• はてぶ
  • あとで
ここ本当に令和の東京?タイムスリップした気分になれるレトロホテル7選

日本ならではの「和」が感じられる旅館から、西洋の洋風な雰囲気が残ったクラシックホテルまで、東京には様々なレトロホテルがあります。懐かしさを感じさせてくれ、まるで異世界に迷い込んだかのような気分になれますよ。是非お気に入りのレトロホテルを見つけてみてください。(なお情報は記事掲載時点のものです。事前に公式サイトなどで確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

① 第一ホテル東京 / 新橋

まず最初にご紹介するのは、新橋にある「第一ホテル東京」です。昭和初期に創業された老舗ホテルで、かつては世界中から訪れるVIPがもてなされる、東京を代表するホテルでした。という歴史もあり、レトロながらも高級感ある上品な空間が広がっています。
広々とした客室、インテリアにもこだわり抜かれていて、記念日を過ごしたり、おしゃれなホテル女子会を開きたい方に特におすすめできます。また客室によっては、東京タワーを目の前に見ることができちゃうんです。特別な日にぜひ!

詳細情報

bookingで見る

東京都港区新橋1-2-6

3.28 133

② ホテルモントレ ラ・スール銀座 / 銀座

続いてご紹介するのは、銀座にある「ホテルモントレ ラ・スール銀座」です。フランス・パリのアパートメントをモデルにしたレトロ可愛い雰囲気が、今人気を集めている女子会向きホテルです。壁紙から、ベッドの形、ランプにバスルームまで隅々まで、レトロカワイイがつまっています。
またこちらのホテルの可愛さは、客室だけではありません。外観はもちろん、フロントからエレベーターまで、とことんレトロカワイイが追求されていて、フォトスポット満載です。また1泊5,000円しないという、コスパの良さも嬉しいポイントのひとつです!

詳細情報

bookingで見る

東京都中央区銀座1-10-18ホテルモントレラ・スールギンザ

3.25 080

③ 東京ステーションホテル / 丸の内

続いてご紹介するのは、丸の内にある「東京ステーションホテル」です。こちらのホテル、国の指定重要文化財である東京駅・丸の内駅舎の中にあります。歴史もとても長く、開業100年以上の歴史を持ちます。
駅舎の中にあるということで、到着後すぐにホテルに辿り着けるのが嬉しいですね。お部屋もヨーロピアンクラシックを基調としたデザインになっています。窓からは、皇居外苑や駅前広場を眺望出来ますよ。

詳細情報

bookingで見る

東京都千代田区丸の内1-9-1

3.65 5248

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

④ 山の上ホテル / 御茶ノ水

続いてご紹介するのは、御茶ノ水にある「山の上ホテル」です。昭和時代の多くの有名作家たちが利用し、愛したこちらのホテル。東京のど真ん中にありながら、そのことを感じさせないような落ち着いた雰囲気が魅力的です。
こちらのホテルのお部屋は、全て違うデザイン、レイアウトで作られています。ヨーロッパ調の豪華なお部屋もあれば、畳の昭和レトロなお部屋まで種類豊富にあります。是非、こちらのホテルで、都会の喧騒を忘れて過ごしてみてください。

詳細情報

⑤ 学士会館ホテル / 神保町

続いては、神保町にある「学士会館ホテル」をご紹介します。結婚式場や宴会場、更に美容室まで設備されているこちらのホテル。1928年に開業して以来、当時の形を保ち続けています。周辺には、皇居もあるので朝の散歩にぴったりですよ。
国の有形文化財にも登録している学士会館は、ドラマのロケ地としても使われています。客室にもホテル開業当時のデザインが残されています。是非、こちらのホテルで当時の懐かしい雰囲気に浸ってみてください!

詳細情報

rakutenで見る

東京都千代田区神田錦町3-28

- 131

⑥ ホテル雅叙園東京 / 目黒

続いてご紹介するのは、目黒にある「ホテル雅叙園(かじょえん)東京」です。創業時から受け継いでいる、日本文化を象徴する美術工芸品が多数展示されているミュージアムホテルです。 宴会場などの広間の天井や壁も日本画で飾られています。
ホテル内にあるレストランでは、日本料理を始め、各国の料理がいただけます。豪華な個室で伝統的な料理をお楽しみください。客室は、茶席をイメージした和室のお部屋など日本の文化を象徴するデザインになっています。是非、「ホテル雅叙園東京」で伝統的な芸術に触れてみてください。

詳細情報

3.99 231930

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑦ 旅館西郊 / 荻窪

続いては、荻窪にある「旅館西郊(せいこう)」をご紹介します。昭和初期に建築され、登録有形文化財にもなっている建物・西郊ロッヂングの本館が旅館として営業しています。当時から変わらない外観で、レトロさが感じられます。
客室は、昭和レトロな和室になっていて、電気などの家具からも懐かしさを感じさせてくれます。また、ドラマなどの撮影地としても使われているんです。是非、そんな昭和の時代にタイムスリップしたような旅館西郊をご利用してみてください!

詳細情報

レトロなホテルで非日常感を!

レトロと言っても、昭和時代の日本の「和」を感じられる旅館やヨーロッパのクラシッ調のクラシックホテルなど、その種類は様々。是非、自分のお気に入りの宿を見つけてみてくださいね。宿泊中くらい日々の生活のことは忘れて、落ち着いた時間を過ごすのもいいですよ。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する