• はてぶ
  • あとで
安い&おしゃれで文句なし!京都ひとり旅におすすめのコスパ最強ホテル7選

ひとり旅に行くと迷うのがホテル選び。なるべく低予算で抑えたいけど、できるだけ快適な空間で過ごしたい・・・そんな思いをかなえてくれる、京都ひとり旅におすすめのコスパ最強ホテルを紹介します!また泊まりたいと思えるような、お気に入りのホテルを見つけてくださいね。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

① ホテルリソル京都 / 三条

大人1名3,500円前後

「ホテルリソル京都 河原町三条」は、三条駅から徒歩およそ3分の場所にあるホテルです。客室内は靴を脱いで上がるシューズオフスタイルを取り入れており、和モダンな空間でゆっくり足を休ませることができます。
ホテル内には、京都の歴史を感じられるギャラリーがあったり、幕末の京都を再現した展示品なども飾ってあります。また、朝食では地元の食材を使用した和食中心の料理を楽しむことができます。

詳細情報

② しづや KYOTO / 七条

大人1名4,000円前後(個室)、2,000円前後(ドミトリー)

七条駅から徒歩およそ3分、京都駅からも歩ける距離にある「しづや KYOTO」は、ドミトリータイプのゲストハウスです。母屋と離れの2棟があり、女性専用ドミトリーや、和室など様々なタイプの客室があります。
ベッドとデスクのみの個室タイプもあって、鍵をかけて利用できるのでセキュリティ面でも安心して宿泊できます。はしごをのぼってベッドに行くスタイルは、隠れ家的でわくわくしますよね。スタッフさんも親切で居心地の良い場所です。

詳細情報

③ サクラテラス・ザ・ギャラリー / 京都

大人1名4,500円前後

「サクラテラス・ザ・ギャラリー」は京都駅八条口から歩いて約2分の場所にあります。コンセプトは「住むように泊まる」。現代アートがたくさん飾られたホテルで、思わず写真に撮りたくなるような仕掛けがたくさんあります。
ラウンジでは、滞在中何度でも楽しめるコーヒーや紅茶のフリードリンクもいただけます。また、大浴場も完備していて、男女それぞれサウナもついているので、旅で疲れた身体をゆっくり癒やすこともできますよ。

詳細情報

bookingで見る

京都府京都市南区東九条上殿田町39

3.73 11177

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

④ サクラテラス・ザ・アトリエ / 京都

大人1名2,500円前後

「サクラテラス・ザ・アトリエ」は京都駅八条口から歩いて約7分ほどの場所にあります。客室はベッドと洗面台、テレビのみというシンプルさ。トイレは共用で、1階に大浴場を備えています。
ラウンジでは自分で淹れるコーヒーや紅茶が楽しめるほか、京都観光のガイドブックなどもたくさん置いてあって、旅の計画を立てながらくつろぐこともできます。一度泊まるとまた帰ってきたくなるような魅力のあるホテルです。

詳細情報

⑤ サクラテラス / 九条

大人1名4,000円前後

九条駅からすぐの場所に位置する「サクラテラス」は、京都駅からも歩ける距離にある観光ホテルです。客室はすべてフローリングで、木のぬくもりを感じられるナチュラルなスタイルが特徴的です。
ホテル内には大浴場もあって、女湯には陶板浴ルーム、男湯にはサウナが併設されています。朝食ではたくさんの種類の自家製パンや自家焙煎のコーヒーを楽しめて、ホテルでゆっくり過ごしたい人におすすめです。

詳細情報

⑥ ホテルアンテルーム京都 / 九条

大人1名4,500円前後

「ホテルアンテルーム京都」は、九条駅から歩いて約5分に位置するホテルで、もともと学生寮だったものをリノベーションして作られました。「アート・カルチャー・和」がコンセプトな、おしゃれなホテルです。
北欧テイストかつ、ナチュラルでシンプルな客室が特徴です。ホテル内には現代アートが飾られたギャラリーや、有名デザイナーが監修したコンセプトルームもあります。ロビーに入った瞬間からおしゃれな空間が広がっています。

詳細情報

bookingで見る

京都府京都市南区東九条明田町7 ホテルアンテルーム京都

3.85 15201

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑦ RAKURO 京都 / 丸太町

大人1名1万円前後

丸太町駅から歩いておよそ2分の場所に位置する「RAKURO 京都」は、共用キッチンや共用ラウンジを兼ねそろえたシェアホテルです。客室はグレー・白・茶色で統一されていて、落ち着いた空間でゆっくり休むことができます。
客室はそれぞれバス・トイレ付で、アメニティも充実しています。共用ラウンジには京都に関係した本が多く常設されているので、新たな京都の魅力も再発見できるかも。モーニングでは、おばんざいや西京焼きのついた「京御膳」や「玉子かけ御膳」などがいただけます。

詳細情報

京都府京都市中京区常真横町186

3.16 28

コスパ最高なホテル時間を楽しんで!

いかがでしたか。安いのにおしゃれでまた泊まりに行きたくなるホテルを紹介しました。ひとりでも気兼ねなく宿泊できるホテルばかりなので、ぜひ泊まってみてくださいね。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • 今っぽいデザイナーホテルから、老舗の旅館まで様々な宿泊施設が集結している京都。…

  • 様々な観光地が密集している京都。この特集では、京都で必ず行っておきたいおすすめ…

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する