• はてぶ
  • あとで
日常から解放されるひとときを。ちょっぴり贅沢な京都旅館・ホテル7選

旅行に出かけた際のホテル選びに迷ったことはありませんか?せっかくならホテルでも京都気分を味わえるのもいいですよね。京都の風情を感じながら優雅な時間を過ごせる、京都ならではの素敵なお宿をご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

①京都ブライトンホテル / 上京区

まず最初にご紹介するのは、「京都ブライトンホテル」です。こちらは、上京区の街中に建つホテルで、交通アクセスがかなり便利なのが嬉しいポイント。モダンな雰囲気が漂う広々とした館内は家族連れや女子旅、カップルにもオススメです。口コミも高評価の人気のお宿ですよ。
また、豪華京懐石が付いた宿泊プランもあるので、この機会に是非利用をオススメします。京都らしい落ち着いた雰囲気でゆっくりと食事から宿泊まで楽しめること間違いなしです。また、関西圏の方限定のお得なプランもあるので、そちらも要チェックですよ。

詳細情報

②ホテル日航プリンセス 京都 / 下京区

続いて紹介するのは「ホテル日航プリンセス京都」です。京都の中でも、古都の歴史を感じる街、四条烏丸に位置する由緒のあるホテルです。また、観光スポットにも近いのでアクセスも非常に便利です。京都の歴史あるホテルでラグジュアリー体験してみませんか?
また、Go Toの期間限定で、鉄板焼きや日本料理の夕食がセットになったプランもあるので、是非ホテルで贅沢な夜を過ごしてみてくださいね。東山の雄大な山並みや京都タワーを眺めることができるお部屋もあるので、特別な京都ステイになること間違いなしです。

詳細情報

bookingで見る

京都府京都市下京区烏丸高辻東入高橋町630

3.13 344

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

③THE THOUSAND KYOTO / 下京区

続いて紹介するのは「THE THOUSAND KYOTO」です。こちらは、京都駅中央口から徒歩約2分とアクセス抜群のお宿。2019年に新しくオープンしたばかりなので、とっても新しく綺麗なホテルです。岩盤浴や、男性はドライサウナが使用できるのが嬉しいポイント。
また、今の時期には、密を避け、お部屋にテラス席が付いた特別なプランもあるんです。密を避けてお部屋でゆったりと京都ステイを楽しみたい!という、京都旅常連さんにもオススメ。シェフお手製のスペシャルなお弁当をお部屋に届けてくれるのだとか。まったりステイもいいですよね。

詳細情報

日本、京都府京都市下京区東塩小路町570

3.71 558

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

400件巡ったカフェでNO.1!

カフェ400件以上巡ってきましたが、文句なしのNO.1です。 ・高級感あるおしゃれな見た目 ・一味違う料理の数々 ・ホテルアフタヌーンティーで4000円のコストパフォーマンス ・駅からのアクセス抜群 ・魅力的なドリンク飲み放題 ・徹底したコロナ対策 ・ちょっとした心配りと最高レベルの接客 まず、ホテルに入った瞬間に、ホテルのスタッフさんが駆け足で来てくださって。それだけで嬉しい。 カフェに着くと、これまた丁寧な女性スタッフさんが席まで案内してくださいました。 本来、私はシェアテーブルという安めの席で予約してしました。 しかし、コロナの影響で席が空いてるからなのか。景色が見える1番良い通常テーブルへ案内してくださいました。そういう、ちょっとした心配りで既にうれしさいっぱいです。 肝心の料理は、一味違ってて楽しい! ・抹茶は濃厚で、抹茶好きにはたまらない。玄米茶やほうじ茶のアクセントで飽きることなく食べ進められる ・季節のフルーツ、イチゴを使ったデザートも美味! ・実はスコーンってぼそぼそしてて苦手なのですが、サウザンドのスコーンは中が詰まっててケーキみたいでした!別添えのいちごジャムがおいしすぎて、思わずジャムまで完食しました! ・ジェノベーゼサンドは食べた瞬間に香りがぶわっと広がって、より一層おいしく感じた! ・特に感動したのは、あんかけ焼きそばのキッシュ。キッシュなのにあんかけ?やきそば?って思いながら食べると。これがおいしい!あんかけによってオリジナルのキッシュになってるし。焼きそばのザクザク食感によって、一味も二味も違うキッシュへ。この発想力に感動です! ・竹の形をした抹茶チョコレート。味だけではなく、見た目からも楽しませてくれるのが嬉しい! アフタヌーンティー1品1品が本当に楽しくて。大満足です! さらに、ドリンク飲み放題というオプション付き! ドリンクは特に紅茶の種類が豊富で、私は和紅茶3杯頂きました。 どこをとっても素晴らしい中で、接客の良さが1番印象に残ってます。 特におかわりのドリンクを聞くタイミングが絶妙で、思わず3杯飲んでしまいました笑 飲み物がなくなって少ししたらドリンク聞いてくださって。さらに、紅茶注ぐ度に会話を織り交ぜてくださり。 同じ接客業に携わる者として、尊敬しかありませんでした。 数々のカフェ巡ってきたつもりですが、最初から最後までこんなに感動したのは初めてです! 次は是非泊まりたい!そう思わせてくれる接客でした。 これからは「今まで行ったカフェでどこがおすすめ?」と聞かれたら、間違いなくサウザンドを推します!

