ちょっとだけアクティブに!「ハイキングと温泉」両方楽しめるスポットまとめ

暑さが和らぎ、秋の訪れを感じられるようになったこの頃、「ハイキングと温泉」にはもってこいの季節。心身の疲れを吹っ飛ばす!初心者でも大丈夫、東京から日帰りで行けるハイキングと温泉が両方楽しめるスポットをまとめました。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

大山 / 神奈川県

最初に紹介するのは、神奈川県にそびえる標高1252mの大山。コースが整備されているため、登山初心者やハイキングにおすすめです。代表的なコースは、ヤビツ峠バス停前から登るコース、と大山ケーブルバス停から登るコース。最寄り駅は、小田急秦野駅、小田急伊勢原駅で、両方のコースともに駅からバス1本で行けます。
所要時間は両コースとも、約3時間半~4時間。緩やかに登りたい方はヤビツ峠バス停からのコースがおすすめです。大山を楽しんだ後は、疲れた体を癒すために温泉へ。伊勢原駅から隣駅の鶴巻温泉駅に移動して温泉を楽しむのが良いでしょう。1年中多数のイベントが開催され、魅力溢れる大山ですが、特に「もみじ祭り」が開催される秋がイチオシ。是非この秋訪れてみては。

詳細情報

茶臼岳(那須岳) / 栃木県

続いて紹介するのは、栃木県にある標高1915mの「茶臼岳」です。JR那須塩原駅から「那須ロープウェイ」の山麓駅までは、バスで約70分。初心者向けの代表的なコースの1つ目は、山麓駅から山頂駅まで那須ロープウェイで登り、そこから茶臼岳に登り下山する、所要時間約1時間のコース。2つ目は、山麓駅から「峠の茶屋」を経由して茶臼岳に登り、山頂駅から那須ロープウェイで下る約2時間半のコースです。
その他様々なコース設定により、初心者から中級者まで楽しめるハイキングスポットの「茶臼岳」。そして帰りには「那須温泉」で疲れを癒やすのがおすすめ。負傷した鹿がその湯で傷を癒したと言われている「鹿の湯」をはじめ、温泉巡りを楽しむこともできます。また、「茶臼岳」も紅葉が美しいので、秋のお出かけ予定に入れてみては。

詳細情報

茶臼岳(那須岳)

栃木県那須郡那須町大字湯本212栃木県那須郡那須町大字湯本

3.16 8136
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

龍王峡 / 栃木県

最後に紹介するのが、栃木県にある標高539mの「龍王峡」。渓谷や滝を目指し、緑の中をハイキングできるのが魅力。龍王峡は、最寄り駅の野岩鉄道・龍王峡駅を出てすぐに遊歩道が整備されていて、「虹見の滝」や「大観」など散策中の見どころの多さも初心者におすすめポイント。
駅を出発して、渓谷最大の見どころでもある「むささび橋」からの絶景を見て戻るコースは約1時間半。むささび橋を経由し、その先の川治湯元駅まで歩くコースなら約3時間。体調などに合わせてコースを選ぶことができます。ハイキング後には、「川治温泉」や「鬼怒川温泉」でゆっくりするのがおすすめ。秋の季節、滝と紅葉の重なりにパワーをもらえることでしょう。

詳細情報

美しい自然の中で休日を過ごしてみては

いかがでしたか?今回は、初心者でも楽しめるハイキングと温泉スポットをまとめました。だんだんと涼しくなってきたこの頃、ハイキングや温泉にぴったりの季節です。リフレッシュも兼ねて訪れてみては。もう少し時期が経つと、紅葉も楽しめるかも。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する