秋が一番じゃない?都内近郊でピクニックをするなら今だ!7選

気づけばあっという間に秋も深まってきて、外の空気が冷たくなってきましたね。しかし、暑過ぎず寒過ぎない秋はピクニックするにはぴったりの季節なんです!そこで今回は都内近郊のおすすめピクニックスポットを7つご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①新宿御苑 / 新宿

まず最初にご紹介するのは「新宿御苑」です。「新宿御苑」は、周囲3.5kmの広々とした園内に、風景式庭園、整形式庭園、日本庭園が組み合わさり美しい景観を生み出しています。新宿というアクセスの良さも魅力の一つですね。
風景式庭園には広大な芝生と「新宿御苑」のシンボルでもある高さ30mをこえるユリノキがそびえ立っています。四季折々の景色を眺めながらのんびりできる開放的なレストランもあるので、そちらに立ち寄ってみるのもおすすめですよ。

詳細情報

②代々木公園 / 原宿

続いてご紹介するのは、「代々木公園」です。言わずと知れた都会のオアシス「代々木公園」には樹木が生い茂った緑あふれる空間が広がっており、森林公園としての特徴をあちこちに感じることができます。ケヤキ並木をのんびり歩くのもおすすめですよ。
そんな「代々木公園」では、都会にいながら広大な青空を楽しむことができる中央広場で、芝生の上にレジャーシートを敷いて、寝転んだりテイクアウトグルメを楽しむのがおすすめ。広場にある噴水に癒されながら秋の空気を感じてみてくださいね。

詳細情報

③国営昭和記念公園 / 立川

続いてご紹介するのは「国営昭和記念公園」です。東京ドームのおよそ40倍という広さを誇る「国営昭和記念公園」は、秋になるとイチョウのほかコスモスや金木犀なども見頃を迎え、園内を彩ります。のんびり秋の植物を眺めにいくのもいいですね。
このスポットの真ん中には、およそ11haもの広さを持つ「みんなの原っぱ」がありレジャーシートを敷いてピクニックするのに最適です。他にも日本庭園ではお菓子とお抹茶をいただくことができたり見所満載なので、ぜひ訪れてみてくださいね。

詳細情報

国営昭和記念公園

東京都立川市緑町3173

3.16 1414858
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

とにかく広い!大自然!

パパのハーフマラソンを観に昭和記念公園へ行った時のこと💡 去年の夏にプールに1度行ったけど、公園は初めて🎡 ⁡(公園いったのも去年の年末です🙇🏻‍♀️🙏🏻) まず、聞いてはいたけどめちゃんこ広い😳 入園料がかかって、 中学生まで無料で、大人は450円◎ ⁡ 園内地図の距離感がわからず、パパが走ってる間に途中ちょっと迷子になりかけました🤣 公式ホームページ▷施設紹介▷園内マップPDF このPDFのマップの番号で見るとわかりやすいかと! ⁡ レポと言っても、遊び場は"わんぱくゆうぐ"しか行ってないのですが🙏🏻 ここだけでも十分楽しいかと◎ 外側を囲ってくれていて出入り口が1箇所なので、 どこか行っちゃうこともないし、 まあまあ広くて遊具がわりとある🙆🏻‍♀️ 朝は寒すぎて凍ってたのか(!?)昼くらいからこの白いぼよんぼよんするやつも解放されててこどもたちがたくさん賑わってました👧🏻👦🏻 西立川駅降りてすぐの西立川口から入るとそんなに遠くないし、 すぐ横は"みんなの原っぱ"で、だだっ広い原っぱになっていてテントをはってる方もちらほら⛺️ トイレも多目的トイレもわんぱくゆうぐの横にもあるし、他にも歩いてると結構あって安心👏🏻✨ ⁡ 今回は時間がなくて行けなかったけど、 さらに奥にある"こどもの森"ってところも遊び場みたいです👧🏻 次は行ってみたい♪ ⁡ あとレストランみたいなのも気になったな〜 店内は見てないけど外にいくつも席があって広々していて、 特に立川駅方面のふれあい広場レストランは外の席もなんだか洒落ていて寒すぎない日なら、 しっかり防寒して外で食べるのもキャンプみたいでよさそう☺️ わんちゃん連れの方も多く、外だと一緒に食べれていいですね🐩✨ ⁡ 歩くのが好き&体力があるなら立川駅を使っても良いかもですが🌞 ⁡ こども連れで電車利用で遊ぶなら、 断然、西立川駅から行って、わんぱくゆうぐと子どもの森で遊んで、(お昼は持参か売店か渓流レストランで食べて)また西立川駅から帰るのがオススメかと思います🙆🏻‍♀️ (全然詳しくないのにオススメしてすみません😂🙏🏻) ⁡ とにかく久しぶりにだだっ広い公園に行けて、 美味しい空気をたくさん吸った感じで気持ちよかったです🌳🌳✨ ⁡

④井の頭恩賜公園 / 吉祥寺

続いてご紹介するのは「井の頭恩賜公園」です。日本で最初の郊外公園として開園したこの公園。公園内には東西に伸びる「井の頭池」や、様々な動物に出会うことのできる「井の頭自然文化園」などがあり、一日中遊ぶことができます。
公園内にはベンチがたくさんあり、ベンチに腰掛けて自然を眺めたりテイクアウトグルメを楽しむのがおすすめ。木陰にあるベンチで周囲の緑に癒されながら時間を過ごせば、きっとリフレッシュできそうですね。スワンボートに乗るのもおすすめですよ。

詳細情報

⑤若洲海浜公園&江東区立若洲公園 / 新木場

続いてご紹介するのは「若洲海浜公園&江東区立若洲公園」です。天気のいい日にはせっかくなら青い海を眺めたいという方におすすめなのがこの公園。海釣り施設や人工磯、サイクリングロード、多目的広場などから成るこの公園では、ピクニックだけでなく海の美しい景色も眺めることができるんです。
海釣り施設やサイクリングロードから見ることができる「東京ゲートブリッジ」はとても迫力があり、夕暮れ時に見るとそのロマンチックさが際立ちます。レンタルサイクルで海風を感じながらサイクリングを楽しんでみてはいかがですか?

詳細情報

⑥砧公園 / 用賀

続いてご紹介するのは「砧(きぬた)公園」です。この公園はファミリーパーク区域と運動施設区域に分かれており、家族で訪れるのにもおすすめな公園。敷地内には「世田谷美術館」もあり、芸術の秋も一緒に楽しむことができるんです。
ファミリーパークには緩やかな起伏の芝生が広がっており、レジャーシートを敷いてお弁当などを食べたりするのに最適です。世田谷美術館でアートに触れた後、ファミリーパークでのんびりするのがおすすめの過ごし方ですよ。

詳細情報

⑦水元公園 / 金町

最後にご紹介するのは「水元公園」です。都内で唯一水郷の景観をもつ「水元公園」は、公園のあちこちで水のせせらぎを聞くことができます。水を近くに感じながらポプラ並木やメタセコイヤの森を散策すれば、良いリフレッシュになりそうですね。
なだらかな草地の丘「中央広場」はなんと広さ10haもあるんです。他にもバードサンクチュアリーやはなしょうぶ園など、自然を存分に味わうことができる空間が広がっています。バーベキュー広場があるため、バーベキューをしたい方にもおすすめですよ。

詳細情報

ピクニックへ出かけよう!

いかがだったでしょうか?ぜひレジャーシートを持って爽やかな秋空のもと、ピクニックに出かけてみてはいかがでしょうか。きっとリフレッシュできること間違いなしですよ。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する