④京都高瀬川別邸 / 下京区

続いて紹介するのは、「京都高瀬川別邸」です。京阪七条駅から徒歩約5分とアクセス良好な高瀬川沿いにあるホテル。景色はもちろんのこと、ロクシタンのアメニティ、今治タオル、シモンズのベットを使用しているのもちょっとした嬉しいポイント。女子旅には最高のお宿です。
また、こちらのホテルでは、なんと全室に国産の総檜風呂を完備しているんだとか。檜はストレス解消や美容にも良いので、特に女性にオススメですよ。ホテルオリジナルの朝食を客室で食べることも出来るので、周りの目を気にする事なく、密を避けたまま、特別な京都ステイを味わえます。

詳細情報

jalanで見る

京都市下京区十禅師町196-3

3.15 08

⑤晴鴨樓 / 東山区

続いて紹介するのは、「晴鴨樓」です。電車からのアクセスはないので、京都駅からタクシーで約7分、または市バス河原町五条から徒歩約4分ほどで到着です。大正浪漫な雰囲気漂うエントランスからとっても風情があるこちらのお宿。創業180年余の歴史あるお宿で、ディープな京都らしさを感じることができます。
こちらでは、京懐石を客室でゆっくりと楽しむことができるプランがオススメ。また、ベットタイプの和洋室のお部屋もあるのが嬉しいポイントですよね。古都・京都の上質なゆったりとした時間を楽しみましょう。特に、家族連れの方にオススメです。

詳細情報

bookingで見る

京都府京都市東山区問屋町通五条下ル三丁目西橘町467

3.12 143

⑥京小宿 八坂 ゆとね / 東山区

続いて紹介するのは、「京小宿 八坂 ゆとね」です。こちらは八坂の塔の麓に佇むお宿。高台寺、清水寺などの観光スポットへも徒歩でいける人気のお宿です。「ゆとね」とは“ゆっくり泊まって 寝る”が由来なんだとか。町家造り風のモダンな和室で、ゆったり京都ステイはいかが?
そんなゆとねの魅力は本格的な京料理を楽しめるところです。旬の食材を使った会席はまさに絶品。また、食事の他にも、檜のお風呂があるのも嬉しいポイント。普段入ることが少ない檜風呂でゆったりとくつろぐのもいいかも。まさに“ゆっくり 泊まって 寝る”を叶えることができちゃいます。贅沢女子旅にもデートにもオススメです。

詳細情報

⑦京 YUNOHANA RESORT 翠泉 / 亀岡市

最後に紹介するのは「京 YUNOHANA RESORT 翠泉」です。こちらは湯の花温泉の名湯を楽しむことができるお宿。亀岡駅から送迎バスが出ているので、アクセスもバッチリのプレミアムなお宿です。露天風呂付きの客室もあり、京都の趣ある景色と温泉はまさに最強の組み合わせですよ。
そんな「京 YUNOHANA RESORT 翠泉」は全客室が13と少なく、とっても充実したサービスを受けることができます。温泉からお料理までとっても上質な体験ができると話題で、評価もとっても高いんです。特に、二人だけの空間を味わいたいカップルの贅沢旅にオススメのお宿です。

詳細情報

bookingで見る

京都府亀岡市ひえ田野町芦ノ山イノシリ6-3

3.60 437

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

Go To京都で贅沢ステイ。

いかがでしたか?京都を味わえるちょっぴり贅沢なホテルや旅館を紹介しました。普段なかなかいけないところも、Go To トラベルを機に泊まってみたいですよね。きっと最高の京都旅行と癒しの京都ステイがあなたを待っています。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

この記事が含まれる特集はこちら!

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • いよいよ東京都民にもGoToキャンペーンが適用されましたね。このお得な機会にど…

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する