大人っぽ×落ち着きが最新トレンド。韓国・ソウル周辺で巡りたい注目スポット10選

おしゃれなショップが集まる韓国・ソウル。日帰りもお泊まりも可能なソウルは、日本から気軽にいける海外旅行先として高い人気のある観光地ですよね。実は最近のソウルは可愛いだけじゃなく、ちょっとクールでアーティスティックだったり、家に帰ったかのようにホッとする落ち着きがあったり…といった最新スポットが続々と登場しているんですよ。今回は、2020年版・最新の“ソウルで訪れるべき注目スポット“をご紹介します!

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

■ブランチ・グルメ編

➀PARC 漢南本店

提供:韓国観光公社
韓国を訪れたなら、韓国料理もいただきたいですよね。梨泰院(イテウォン)エリアの漢南洞(ハンナムドン)にあるこちらは、ほっこりする空間で家庭的な韓国料理がいただけると話題のお店。店名はフランス語の「Parc」(公園という意味)から来ており、ヨーロッパのような雰囲気がオシャレなんです。
提供:韓国観光公社
ランチメニューでは季節の食材などを取り入れた、ベジタリアン定食、海鮮定食、肉定食の3種類があります(ご飯、メイン、3種の基本おかず、スープのセット)。化学調味料を一切使用せずに調理されているので、ヘルシーな食事ができちゃいますよ。韓国のオモニ(お母さん)の味を堪能してみたい方は是非訪れてみてくださいね◎

詳細情報

所在地:
ソウル特別市 龍山区 漢南洞 743-1, 2F
(서울특별시 용산구 한남동 743-1, 2F)

[道路名住所]
ソウル特別市 龍山区 梨泰院路55ガキル 26-5 , 2F
(서울특별시 용산구 이태원로55가길 26-5 , 2F)

電話番号: 02-792-2022

営業時間:
11:30~16:00
18:00~22:00

休業日:
不定休(年2~3回)、月曜、旧正月・秋夕(チュソク)の連休含めた1週間

②OU(オウ)

提供:韓国観光公社
若者に人気のエリア延南洞(ヨンナムドン)の中でも閑静な住宅街にある、落ち着いた雰囲気が魅力的な韓国家庭料理のお店です。余計な添加物や化学調味は使用せず、厳選された食材を取り入れたナチュラルで身体にやさしい食事は、オーナーのお母さんのレシピを元に作られた手作り。人気メニューは「牛肉定食」(メインの肉料理、おかず、スープ、ご飯のセット)です。
提供:韓国観光公社
店内には、オーナーの趣味から作られた「詩集コーナー」があり、美しいカリグラフィーが描かれたものも置かれているんです。おひとりさまでも利用しやすいので、例えばひとり旅の時でも「今日は静かに食事をしっかり楽しみたいな」という気分になったら訪れてみたいスポットですよ。

詳細情報

所在地:
ソウル特別市 麻浦区 東橋洞 203-56
(서울특별시 마포구 동교동 203-56)

[道路名住所]
ソウル特別市 麻浦区 ワールドカップ北路6キル 26
(서울특별시 마포구 월드컵북로6길 26)

電話番号:02-322-9605

営業時間:11:30~21:30
     (※15:30~17:30はブレイクタイム)

休業日:旧正月・秋夕(チュソク)の連休

③EGG DROP(弘大入口店)

以前から人気のあった韓国の朝食の定番・トーストがさらにおしゃれにアップデート!ボリューム満点のたまごサンドが最新トレンドなんですよ。ふわふわのスクランブルエッグに、チーズやベーコンが入ったサンドイッチは、味はもちろん、インスタ映えも抜群。目でも美味しい一品です。
お店の近くには大学があるので、ランチ時が少々混み合うかも。また、お店はあまり大きくないので、テイクアウトするのがおすすめです。買ったサンドを今日の仕事場や泊まる部屋に持ち込んで豪快にかぶりついちゃってみてはいかが?

