レトロな雰囲気が魅力的!行きつけにしたい喫茶店7選

昭和レトロ感漂う、落ち着いた雰囲気が特徴的な喫茶店。照明も暗めで、どこか落ち着く空間がとても居心地の良さを感じさせてくれますよね。喫茶店ならではのメニューも楽しむことが出来ますよ。そこで今回は、東京都内にある行きつけにしたくなる喫茶店をたっぷりご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。事前に公式サイトなどで確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

① さぼうる / 神保町

最初にご紹介するのは、神保町駅からすぐの所にある「さぼうる」です。昭和30年創業の昔ながらの喫茶店。カフェメニューがいただける「さぼうる」では、喫茶店ならではのカラフルなクリームソーダが楽しめます。
さぼうるの隣にあるのが「さぼうる2」です。こちらでは、ボリューム満点のお食事メニューがいただけます。中でも人気なのがこちらの大盛りパスタです。定番のナポリタンからミートソースなど色んなスパゲッティが食べれます。粉チーズをたっぷり振りかけてお召し上がりください!

詳細情報

さぼうる

東京都千代田区神田神保町1-11

3.57 31313

② ミロンガ・ヌオーバ / 神保町

続いてご紹介するのは、「ミロンガ・ヌオーバ」です。裏路地にひっそりとお店を構えるこちらのお店。薄暗い店内には、アルゼンチンタンゴが流れています。炭火焙煎のコーヒーと世界のビールが楽しめますよ。
毎回異なる「本日のケーキ」とハンドドリップで淹れてくれる「ミロンガブレンド」の相性は抜群です。甘党の方は、上にクリームがのったココアとの組み合わせもおすすめですよ。是非タンゴが流れる空間で、落ち着いたひと時をお過ごしください。

詳細情報

ミロンガ・ヌオーバ

東京都千代田区神田神保町1-3−3

3.09 583
アルゼンチンタンゴの流れる居心地の良い喫茶

ウィーンコーヒー発祥のお店「ラドリオ」の姉妹店として1953年に創業。創業当時は「ミロンガ」という名前だったが、1955年のリニューアル時にスペイン語で“新しい”という意味の“ヌオーバ”が付いた。ちなみにラドリオがジャンソン喫茶なのに対してミロンガ・ヌオーバはタンゴ喫茶で“ミロンガ”は「2拍子の軽快なダンス」という意味のタンゴ用語に由来。ラドリオのすぐそばに店舗があったが2023年2月に移転。コーヒーだけでなくビールやお酒も豊富。 ◆場所 神保町駅から徒歩2分 ◆営業時間 [平日] 11:30~22:30(L.O.22:00) [土曜・日曜・祝日] 11:30~19:00(L.O.18:30) 日曜営業 ◆定休日 水曜日 ◆混雑状況 平日の夜に足を運びました。 すぐに入れました。 ◆本日は【キリマンジャロ】(¥700)+【白いプリン】(¥450)を注文。 新店舗は神田伯剌西爾の向かいに所在。窓がガラス張りになっているので外からでも店内の様子を確認できる。変わらぬ煉瓦造りの外装とテーブルが印象的だ。 今回はキリマンジャロと白いプリンをチョイス。まずキリマンジャロは透明感のある飲み口で、ふくよかな酸味を感じられる。爽やかな味わいで美味しいコーヒーのお手本のようだ。 続いて白いプリンは口にしてみると寒天のような食感がある。そのまま食べてもミルクのマイルドさに柑橘系の味が加わり複雑で豊かな深み。こちらにブルーベリーソースをかければ虎に翼。ベリーの酸味が生クリームや白プリンと合わさることで食べるたびに少しずつ味に変化がついた。 タンゴが流れる空間は大変居心地が良く、平日の夜でも常に混雑しているのが納得だった。

③ ニット / 錦糸町

続いては、錦糸町にある「ニット」をご紹介します。こちらの喫茶店のメニューは、オムレツやサンドイッチの定番メニューの他、焼きそばやカニぞうすいなど種類豊富なのが特徴です。中でもフワフワのホット―ケーキは一番人気のメニューです。
厚さ2cm程あるホットケーキは、注文後生地から丁寧に作られます。表面はカリカリ、中はフワフワの食感が楽しめます。爪楊枝で固定されたバターとシロップのシンプルな味ですが、ペロっと完食してしまいますよ。

詳細情報

喫茶ニット

東京都墨田区江東橋4-26-12 小沢ビル 1階

3.55 15171

④ 喫茶YOU / 銀座

続いてご紹介するのは、銀座にある「喫茶YOU」です。銀座でオムライスといえばこちらのお店と言っても過言ではない程の人気店です。SNSやメディアでも多く取り上げられています。もちろん看板メニューはトロトロの「オムライス」です。
ツヤツヤのオムライスは、思わず写真を撮りたくなってしまうような可愛らしいフォルムですね。真ん中に切れ目を入れると、とろとろの半熟卵が現れます。並んでも食べたい絶品オムライスを是非、堪能してみてくださいね!

