならホテルでも京都気分を味わえるのもいいですよね。京都の風情を感じながら優雅な時間を過ごせる、京都ならではの素敵なお宿をご紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

ホテルカンラ京都 / 下京区

最初にご紹介するのは、「ホテルカンラ京都」です。京都市営地下鉄・五条駅から徒歩1
分ほどに位置し、侘び寂びを感じられる京モダンな雰囲気が漂うこちらのホテル。細部にまでこだわりが詰まった客室は、京都ならではの風情を体感すること間違いなしです。
ホテルの一階には、薪釜料理がいただけるイタリアンダイニングや坪庭を望む解放的なラウンジカフェなどもありますよ。京都駅からも徒歩12分ほどと好立地な場所にありながら、日々の喧騒を忘れられる居心地の良い時間を過ごすのにぴったりなお宿となっていますよ。

Nazuna 京都 椿通 / 下京区

続いてご紹介するのは「Nazuna 京都 椿通」です。阪急電鉄京都本線の大宮駅や、京福電気鉄道 嵐山本線の四条大宮駅から徒歩5分ほどのアクセス。京都の中心で、丁寧な暮らしを実現できるスポットです。路地一帯が旅館になっていて、受付を抜けると京都らしさで溢れる空間が広がります。
全23室の客室は、明治時代に建てられた歴史ある町屋を改修してできたもの。5つのテーマに基づいて展開されるお部屋は、全て半露天風呂がついた贅沢な一室に。2階建てのデラックスタイプの客室には、ベッドの他に布団を引くことのできる畳スペースがあるんです。
rakutenで見る

Nazuna 京都 椿通

京都市下京区高辻通大宮西入坊門町838

3.19 016

京都ブライトンホテル / 上京区

続いてご紹介するのは、「京都ブライトンホテル」です。こちらは、上京区の街中に建つホテルで、交通アクセスがかなり便利なのが嬉しいポイント。モダンな雰囲気が漂う広々とした館内は家族連れや女子旅、カップルにもオススメです。口コミも高評価の人気のお宿ですよ。
また、豪華京懐石が付いた宿泊プランもあるので、この機会に是非利用をオススメします。京都らしい落ち着いた雰囲気でゆっくりと食事から宿泊まで楽しめること間違いなしです。その他にも、京都の歴史や文化を楽しみながら学べる、プライベートツアーなどもあるので是非チェックしてみて下さいね。
rakutenで見る

京都ブライトンホテル

京都市上京区新町通中立売

3.39 586

ホテル日航プリンセス 京都 / 下京区

続いてご紹介するのは「ホテル日航プリンセス京都」です。京都の中でも、古都の歴史を感じる街、四条烏丸に位置する由緒のあるホテルです。また、観光スポットにも近いのでアクセスも非常に便利です。京都の歴史あるホテルでラグジュアリー体験してみませんか?
東山の雄大な山並みや京都タワーを眺めることができるお部屋もあるので、特別な京都ステイになること間違いなしです。また、ホテルの近くには京の台所と呼ばれる、錦市場もあるため散策に出掛けるのもおすすめですよ。

THE THOUSAND KYOTO / 下京区

続いてご紹介するのは「THE THOUSAND KYOTO」です。こちらは、京都駅中央口から徒歩約2分とアクセス抜群のお宿。岩盤浴や、男性はドライサウナが使用できるのが嬉しいポイント。
また、個室で日本料理やイタリアンがいただけるプランもあるんです。広々とした個室で気にすることなくゆったりと食事を楽しむことが出来ますよ。他にも京都の奥深さを体験できるなど、魅力的なプランがたくさんあるのも良いですよね。

THE THOUSAND KYOTO ザ・サウザンド キョウト

京都府京都市下京区東塩小路町570

3.42 11185

京都高瀬川別邸 / 下京区

続いてご紹介するのは、「京都高瀬川別邸」です。京阪七条駅から徒歩約5分とアクセス良好な高瀬川沿いにあるホテル。景色はもちろんのこと、ロクシタンのアメニティ、今治タオル、シモンズのベットを使用しているのもちょっとした嬉しいポイント。女子旅には最高のお宿です。
また、こちらのホテルでは、なんと全室に国産の総檜風呂を完備しているんだとか。檜はストレス解消や美容にも良いので、特に女性にオススメですよ。ホテルオリジナルの朝食を客室で食べることも出来るので、周りの目を気にする事なく、特別な京都ステイを味わえます。
rakutenで見る

京都 高瀬川別邸

京都府京都市下京区十禅師町196

3.58 235

京都旅で滞在した「京都高瀬川別邸」さん。 高瀬川の河畔に佇む、京町家ホテルです。 門、玄関、お部屋と3箇所で、事前に連絡されるセキュリティーキーを入力するスタイル。安心して滞在できます。 カテゴリーとしてはホテルですが、玄関に入るとスタッフさんたちが笑顔で出迎えてくれて、旅館のような温かさも感じられます。 こちらのお宿の特徴は、なんといってもすべてのお部屋に総檜風呂が完備されているところ。 檜風呂なので入浴剤は使えませんが、檜風呂だとお湯が柔らかくなるからお肌にも優しいですね。 お部屋には浴衣も用意されているので、思う存分湯浴みを楽しめます。 つい何度も入ってしまいました♪ ちなみに、お部屋のアメニティはどれも日本の良いものが揃えられています。 たとえば、バスタオルは最高級の今治タオル、お皿や湯呑みは清水焼。 他にも漆塗りの美しいお菓子入れやティッシュケースなどなど魅力がたくさん。 クラシックな椅子も素敵ですよね。 朝食は、ホテルオリジナルの洋朝食。 新しいスープが体に沁みます。 サービスも細やかな気遣いを感じるものが。 ほとんどのホテルで提供される貸出サービスなどを網羅しつつ、これはすごい!と思ったのがビニール傘。 なんと…返却しなくてOKのものが用意されているのです…! 雨の日、チェックアウトした後に観光するときにホテルで傘を借りると、返却しに行くのがちょっと手間…ということもありますが、 そのまま持って帰ってokだから、ギリギリまで観光できちゃうのがいいですね。 . この日は寒い日だったのですが…使い捨てカイロも用意してくれていました。 老舗旅館並みの気配りに感動せずにはいられません。 事前予約の先着順ではありますが、駐車スペースもあり。 . お部屋に篭って檜風呂を堪能するもよし、湯上がりに高瀬川沿いを散策するもよし。 京都の街中にありながらも、喧騒から離れて落ち着いた雰囲気の高瀬川エリア。 和を感じたい方、リラックスして過ごしたい方におすすめのホテルです。

晴鴨樓 / 東山区

続いてご紹介するのは、「晴鴨樓」です。電車からのアクセスはないので、京都駅からタクシーで約7分、または市バス河原町五条から徒歩約4分ほどで到着です。大正浪漫な雰囲気漂うエントランスからとっても風情があるこちらのお宿。創業180年余の歴史あるお宿で、ディープな京都らしさを感じることができます。
こちらでは、京懐石を客室でゆっくりと楽しむことができるプランがオススメ。また、ベットタイプの和洋室のお部屋もあるのが嬉しいポイントですよね。古都・京都の上質なゆったりとした時間を楽しみましょう。特に、家族連れの方にオススメです。
rakutenで見る

晴鴨樓

京都府京都市東山区問屋町通五条下ル三丁目西橘町467

3.08 048

おすすめまとめ記事

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • いよいよ東京都民にもGoToキャンペーンが適用されましたね。このお得な機会にど…

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する