詳細情報

所在地:※弘大入口店の情報です ※「EGG DROP」はソウル市内に複数店舗あります
ソウル特別市 麻浦区 西橋洞 358-104
(서울특별시 마포구 서교동 358-104)

[道路名住所]
ソウル特別市 麻浦区 弘益路 15
(서울특별시 마포구 홍익로 15)

電話番号:02-6085-4371

営業時間:8:00~23:00

休業日:年中無休

■cafe編

①ハラボジ工場(おじいさん工場)

提供:韓国観光公社
かつて手作りの靴屋や自動車部品工場が集まっていた聖水洞(ソンスドン)は今、国内最新のカフェの聖地として知られているのですが、特にこのエリアで注目を浴びているお店の一つがこちら。倉庫として利用されていた建物をリノベーションしているので、天井が高く開放的な空間が広がっているんですよ。店内には階段状になっている座席もあり、ちょっとした非日常感が新鮮で居心地抜群です!
提供:韓国観光公社
クールな職人たちが活躍していた頃を思い越させる、ちょっぴり渋めのインテリアが、お店の落ち着いた雰囲気を演出しています。飾りすぎないシンプルさのあるスイーツやドリンクは、この空間でいただくにはぴったり◎大人な気分で過ごしたいなら、ぜひおすすめのお店ですよ。

詳細情報

所在地:
ソウル特別市 城東区 聖水洞2街 309-133, 1~3F
(서울특별시 성동구 성수동2가 309-133, 1~3F)

[道路名住所]
ソウル特別市 城東区 聖水2路ガキル 9 , 1~3F
(서울특별시 성동구 성수이로7가길 9 , 1~3F)

電話番号: 070-7642-1113

営業時間:11:00~23:00

休業日:
年中無休

② Anthracite coffee

提供:韓国観光公社
元靴工場の建物をリノベーションしたカフェ。看板が出ていないため、うっかり通り過ぎてしまいそうなお店です。外観の白タイル壁からは、建物が過ごしてきた長い年月と趣きを感じられますよ。

3階まであるお店は、フロアごとに異なるコンセプトでそれぞれ優しい雰囲気があります。1Fはシンプルな空間でカウンターの向こうには大型の珈琲焙煎機が設置され、2〜3階には、中央のお庭をぐるりと囲うように作られた、広々とした客席スペースがあります◎
提供:韓国観光公社
優しく差し込む外光と、店内インテリアのインダストリアルデザイン(工業的デザイン※木材やアイアンを使用した機能性の高いデザイン)とのマッチングがクール。また、ドリンクでもビーカー型のグラスをおしゃれに取り入れていて、お店での体験全てに「かっこよさ」が散りばめられているのが特徴なんですよ。

詳細情報

所在地:
ソウル特別市 麻浦区 合井洞 357-6
(서울특별시 마포구 합정동 357-6)

[道路名住所]
ソウル特別市 麻浦区 土亭路5キル 10
(서울특별시 마포구 토정로5길 10)

電話番号:02-322-7009

営業時間:日~金曜 9:00~23:00
     土曜 9:00~24:00

休業日:旧正月・秋夕(チュソク)の当日

③1人1杯

提供:韓国観光公社
恩平韓屋村(ウンピョンハノクマウル)は新しい韓屋村。北漢山(プッカンサン)のふもとにある落ち着いたエリアで、オシャレなお店が続々と増えている注目のスポットなんです。中でも、北漢山(プッカンサン)の眺望が素晴らしいと話題なのが、こちらのお店です。
提供:韓国観光公社
店内は韓国の雰囲気を感じるモダンな作り。デザートをいただけるカフェエリアでは「お餅スイーツ」が中心に提供され、淡い彩りとシンプルな見た目がコーヒーとベストマッチなんです◎また、同施設内に「1人1枚」というレストランも併設されていますよ。ほのぼのとした雰囲気が漂う景観を楽しみながら、カフェを利用してみてはいかがでしょうか?

詳細情報

所在地:
ソウル特別市 恩平区 津寛洞 9992-1
(서울특별시 은평구 진관동 9992-1)

[道路名住所]
ソウル特別市 恩平区 延西路 534
(서울특별시 은평구 연서로 534)

電話番号:02-355-1111

営業時間:10:00~21:30

休業日:月曜

⓸Almost Home Cafe

提供:韓国観光公社
韓国の伝統家屋・韓屋(ハノク)を利用したカフェです。木々やちょっとした竹林に囲まれたお店には、どこかノスタルジックな雰囲気も感じます。こちらのカフェはライフスタイルブランド「エピグラム」と、アートソンジェセンターのスペースプロジェクトを通じて「快適な生活」というモチーフに企画されたお店だそう。店内ではオリジナルグッズの販売もありますよ。
提供:韓国観光公社
ドリンクは「珈琲」をいただくのが定番ですが、香ばしい香りがクセになる「ヨモギ茶ラテ」も美味しいと評判なんです。デザートにはパウンドケーキなどの洋菓子や、見た目は和菓子にとても似ている韓国伝統のお菓子をいただけますよ。

