• はてぶ
  • あとで
【終了】栂池自然園の紅葉が見頃に。紅葉見るなら長野へGO!

9月末〜10月中旬にかけて長野県安曇野市にある高層湿原「栂池自然園(つがいけしぜんえん)」にて紅葉が見頃を迎えます。約5.5キロにわたる遊歩道が赤や黄色に染められ美しい景色を楽しむことができます。カモシカやオコジョといった自然動物に出会えるかもしれません。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は事前に公式サイトなどから事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

栂池自然園の紅葉が見頃に!

紅葉の見頃:9月末〜11月下旬ごろ

9月末〜11月下旬にかけて長野県安曇野市にある高層湿原「栂池自然園(つがいけしぜんえん)」にて紅葉が見頃を迎えます。約5.5キロにわたる遊歩道が赤や黄色に染められ美しい景色を楽しむことができます。カモシカやオコジョといった自然動物に出会えるかもしれません。
9月末ごろになると足元の葉が色づいてきます。「草紅葉」とも呼ばれ、そして10月中旬ごろになるとナナカマドが赤く色づき黄色い紅葉や青い空、白馬の白などカラフルな紅葉の景色に包まれます。標高はなんと1,900メートルもあるので10月ともなればかなり冷え込みます。防寒対策は忘れずに。
栂池自然園の遊歩道は約5.5キロで大体3時間半〜4時間くらいで楽しむことができます。またあまり時間のない方でも1時間程度で楽しめるコースもあるので安心ですね。また11月下旬ごろになるとダケカンバの白い幹があらわになります。この時期にしかみられない景色なのでぜひ目にしたいですね。
また栂池自然円へは栂池高原駅に車を停めてロープウェイとゴンドラに乗って向かいます。栂池高原駅は標高8,00メートルほどですがゴンドラとロープウェイに揺られること約25分、あっという間に標高約1.900メートルまで到達です。ゴンドラからも充分に紅葉を楽しめます。

紅葉見るなら長野へGO!

いかがでしたか?長野県安曇野にある「栂池自然園」は紅葉を楽しむにはぴったりのスポットです。足元から全部赤や黄色に包まれた光景は一見の価値あり!ぜひドライブで訪れてみてはいかがですか?(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は事前に公式サイトなどから事前確認することをおすすめします。)

詳細情報

■栂池自然園の紅葉
見頃:9月末〜11月下旬ごろ
場所:長野県安曇野 栂池自然園
料金:往復:栂池ゴンドラ&栂池ロープウェイ自然園入園料込 大人3,700円 子供2,100円

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する