• はてぶ
  • あとで
眠る直前まで非日常を体験。ユニークすぎる全国の「泊まれる〇〇」集

宿泊施設を旅の目的にするのが最近のトレンド。そこでこの記事では、わざわざ泊まりに行きたい「泊まれる〇〇」をコンセプトにした宿をご紹介します。泊まれる美術館やバーなど、眠る直前まで非日常を味わえる宿を紹介するので宿が好きな方は必見です!(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

1. やまびこ荘 / 静岡

泊まれる小学校

まず初めにご紹介するのは、静岡県にある「やまびこ荘」です。こちらは、廃校になった小学校をリノベーションして作られた宿泊施設。小学校の面影そのままのノスタルジックな雰囲気が残されており、童心に帰った気分で滞在を楽しむことができるんです。
中でも素晴らしいのが、こちらの温泉プール。このプール、実は温泉が引かれていて、プールの中で温泉に入るという新しい体験が楽しめるんです。小学校の水泳のプールの授業を思い出しながら、入浴してみてくださいね。

詳細情報

rakutenで見る

静岡県賀茂郡西伊豆町大沢里150

3.52 315

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

2. Winerystay TRAVIGNE / 新潟

泊まれるワイナリー

続いてご紹介するのは、新潟県にある「Winerystay TRAVIGNE(ワイナリーステイ トラヴィーニュ)」。こちらは「泊まれるワイナリー」をコンセプトにしていて、昼間にはワイナリーの見学や葡萄畑の散策を楽しみ、夜は上質なワインをいただくという、ワイン尽くしの旅ができる施設になっています。
夕食には、ワインと一緒に本格フレンチのコースをいただくことができ、天気が良ければテラスで葡萄畑を眺めながら食事をすることも。リゾート感溢れるお部屋の窓からも葡萄畑を眺めることができ、日本にいるとは思えないような非日常な時間が過ごせますよ。

詳細情報

rakutenで見る

新潟県新潟市西蒲区角田浜1661

3.69 230
最高ワインと最高お宿

カーヴドッチワイナリー . . . 年単位で行きたいな~と温めていた施設にやっと行ってきました...🚄 新潟県にあるワイナリーに併設しており、そこで作るワインが楽しみつくせる場所です🍷 . . . 午前と午後に1本ずつ、直通バスがでている(要予約)ので午後のバスに乗り出発し、50分ほどゆらゆら🚍 いつの間にか爆睡していましたが友人に起こされ外を見ると圧巻の大自然にびっくり‼️ のびやかに横たわる角田山やぶどう畑が目に入ってきました👀 残念ながらぶどうは収穫後でしたがそれでもぶどうの木を大量に見ること自体ほとんどないので良い経験でした☺️ . . . 景色にきゃっきゃしているとついにカーヴドッチワイナリー敷地にイン💨 宿泊施設が2つあるのでヴィネスパに止まったあとにお目当てのTRAVIGNE(トラヴィーニュ)に到着です。 シンプル上品な外観で大人の隠れ家といった雰囲気でした🙌 . . . ぴっしり姿勢の良いホテルマンが待ってくれており、まずロビーにてチェックイン🗝 中もおしゃれモダンな雰囲気で素敵。 乾杯ドリンクをのみつつ、館内説明していただきました🗣 . . . 今回は一階角部屋の『もぐら』に宿泊。 (TRAVIGNEには全10室、お部屋がありますがワイナリーのどうぶつシリーズからとられた、全てどうぶつの名前がついています。) 一番広い部屋とは聞いていたのですが天井が高いこともあり本当に広い❣️ かつ大きな窓からは遥か彼方まで広がるブドウ畑がずらり🍇 開いた口が塞がらなくなるすごい空間でした...() . . . お風呂も広くて大満足。 TRAVIGNE宿泊者は、ヴィネスパの大浴場も無料で利用できますが部屋内のお風呂だけでも充分すぎる大きさと綺麗さでした🛀 (ちなみに翌日ヴィネスパも行きましたがちょっと古ぼけた印象でした、露天風呂もありましたが結構浅めであんまりゆったりではないかも。) . . . アメニティ類も充実しており、足りないと思うものもなかったです。 テレビやアイロンなど言えば貸してくれるものも多かったのでうまく活用すると良いと思います👌 . . . 部屋だけでなく食事、ワイナリーツアーも最高すぎた大満足の旅行✨ 食事関連はまた別で投稿します✍️ . . . #新潟 #新潟観光 #新潟旅行 #新潟グルメ #新潟ホテル #一休 #ワイナリー #新潟ワイン #日本ワイン #国内旅行 #カーブドッチワイナリー #カーブドッチ #ワインスタグラム #新潟市 #新潟駅 #ヴィネスパ #ワイナリーステイトラヴィーニュ #ワイナリー見学 #ワイナリー巡り #ワイン好きな人と繋がりたい #ホテルステイ #のみすたぐらむ #ぶどう畑 #日本ワイン好きと繋がりたい #winerytime #winerytrip #TRAVIGNE #🍷 #🍾

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

3. BnA Alter Museum / 京都

泊まれる美術館

続いてご紹介するのは、京都にある「BnA Alter Museum(ビーエヌエー オルター ミュージアム)」。こちらの施設は"泊まれるアート"をコンセプトにしており、客室自体が一つの美術作品として宿泊客の皆さんを出迎えてくれます。
16名のアーティストが手がける31の客室は、どれも洗練されたユニークな空間。部屋ごとにコンセプトや世界観が異なるので、是非自分好みの部屋を探してみてくださいね。美術作品の中で眠るという特別な体験ができますよ。

詳細情報

京都府京都市下京区天満町267‐1 BnA Alter Museum

3.51 346

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

4. 奥出雲多根自然博物館 / 島根

泊まれる博物館

続いてご紹介するのは、島根県にある「奥出雲多根自然博物館」。こちらは、世界的にも珍しい「博物館に泊まる」という体験ができる施設になっており、夜には宿泊者限定のナイトミュージアムツアーが開催されています。夜の博物館は、昼間とは違う幻想的な雰囲気で、非日常感たっぷり。
客室の中には、「恐竜ルーム」というお部屋もあり、その可愛らしい空間に思わず童心に返ってはしゃいでしまいそう。博物館の展示も恐竜に関するものが多いので、恐竜好きの方には特におすすめの場所になっています。

詳細情報

jalanで見る

島根県仁多郡奥出雲町佐白236―1

写真を投稿する
3.18 00

5. ホテル ザ・マンハッタン / 千葉

続いてご紹介するのは海浜幕張駅から徒歩約4分のところにある「ホテル ザ・マンハッタン」です。高級感あふれるデザインのこちらのホテルは「泊まれるお城」として知られています。まるでお姫様になった気分になれますよ。
スタンダードルームでも十分に豪華なお部屋ですが、おすすめはプラザスイートルームです。こちらのお部屋の醍醐味はなんといっても広々としたジャグジーです。足をのばしてゆっくりとくつろぐことができるこちらのお部屋でお姫様気分を味わってください。

詳細情報

3.65 7147

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

6. シアター ズィー / 東京

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する