詳細情報

所在地:
ソウル特別市 恩平区 津寛洞 9992-1
(서울특별시 은평구 진관동 9992-1)

[道路名住所]
ソウル特別市 恩平区 延西路 534
(서울특별시 은평구 연서로 534)

電話番号: 02-355-1111

営業時間:10:00~21:30

休業日:月曜

■ショッピング編

①scence(センヌ)

提供:韓国観光公社
聖水洞(ソンスドン)で、是非一度は訪れておきたいと注目される、セレクトショップとカフェの複合施設です。まるで現代的な美術館のようなイメージを受ける建物の前にはオープンテラスも設けられていて、開放的なカフェタイムを過ごせちゃいますよ。
提供:韓国観光公社
2階のセレクトショップには、人がすっぽり入り込めてしまう「ジャンボジャケット」などの展示があり、お洒落な韓国女子のインスタやブログによく登場する激アツなスポット。見た目にもかわいいパンやサンドイッチが店内にディスプレイされていて、見ているだけでお腹が空いてきちゃいますよ。こちらを訪れた際は、白とカラフルなデザインの窓が印象的な外観をバックに記念撮影をしてみるのも良いかも◎

詳細情報

所在地:
ソウル特別市 城東区聖水洞2街 314-2

[道路名住所]
ソウル特別市城東区 練武場5キル20
(서울특별시 성동구 연무장5길 20)

電話番号:02-469-2122

営業時間:
1階のカフェ: 09:00~22:00
2階のセレクトショップ: 12:00~19:00

休業日:年中無休

②ARCADE SEOUL

提供:韓国観光公社
弘大(ホンデ)に新しくオープンしたファッションビル。地下1階~3階にあるファッションフロアでは流行を追わない“タイムレスファッション”なブランドのアイテムを手に入れられます。施設内の空間にはアーティスティックな仕掛けがあり、インスタ映えも狙えちゃいますよ。
提供:韓国観光公社
実は東大門市場(トンデムン)にあるお店が入っていて、卸売り価格に近いコスパ最高なアイテムが手に入るんですよ!もしキッチン付きの宿に泊まるなら、気になる食材を買って行き、自分で料理をするのも楽しいかもしれませんね。

詳細情報

所在地:
ソウル特別市 麻浦区 西橋洞 356-2, B1~3F
(서울특별시 마포구 서교동 356-2, B1~3F)

[道路名住所]
ソウル特別市 麻浦区 弘益路 23 , B1~3F
(서울특별시 마포구 홍익로 23 , B1~3F)

電話番号:010-9302-7389

営業時間:11:30~22:30

休業日:年中無休

■韓国で宿泊するならココがおすすめ!

Ryse オートグラフ コレクション

提供:韓国観光公社
今一番注目度の高い、ラグジュアリーホテルのひとつです。宿泊者のクリエイティビティを刺激するサービスが目白押しで、セレブな雰囲気の漂うワンランク上の滞在ができちゃいますよ。特に、客室はそれぞれデザインが違い、心おどるくつろぎのひとときを過ごせます。
提供:韓国観光公社
1FにあるNY・サンフランシスコで人気のブランチカフェ「タルティン」では、毎日の焼きたてのパン、ケーキ、デリ、タルティンベーカリーと同一の豆を使った淹れたてのコーヒーをいただけます。仕事の合間の休憩に、広々としたロビーで珈琲を飲んでホッと一息つけば、新しいアイデアが浮かんでくるかも。

詳細情報

所在地:
ソウル特別市 麻浦区 西橋洞 354-5
(서울특별시 마포구 서교동 354-5)

[道路名住所]
楊花路 130
(서울특별시 마포구 양화로 130)

電話番号:+82-2-330-7700

営業時間:24時間営業

休業日:年中無休

次の韓国旅行ではソウルの最新スポットを巡ろう!

提供:韓国観光公社
今回は、2020年版・最新の“ソウルで訪れるべき注目スポット“をご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。まだまだ進化が止まらない「ソウル」は今後も楽しみですね!今度韓国を訪れる際は、話題&最新スポットを利用して旅を充実させてみませんか?
この記事の感想を教えてください
この記事の内容に興味がわきましたか?
その理由を教えてください

関連するリンクこの記事に関連するリンク