詳細情報

⑤ ゆりあぺむぺる / 吉祥寺

続いてご紹介するのは、吉祥寺にある「ゆりあぺむぺる」です。レトロな雰囲気のこちらの喫茶店。店内には、昔ながらのダイヤル式電話やアンティーク調の鏡が置いてあります。ランチメニューにはカレーやパスタ、プレートメニューまで豊富にあります。
人気メニューは、アイスがたっぷりのった「クリームソーダ」。こちらのクリームソーダはメニューの名前が少し変わっているのが特徴です。定番の水色のクリームソーダ「ラピスラズリ」やベリー味の「ワインレッドの恋」などユニークな名前にも注目ですよ。

詳細情報

ゆりあぺむぺる

東京都武蔵野市吉祥寺南町1-1-6

3.78 21232
ゆりあぺむぺる(吉祥寺)レトロかわいい喫茶店で、色とりどりのクリームソーダとはちみつのケーキ

吉祥寺の有名喫茶、ゆりあぺむぺるさん📚 このかわいいクリームソーダを見て訪れた方もいらっしゃるのではないでしょうか🍨 この日は友人と訪問しており、「ゆりあぺむぺるクリームソーダ(ザクロ)」「クリームソーダラピスラズリ」それぞれ800円を注文。 ザクロってメニューにあると、ついつい頼んでしまいますよね…あとイチジク…。 しかしこの2色のコントラスト、かわいいな😌 甘いものに甘いものですが、どうしてもこのかわいいケーキに会いたくて、はちみつのケーキも注文🍰 こちらは650円で、ほかにも何種類かケーキがありますが同じくらいの価格帯です。 お皿、こんなに広い空間があるのになんで右上に鎮座しているのかしら💭 テーブルクロスとお皿の色味がマッチしている☺️ こちらは別日にひとりで訪問した際の、ブレンドコーヒーと…なんだっけな…。 訪問したのが2021年の三が日で、この年の喫茶初めでした🎍🌅 どうしても年の初めは満足のいく喫茶体験がしたい!絶対にかわいいが手に入る喫茶店に行きたい!!という気持ちで訪問し、見事満ち足りたのでした…😌 これは三が日だけのメニューなのかな? 実はこのケーキ以外にお目当てがあったのですが、限定メニューの中には含まれておらず…残念! かわいいを全身で浴びることができる、窓際席! この日は女子大生二人がおしゃべりに花を咲かせていて、話題が楽しげにころころと変わるのが面白くて、ついつい聞き耳を立ててしまいました…😌 頑張った日にしか食べてはいけないはずのコンビニのパック寿司を、頑張れなかった日にも食べてしまうとのこと🍣 喫茶に一人でいると、ついついほかの方の会話が耳に入っちゃうんですよね…! お行儀良くないかもしれないけど…😌 飾られているのは生花ではなくドライフラワーかな? ピンクのレトロな電話もかわいい☎️ 暗くなりかけの時間帯…🌃 この扉も、ワイヤーで作られた「ゆりあぺむぺる」の文字がかわいいですよね。 吉祥寺といえば、の有名店。 お時間に余裕をもって、訪問してみてください!

⑥ モア / 吉祥寺

続いても吉祥寺にある「モア」をご紹介します。ジャズが流れる空間で喫茶メニューをいただけるジャズ喫茶です。落ち着いた雰囲気の店内には、自由に読めるジャズの本も置かれています。ランチメニューは、サラダとドリンクがセットで1000円とお得です。
こちらの「やわらか卵のオムライス」は、人気メニューです。とろとろの半熟卵の下にはケチャップライスが隠れています。牛肉が入った甘めのソースがとても合いますよ。夜は、バー仕様になりお酒も飲めます。

詳細情報

モア

東京都武蔵野市吉祥寺本町1-8-14山水ビル2階

3.22 03

⑦ コーヒーショップ ギャラン / 上野

最後にご紹介するのは、上野にある「コーヒーショップ ギャラン」です。お店の前にある食品サンプルが並んだショーケースは、どこか懐かしい雰囲気を感じさせてくれますね。店内にも懐かしのBGMが流れています。
こちらは、「アイスクリームバニラ」。バラの花のようなバニラアイスの中には、生クリームとチョコソース、サクランボが入っています。オムライスやミートソースなどのお食事メニューからクリームソーダやフルーツがたっぷりのったパフェなどのデザートメニューまでありますよ。

詳細情報

コーヒーショップ ギャラン

東京都台東区上野6-14-4

3.15 26328

お気に入りの喫茶店を見つけよう!

気になる喫茶店は見つかりましたか?ちょっと暗い落ち着いた空間の中で、タンゴやジャズミュージックなどが楽しめるのも素敵ですね。昔ながらの喫茶店メニューがいただけるのも喫茶店の醍醐味ですよ!(なお情報は記事掲載時点のものです。事前に公式サイトなどで確認することをおすすめします。)

おすすめまとめ記事

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する